おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
仮想通貨(ビットコイン)は儲かる?稼ぐためのコツや取引の注意点を徹底解説

仮想通貨(ビットコイン)は儲かる?稼ぐためのコツや取引の注意点を徹底解説

仮想通貨

「最近ビットコイン取引してる人はよく見るけど実際儲かるの?」結論、ビットコインは価格の変動幅が大きく、儲けやすいですが、気をつけないと大損の危険も。

この記事ではビットコインで儲かるコツや損を避けるための注意点を解説。この記事を読んでビットコイン取引を始めましょう!

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

kazu

■FX9年/仮想通貨5年目
■自身も海外 FXメディアを運営
https://kasoutsuuka-trade.com/
■手法【メンタル×資金管理】と【損失を限りなく抑える】ことを重視したデイトレード中心
■出演メディア:ラジオ日経(継続中)/日刊SPA/SPA主催の講演会など
■twitter: https://twitter.com/crypto_kazu
■vlog: https://lit.link/kazu0402

もっと読む

ビットコインは儲かる?利益が出る仕組みを解説

「ビットコインが最高値更新」というニュースを見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?

ビットコインは近年話題沸騰中の仮想通貨の中でも最も有名な銘柄であり、安全性・信頼性が高く、価格が上昇し続けているのが特徴です。

以下ではビットコインとはそもそも何なのか、どのような仕組みによって成り立っているのかを詳しく解説していきます。

もっと読む

そもそもビットコインとは

ビットコイン(BTC)とは世界で最も時価総額が高く、世界で一番最初に誕生した仮想通貨の名称のことを言います。ビットコインが誕生した目的は、「通貨」としての役割を果たすためであり、今後世界中で決済手段として活用される可能性があるため、注目が集まっています。

2008年に正体不明の人物『サトシ・ナカモト』が公表した論文により開発が行われ、ビットコインが誕生しました。サトシ・ナカモトに関する性別・国籍などの情報はいまだに発見されていません。

ビットコインは各国の政府が発行している通貨とは異なり管理者がいないため、世界中で共通の通貨として利用できるようになる可能性が高いです。そして、2021年の9月には南米のエルサルバドルにてビットコインが法定通貨として採用され、実用化が進んでいます。

もっと読む

ビットコインはブロックチェーンの仕組みを利用している

ビットコインをはじめとする仮想通貨は「暗号資産」とも呼ばれています。これは仮想通貨が暗号技術の「ブロックチェーン」の仕組みを利用しており、全てのやりとりをデータ上で行うことができるからです。

このブロックチェーン技術により、ビットコインはシステムを強化し改ざんや盗難に対するセキュリティ性を高めたり、オンライン上での送金を素早くし、コストを減らすことが可能となっています。

もっと読む

ビットコインは儲かる?利益を得る3つの手法を解説

ビットコインがどのようなものなのかわかったところで、実際にビットコインの取引は儲かるのか気になっている方も多いのではないでしょうか?

結論から言うと、ビットコインの取引はやり方次第で大きく儲かる可能性があります。

以下では、ビットコインの取引で利益が出る仕組みについて解説していきます。

もっと読む
3つの手法
  • 価格変動による利益

  • 資金調達率による利益

  • アービトラージ(裁定取引)による利益

①価格変動による利益

ビットコインの取引で利益が出る仕組みとして最も般的なのが、買った時から売った時の価格変動による利益です。ビットコインの取引では買いと売りのどちらからもポジションを持つことが可能であり、買い注文のことを「ロング」、売り注文のことを「ショート」と呼びます。

ロングの場合、ポジションを持ってから決済するまでに価格が上昇すれば利益が、下落すれば損失が発生。また、ショートの場合はポジションを持ってから決済するまでに価格が下落すれば利益が、上昇すれば損失が発生します。

例えば、ビットコインの価格が7,000,000円の時に0.1ビットコイン分の買いポジションを持ち、その後価格が7,100,000円になった時点で決済をした場合、発生する利益は10,000円です。

もっと読む

②資金調達率による利益

ビットコインで儲けるための方法の2つ目が、資金調達率を生かした取引となります。資金調達率は、ファンディングレートと呼ばれることもあり、相場の状況に合わせて変動する利益や手数料のことを言います。

