おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
オリコカードの締め日は月末、支払日は27日!利用可能額を回復させる方法も解説

オリコカードの締め日は月末、支払日は27日!利用可能額を回復させる方法も解説

クレジットカード

オリコカードの締め日は月末で、支払日が翌月の27日となっています。この記事では、オリコカードを利用する際の注意点や、利用可能額を回復する方法を解説しています。オリコカードユーザーはぜひ参考にしてください!

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

マネーチョイス編集部 奥野

マネーチョイス編集部で、日々クレジットカードに関する記事を執筆。自身もクレジットカードを4枚利用しており、専門的な知識と自身の体験を含めた、分かりやすくリアルな記事を追求している。「いちばん分かりやすく、役に立つ記事」をお届けします。

もっと読む

オリコカードの締め日は月末

オリコカードの締め日は、曜日や日付に関係なくその月の月末の24時です。VisaやMasterCardなどの国際ブランドなどが違ってもオリコカードは月末が締め日となります。

そもそも締め日とは、その月の決済が締め切られる日のことであり、最終的な支払い金額は本確定日です。

オリコカードの場合は、下記のような流れで支払い金額が確定します。

もっと読む
締め日 月末
仮確定日 毎月10日
本確定日 毎月18日か21日
支払日 翌月の27日
すべて見る

締め日から仮確定日までの間で正式な支払い金額が決まり、仮確定日で決まった金額が金融機関に通知されるのが「本確定日」です。また、仮確定日と本確定日の間に、「あとリボ」や「支払いPASS」にて支払い方法を変更できます。

そして、本確定日で決まった金額が最終的に口座から引き落とされるのです。そのため、締め日に買い物をした場合、店舗からクレジット会社への通知が遅くなればその金額は含まれずに本確定する場合もあります。

もっと読む
マネーチョイス編集部 奥野
マネーチョイス編集部 奥野
支払い金額は、締め日ではなく確定日を基準に把握しておきましょう。

エディオンカードも月末締め

オリコから発行されているエディオンカードも「月末締め・翌月27日支払い」となります。エディオンカードには、発行元がオリコと​​SMBCファイナンスサービス(セディナ)の2種類がありますが、どちらも月末締めで翌月の27日払いです。

通常、締め日・支払日は発行するクレジットカード会社によって異なりますが、エディオンカードの場合、どちらのカードも月末締めとなります。

もっと読む

オリコカードの支払日は翌月の27日

h2made_オリコカード_締め日_引き落とし日

オリコカードの支払日は、締め日の翌月の27日です。支払日が土日祝日になった場合は、金融機関の翌営業日に口座から引き落とされます。

以下では、支払日までに請求金額を確認する方法とボーナス払いについて解説していきましょう。

もっと読む

請求金額の確認方法

オリコカードの請求金額の確認方法は、Webの「eオリコサービス」と電話で確認する「オリコテレホンサービス」の2つです。

eオリコサービスでは「毎月13日の12時以降」に確定金額が反映されます。確認方法はログイン後、TOPメニューの「ご利用照会」→「ご請求額照会」から確認してください。

オリコテレホンサービスの場合は、自動音声で24時間年中無休で確認できます。

  • 0120-911-004(一般電話から)
  • 03-5877-5555(携帯電話・PHSから)

テレホンサービスは「毎月16日以降」にしか確認できません。

もっと読む
マネーチョイス編集部 奥野
マネーチョイス編集部 奥野
請求金額を早く知りたいという方は、電話よりWebからの確認がおすすめです。

ボーナス払いの引き落とし日について

オリコカードには、ボーナス月にまとめて支払える「ボーナス払い」があります。2回払いまで分割が可能で、夏と冬の年2回です。

ボーナス払いができる月は夏が6月・7月・8月、冬が12月・1月から選べ、引き落とし日は、選んだ月の27日となっています。

オリコカードのボーナス払いは手数料がかからないので利用しやすいといえます。ただ、利用可能額を圧迫する可能性があるので、ボーナス払いをする月は利用可能枠の増額しておくのがおすすめです。