資金調達率が設定されている目的は現物価格との乖離を修正するためであり、価格が上に乖離している時にはロングの取引で手数料・ショートの取引で利益が発生し、価格が下に乖離している場合はロングの取引で利益・ショートの取引で手数料が発生します。

この資金調達率を利用して利益を出すのもビットコインの取引で儲けるための一つの方法です。

もっと読む

③アービトラージによる利益

実は、ビットコインの価格はそれぞれの取引所によって多少の誤差があります。そして、その誤差を利用してビットコインの価格が安い取引所で買い、高く売れる取引所に送金して日本円に売り戻すことにより、利益を得ることが可能です。

このような取引所ごとの価格の乖離を利用する手法のことを「アービトラージ(裁定取引)」と言います。

アービトラージで利益を得るためには送金手数料が無料の取引所を複数口座開設し、使いこなす必要があり、また送金のスピードも求められるため、仮想通貨取引にある程度慣れている上級者におすすめの手法です。

もっと読む

ビットコインで儲けるためにおすすめの仮想通貨取引所4選

ビットコインを取引するためにはまずは仮想通貨取引所の口座を開設する必要があります。

仮想通貨取引所は日本国内にいくつもあり、初心者の方はどこで口座開設をすればいいのか分からずに困ってしまいますね。

初心者の方におすすめの仮想通貨取引所は以下の4社です。

もっと読む
おすすめの仮想通貨取引所4選
  • DMM Bitcoin

  • GMOコイン

  • Coincheck

  • bitFlyer

それぞれの取引所の特徴や取引条件について詳しく解説していきます。

もっと読む

①DMM Bitcoin

DMM Bitcoin

DMM Bitcoinは大手IT企業のDMMグループが展開する仮想通貨取引所であり、万全のセキュリティ体制で運営が行われているため、非常に信頼度が高いと言えます。

もっと読む
DMM Bitcoinのおすすめポイント
  • 入金・出金に手数料がかからない

  • 取引可能な銘柄が豊富

  • 取引ツールが使いやすい

DMM Bitcoinでは入金・出金・送金などの各種手続きをする際に手数料がかからないため、他社と比べてコストを最小限に抑えられます。

また、取り扱っている銘柄数が多いため、ビットコインだけではなくそのほかの仮想通貨まで幅引く取引が可能です。

取引ツールの使いやすさにも定評があり、PCやスマートフォンなどさまざまな端末から十分な分析をしてビットコインの取引ができます。

もっと読む
すべて見る
会社 DMM Bitcoin
銘柄数(現物) 13
最大レバレッジ 2倍
入金手数料 クイック入金 無料
振り込み入金 無料
(銀行手数料はお客様負担)
出金手数料 無料
送金手数料 無料
すべて見る

②GMOコイン

GMOコイン

GMOコインはFXの取引量が世界一の実績を持つGMOクリック証券と同じ「GMOインターネットグループ」に属しており、万全な運営体制でサービスを提供しています。

もっと読む
GMOコインのおすすめポイント
  • 各種手数料が無料

  • スマホアプリが使いやすい

  • 自動売買に対応

GMOコインでは入金・出金・送金をはじめとする各種手続きで手数料がかからないため、取引の損益以外に余計なコストを支払う必要がなくなります。

GMOコインのアプリ「暗号資産ウォレット」は使いやすさに定評があり、現物の購入・入金・出金などの資産の管理に適している「ノーマルモード」とチャート分析やレバレッジ取引に特化した「トレーダーモード」の2種類のレイアウトを切り替えることができ、非常に便利。

また、GMOコインでは自動売買に対応したAPIを提供しているため、普段忙しくてチャートをチェックできない方でも口座を放置しているだけで取引ができるようになります。

もっと読む
会社 GMOコイン
銘柄数 14
最大レバレッジ 2倍
入金手数料 即時入金 無料
振り込み入金 無料
(銀行手数料はお客様負担)
出金手数料 無料
送金手数料 無料
すべて見る