もっと読む

オリコカードは引き落とし後の利用限度額の回復には時間がかかる

オリコカードは、引き落とし日から利用額の反映までには約1週間かかります。土日祝日を挟んだ場合には、さらに時間がかかるため、引き落とし日から利用額が回復するまで時間がかかるでしょう。

これは、引き落とし口座の振替結果のデータを元に処理するため、タイムラグが発生してしまうからです。

また、金融機関の営業日よっては1週間よりも遅れる可能性があります。そのため、限度額ギリギリにカードを利用していると、支払日を過ぎてもしばらくはカードが使えない事態が発生する可能性です。

もっと読む
マネーチョイス編集部 奥野
マネーチョイス編集部 奥野
クレジットカードは限度額ギリギリにならないように、調整して使うようにしましょう。

支払日よりも前に利用金額を振り込んでおくのがベスト

オリコカードの利用枠をなるべく早く回復させるには、引き落とし前に利用金額を振り込んでおくのが得策です。

オリコは、引き落としよりも振込みの方が反映が早く、2〜3日で反映されます。そのため、支払日よりも前に請求金額をあらかじめ振り込んでおくことで、カード利用の一時停止を回避することができるのです。

ただ、支払日の直前や営業日などのタイミングなどによっては反映が遅れる可能性があります。振込み金額を確実に反映させるためには、余裕を持って振込みを行いましょう。

もっと読む
マネーチョイス編集部 奥野
マネーチョイス編集部 奥野
引き落としの際に残高が足りないと、信用に甚大な影響を及ぼしかねないので注意しましょう。

限度額を引き上げる

支払い金額が限度額を頻繁に超えてしまうような場合には、限度額の引き上げを検討してください。

限度額の確認方法は「eオリコサービス」からできます。限度額を引き上げたい場合は、以下の手順で行ってください。

もっと読む
オリコカードの限度額の引き上げ手順
  • ログイン後のマイページ

  • 「お申し込みいろいろ」をクリック

  • ご利用可能枠変更

なお、申請しても必ず利用限度額が引き上げられるわけではありません。引き上げには審査があり、落ちてしまう場合もあるのです。

審査に落ちてしまう要因としては、年収や他社カードの返済状況などが考えられます。引き上げを申請する際には、ネガティブな情報がないか確認した上で申請しましょう。

もっと読む
マネーチョイス編集部 奥野
マネーチョイス編集部 奥野
信用情報は全カード会社で共有されているので、ひとつのカード返済状況が悪いと、別のカード会社であっても審査に悪影響があります。

オリコカードの支払いが出来ない時の対処法

限度額オーバーの他に、残高不足で支払いができないケースがあります。オリコカードの引き落としが出来ない場合は以下の2つの方法で対策できます。

  • あとリボを利用する
  • 支払いPASSを利用する

まずは支払いが遅れること自体の説明から見ていきましょう。

もっと読む

支払いが遅れることで生じるデメリット

クレジットカードは、残高不足で支払いが遅れることにより「滞納状態」となります。支払い金額が滞納状態になると信用情報機関に記録され、信用情報に傷がつくのです。

また、支払いが遅れると「遅延損害金」が発生し、支払い金額に上乗せされて請求されます。なお、遅延損害金は「遅延損害金 = ご利用代金 × 遅延損害金年率 ÷ 365日 × 遅延日数」の式で計算されます。

遅延損害金年率は、ショッピング枠が年14.6%キャッシング枠が年18%までとかなり高額です。支払いが遅れれば遅れるほど請求金額は増えていくので、なるべく早めに残高不足を解消する必要があります。