③Coincheck

coincheck

Coincheckは東証一部上場企業である「マネックスグループ」に属している非常に信頼度の高い仮想通貨取引所です。

もっと読む
Coincheckのおすすめポイント
  • アプリのダウンロード数が国内No.1※

  • 取扱銘柄数が豊富

  • 500円から取引が可能

Coincheckは国内仮想通貨取引アプリのダウンロード数で1位を記録※しており、多くのユーザーからの信頼を獲得していることがよく分かります。

Coincheckでは17種類の仮想通貨を取り扱っており、有名なビットコイン・イーサリアム・リップル以外にも幅広い銘柄を取引可能。

また、Coincheckではおよそ500円からビットコインをはじめとする仮想通貨を購入できるため、少額から取引を始めようとしている初心者の方にもおすすめです。

※App Annie社調査・2020年1月から12月

もっと読む
会社 Coincheck
銘柄数 17
最大レバレッジ 1倍
入金手数料 銀行振込 無料
(銀行手数料はお客様負担)
コンビニ入金 770円〜
クイック入金 770円〜
出金手数料 407円
送金手数料 0.0005 BTC
すべて見る

④bitFlyer

bitFlyer

bitFlyerは2020年における仮想通貨の取引量が日本国内第1位※の取引所であり、取引ツールの使いやすさに定評があります。

※Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2020年1月-12月の月間出来高(差金決済/先物取引を含む)

もっと読む
bitFlyerのおすすめポイント
  • ビットコインをもらえる機会が多い

  • マイナーな仮想通貨を多く取り扱っている

  • 取引ツールがシンプルで使いやすい

bitFlyerでは、ネットショッピングやふるさと納税によりビットコインが付与されるキャンペーンを定期的に実施しており、取引以外でもビットコインを稼ぐことができるため非常にお得です。

また、bitFlyerではビットコイン以外にも仮想通貨の銘柄を計13種類取り扱っており、マイナー通貨まで幅広く取引が可能。

そして、bitFlyerはスマホアプリの使いやすさに定評があり、初心者の方でも簡単に使いこなせるレイアウトが施されているため、外出先でもスマホ1台で全ての分析から取引までを完結させることができます。

もっと読む
会社 bitFlyer
銘柄数 13
最大レバレッジ 2倍
入金手数料 クイック入金
(住信SBIネット銀行から) 無料
(それ以外の銀行から)330円
出金手数料 220円〜
送金手数料 0.0004 BTC
すべて見る

ビットコインに投資をする7つのメリット

ビットコインは「ブロックチェーン」の仕組みを活用しており、セキュリティ面や手数料の安さにおいて他の法定通貨よりも優れているため、投資対象として注目を集めています。

そんなビットコインに投資することにより得られる7つのメリットは以下の通りです。

もっと読む
ビットコインに投資をする7つのメリット
  • 価格変動が大きい

  • レバレッジをかけることができる

  • 売り注文もできる

  • 送金が簡単にできる

  • 決済手段として普及しはじめている

  • 安全性が高い

  • 土日でも取引できる

①価格変動が大きい

ビットコインは価格変動が大きく、短期間でも利益を出しやすい投資対象です。金融市場における投資対象として有名なFXや株式と比較してもその差は歴然。

1年間のうちに価格が2倍〜20倍以上に上昇したこともあり、短期間で大きく稼ぐことが出来るのが特徴です。

もっと読む

②レバレッジをかけることができる

レバレッジとは、口座にある資金よりも大きな額の仮想通貨を売買できる仕組みのことであり、小さな力でその何倍もの力を生み出す「てこ」を訳しています。

日本国内の仮想通貨取引所ではレバレッジを2倍までかけることができるため、少額からでも大きく稼ぐことができるのが特徴です。もともとビットコインは価格の変動率が大きいため、そこにさらにレバレッジをかけることで口座の資金を何倍にも増やすことができる可能性があります。

もっと読む

③売り注文もできる

ビットコインの取引は買い注文の「ロング」だけではなく、売り注文の「ショート」からでも取引を始めることが可能。

ロングの場合はエントリー時よりも高い価格で決済をすれば利益が発生し、ショートの場合はエントリー時よりも低い価格で決済をすれば利益が発生します。

そのため、価格が上昇している場面だけではなく、下落している場面でも利益を上げられるため、相場の状況に左右されないのが大きなメリット。

もっと読む

④送金が簡単にできる

ビットコインはブロックチェーンの仕組みを活用していることにより、送金を素早く行えます。

全ての資産のやりとりがオンライン上で行われるため、そのほかの法定通貨と比べて金銭のやり取りが簡単になり、非常に便利。

もっと読む

⑤決済手段として普及しはじめている

ビットコインは日本において「資金決済法」により決済手段として認められているため、日本円の現金やクレジットカードなどと同様にさまざまなお店で利用できます。

実際にネット通販や家電量販店ではビットコイン決済を導入している企業も増えてきており、今後より多くの場面でビットコインが決済手段として利用されることに期待が持てますね。

もっと読む

⑥安全性が高い

ビットコインなどの仮想通貨は別名「暗号資産」とも呼ばれており、資産の情報がブロックチェーン技術により暗号化されているため、安全性が高くなっています。

また、ビットコインのの管理方法としてインターネット上から完全に切り離された場所に保管ができる「コールドウォレット」があり、コールドウォレットに入っている資産は他社からアクセスされる可能性が一切なくなるため、非常に安心。

もっと読む

⑦土日でも取引できる

ビットコインをはじめとする仮想通貨の市場は平日だけではなく、土日も24時間動いており、取引が可能。

一方、その他の投資対象であるFXや株式などの投資対象は土日は市場が動いておらず、取引ができないため、土日でも取引できるのは仮想通貨の大きなメリットだといえます。

平日はお仕事をしていてチャートのチェックができないような方でも土日の空いている時間に取引ができるため、忙しい方にもとてもおすすめです。

もっと読む

ビットコインに投資をする3つのデメリット

ここまでは、ビットコインに投資することによるメリットを紹介してきましたが、その反面でリスク面でのデメリットがいくつか存在します。

ビットコインのデメリットは以下の3つです。

もっと読む
ビットコインに投資をする3つのデメリット
  • ①価格の急落リスクがある

  • ②取引所が倒産するリスクがある

  • ③ハッキングされるリスクがある

①価格の急落リスクがある

先程も紹介したように、ビットコインは価格の変動率(ボラティリティ)が非常に高いため、短期間で大きく稼ぐことができる投資対象ですが、その反面で損失も大きくなりやすいのがひとつのデメリット。

その他の投資対象であるFXや仮想通貨と比べても暴落が起こりやすく、レバレッジをかけて取引をしている場合はロスカットの危険性も非常に高くなります。

わずか数ヶ月の間に価格が半分以下になってしまうこともあるため、投資するタイミングを間違えて損失を出さないようにしっかりと分析をしましょう。

もっと読む

②取引所が倒産するリスクがある

ビットコインをはじめとする仮想通貨を取り扱っている取引所の多くは近年出来たばかりの新興企業であり、状況によっては取引所が倒産してしまうリスクがあります。

取引所が倒産してしまった場合、その取引所のウォレットに預けてある資産は引き出せなくなってしまうため、大きな損失を被りかねません。

そのため、倒産の心配が要らないような信頼度の高い取引所を利用するようにしましょう。また、万が一の場合のために利益は定期的に出金するようにしましょう。

もっと読む

③ハッキングされるリスクがある

ビットコインをはじめとする仮想通貨は「デジタル資産」であり、ハッキングの対象として狙われやすいのも事実です。実際に仮想通貨を対象としたハッキングによる大規模な被害も過去に日本国内で起こっています。

一方、それぞれの取引所ではハッキングへの対策を強化し続けているため、以前と比較して危険性が低くなっているのも事実です。

もっと読む

ビットコインで儲けるためのコツや取引の注意点

ビットコインは価格の変動率が大きいことから上手に取引ができれば大きな利益を出すことができる反面、大きな損失を抱える可能性も高いため、取引をする際にはいくつかの注意点があります。