もっと読む
マネーチョイス編集部 奥野
マネーチョイス編集部 奥野
一度傷ついた信用情報は回復するのに半年以上かかるので、最新の注意を払いましょう。

しかし、諸事情で通しても支払えない場合もあるでしょう。そんな時は、次の項目で解説する「あとリボ」や「支払いPASS」を検討しましょう。

もっと読む

「あとリボ」を利用する

orico_オリコカード_スクショ_あとリボ

あとリボとは、仮確定日後にリボ払いに変更することで請求金額を減らす方法です。支払い金額を一定額にすることにより、毎月の出費を抑えることができます。

あとリボの申込み方法は、専用ダイヤル0120-781-883(24時間自動応答)かWebサイトの「eオリコサービス」から可能です。また、オリコカードのあとリボでは以下の3つのパターンから設定することができます。

  • 毎月全ての支払いをリボ払いに設定 → 毎月13日〜翌月10日まで
  • 次回の支払いを全てリボ払いに設定 → 毎月13日〜翌月10日まで
  • 次回支払いの一部だけをリボ払いに設定 → 毎月13日〜翌月18日まで

設定方法によって期限が決められているので、期限内に余裕を持って変更しましょう。

もっと読む

「支払いPASS」を利用する

orico_オリコカード_スクショ_支払いPASS

支払いPASSとは、利用金額が10万円以上だった場合に支払いを翌月以降にスキップしてリボ払いできる機能です。

例えば、1月の請求金額が11万円だった場合、その月の支払いは全額パスして、翌月以降に設定したリボ払い金額で返済していきます。

支払いPASSは「あとリボ」とは異なり、新規に融資契約を結ぶため申し込み時に審査があります。審査には、所得証明書類が必要です。

もっと読む
マネーチョイス編集部 奥野
マネーチョイス編集部 奥野
申し込みは、仮確定月の11日〜23日の間に行いましょう。ちなみにボーナス払いも支払いPASSの対象です。

オリコカードから残高不足通知が来た時の対処方法

支払日に引き落としができなかった場合、オリコから残高不足の通知がくるはずです。オリコカードからの通知が来たら、以下の方法で対処しましょう。

  • オリコカードセンターへ連絡する
  • コンビニで支払う

ひとつずつ見ていきましょう。

もっと読む

オリコカードセンターへ連絡する

オリコからのメール通知やWeb明細で残高不足に気がついた場合は、すぐに「オリコカードセンター」に連絡しましょう。

電話番号は住んでいる地域によって異なるので、公式ページよりご確認下さい。

もっと読む

引き落としできなかった旨を伝えて、納付が可能であればオペレーターの指示に従い、できるだけ早く納付します。

オリコからの通知を待たずに、自分から残高不足に気づいて連絡した場合は遅延損害金も少なくて済むでしょう。

もっと読む
マネーチョイス編集部 奥野
マネーチョイス編集部 奥野
電話窓口の受付時間は、年中無休で9:00〜17:30です。

コンビニで支払う

メールやアプリの明細で気づけない場合は、郵送で残高不足のハガキが通知されます。通知内容には、引き落としできなかった通知と支払い方法が記載されているはずです。

ハガキに納付書が付いている場合は、そのままコンビニなどに行き支払いを行ってください。

納付書がついていない場合、金融機関によっては12日に再度引き落としされる旨が記載されているはずです。この場合は、再引き落とし日までに口座に入金して残高不足を解消してください。

もっと読む

オリコカードの締め日と支払日を確認して使おう!

ここまで、オリコカードの締め日と支払日を解説してきました。

もっと読む
まとめ
  • オリコカードの締め日は曜日や日付に関係なく「月末締め」

  • オリコカードの支払日は「翌月の27日」

  • 請求金額の確認や支払い方法の変更は「eオリコサービス」が便利

  • オリコの利用限度額の回復には約1週間のタイムラグがある

  • 支払いが出来なそうな時は「あとリボ」や「支払いPASS」を申し込む

オリコカードの締め日は、月末締めと非常に覚えやすいのが特徴です。

残高不足になりそうな時は、Webや電話で支払い方法を変更しましょう。引き落としができなかった際には、早急にオリコカードセンターに連絡してください。

もっと読む
Money Choice 編集部

Money Choice 編集部