ビットコインで稼ぐためのコツや注意点は以下の通りです。

もっと読む
ビットコインで稼ぐためコツや取引の注意点
  • テクニカル分析をする

  • ファンダメンタルズ分析をする

  • レバレッジをかけすぎない

  • 余剰資金で投資する

  • 取引所は複数利用する

それぞれ詳しく解説していきます。

もっと読む

①テクニカル分析をする

ビットコインで利益を出すためにはまずは値動きの分析をする必要があります。そこで、初心者の方におすすめの分析手法なのが、「テクニカル分析」です。

テクニカル分析とは、チャート上にテクニカル指標を表示させたり、ラインを書き込むことにより過去の値動きを読み取り、取引の戦略を立てるような分析のことを言います。テクニカル指標は「移動平均線」や「ボリンジャーバンド」などが有名です。

テクニカル分析は比較的にすぐにマスターできる人も多く、ハードルがあまり高くないため、初心者の方はまずはテクニカル分析から勉強を始めるようにしましょう。

もっと読む

②ファンダメンタルズ分析をする

ファンダメンタルズ分析とは、ビットコインなどの仮想通貨に関するニュースや情報から値動きを分析する手法のことを言います。

こちらはテクニカル分析と比べて勉強的な要素が強く、難易度が高いためマスターするためにはある程度の時間が必要ですが、ニュースや記事などを読むのが好きな方にはぴったりの分析手法です。

仮想通貨に関する情報のおすすめの収集方法は「Twitter」です。Twitterは即時性・拡散性に優れており、相場に影響をもたらすような情報が素早く手に入ることが最大のメリット。

もっと読む

③レバレッジをかけすぎない

ビットコインの取引では、レバレッジをかけすぎないように注意が必要です。ビットコインは価格の変動率が非常に高く、短期間で大きな利益・損失が発生する可能性があります。

そんなビットコインの取引でレバレッジをかけすぎてしまうと、あっという間に口座の資金がなくなってしまう可能性もあるため、なるべくレバレッジを一切かけない「現物」での取引をするようにしましょう。

現物の取引であればリスクを最低限に抑えることができ、また十分な利益を上げることもできますよ!

もっと読む

④余剰資金で投資する

「メンタル」はビットコインの取引で利益を上げるために重要な要素であり、メンタル面が不安定だと口座の資金がなくなる恐怖から損切りをしなかったり、お金を稼ぎたいと言う欲から無駄なポジションをたくさん持ってしまいます。

そして、そんなメンタルを平常に保つために注意が必要なのが、口座に入金をする資金の額です。ビットコインへの投資は「無くなったら困る」ような生活資金で行うのではなく、「無くなってもいい」と思えるような余剰資金でするようにしましょう。

ビットコインは価格の変動率が大きく、少額からでも十分に利益をあげることができるため、無理をして大金を入金する必要は一切ありません。また、入金額を抑えることによりリスクを最低限にとどめることができます。

もっと読む

⑤取引所は複数利用する

ビットコインの取引をする際に注意が必要なのが、取引所の倒産リスクです。仮想通貨取引所が倒産してしまうと、その取引所のウォレットに預けていた資産は一切引き出すことができなくなるため、一つの取引所に資産の大部分を預けてしまうのはリスクが大きいと言えます。

一方、複数の取引所に資産を預けてリスクを分散させている場合は、万が一どこかの取引所が倒産してしまった時にも大損失からは免れることができ安心です。

もっと読む

ビットコイン取引はコツを掴めば儲けやすい

ビットコインの特徴や、利益を上げるためのコツ・注意点についてよくお分かりいただけたでしょうか?

ビットコインは世界で最初に誕生した仮想通貨であり、今後世界中で決済手段として活用される可能性があります。

また、価格の変動率が大きいことから投資対象としても適しており、うまく取引ができれば短期間で儲かる可能性が高いです。仮想通貨取引所の口座を開設してビットコインの取引をはじめましょう!

もっと読む

よくある質問

  • 海外の仮想通貨取引所を使って儲かることはできますか?

    できます。海外の仮想通貨取引所の中には、手数料をキャッシュバックすることで儲ける手段もあります。

    詳しくはhttps://coinback-crypto.com/ を参考にしてみましょう。

Money Choice 編集部

Money Choice 編集部