おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
最適カードはこれだ!JAL CLUB-AとJAL CLUB-A ゴールドの違い

最適カードはこれだ!JAL CLUB-AとJAL CLUB-A ゴールドの違い

クレジットカード

JAL CLUB-AとJAL CLUB-A ゴールド。名前も似ていて、実際の違いが分かりにくいですよね。2枚の比較はもちろん、その他のJALカードの特徴、国際ブランドの違いまで解説。自分に1番あったJALカードがわかること間違いなしです。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

マネーチョイス編集部 奥野

マネーチョイス編集部で、日々クレジットカードに関する記事を執筆。自身もクレジットカードを4枚利用しており、専門的な知識と自身の体験を含めた、分かりやすくリアルな記事を追求している。「いちばん分かりやすく、役に立つ記事」をお届けします。

もっと読む

種類豊富なJALカードは最適な1枚を見つけられるかがカギ

jal_最適な一枚

JAL発行のクレジットカードは、以下の4種類が展開されています。

もっと読む
JALカードの種類(グレード順)
  • JAL普通カード(グレード低)

  • JAL CLUB-Aカード

  • JAL CLUB-A ゴールドカード

  • JALプラチナカード(グレード高)

まずは以下のフローチャートで、自分に合ったJALカードの種類を見つけましょう。

もっと読む

種類豊富なJALカードは、自分にとって最適な1枚を判断できるかがカギとなります。JAL CLUB AとJAL CLUB A-ゴールドの違いは後ほど徹底比較しているので、気になったらチェックしてくださいね。

もっと読む

JALカードはJALマイルを貯めたい人向け

JALカードの良さは、飛行機の搭乗券などに交換できるJALマイルが貯まること。したがってJALマイルに魅力を感じない人は、他のクレジットカードを検討すべきです。

本当に自信をもっておすすめできるクレジットカード19選は、こちらの記事で紹介しています。

もっと読む

カード選びで重要な新しい2つの判断軸

自分に合った種類のJALカードを、2つの軸でさらに最適な1枚にしましょう。

もっと読む
後悔しないJALカードの選び方
  • 自分に合った種類のJALカードを選ぶ

  • 国際ブランドを選ぶ

  • JAL CLUB ESTを付帯させるか決める

JALカードは、選ぶ国際ブランドによって付帯する機能が変わります。カードによって、選べる国際ブランドも変わるので注意しましょう。詳しくは、後ほど解説しています。

JAL CLUB ESTを付帯させるかどうかも重要な視点です。JAL CLUB ESTとは、年会費を払えば新たな機能が追加される20代限定のサービス。こちらも後ほど解説しているので、気になった人は要チェックです。

もっと読む

\JAL CLUB-A JAL CLUB-A ゴールド 申し込みこちら/

もっと読む

JALカード CLUB-AとCLUB-A ゴールドの違いを理解しよう

JAL発行のクレジットカードのなかでも、CLUB-AとCLUB-A ゴールドの2枚は特におすすめ。

では、具体的にどこが違うのか?表で比較してみました。

もっと読む
違いを徹底比較 CLUB-A CLUB-A
ゴールド
年会費 11,000円 17,600円
アメックス&ダイナース 選べない 選べる
ショッピングマイル 200円利用で
1マイル貯まる
200円利用で
2マイル貯まる
旅行保険 最高5,000万円 最高1億円
空港ラウンジ なし あり
すべて見る

国際ブランドによって、年会費が多少変わります。
詳しくは後ほど解説。

CLUB-AとCLUB-A ゴールドでは特典内容が被ることが多いので、実際の違いは意外と少ない印象。

旅行保険や空港ラウンジなど、飛行機を利用する際に嬉しい特典がCLUB-A ゴールドには追加されています。

もっと読む

【結論】飛行機を利用する頻度で決めよう

年会費の差額6,600円分だけの価値がCLUB-A ゴールドにあると考えるかどうか。

人によって重要視するものは違いますが、迷っている人はこちらを参考にしましょう。

もっと読む
CLUB-Aカードがおすすめな人
  • 1年間で飛行機の利用が1回以下の人

CLUB-A ゴールドカードがおすすめな人
  • 1年間で複数回飛行機を利用する人

JALの飛行機を利用する頻度が高い人ほど、CLUB-A ゴールドを選ぶ価値があります。

空港ラウンジを使えたり、旅行保険額が2倍になることから、1年間に飛行機を利用する頻度を目安に申し込むカードを決めましょう。

もっと読む

\JAL CLUB-A JAL CLUB-A ゴールド 申し込みこちら/

もっと読む

JAL普通カードやJALプラチナカードがおすすめな人は?

CLUB-AやCLUB-A ゴールドの2枚は、万人におすすめできると紹介しましたが、以下の特徴に当てはまる人は、普通カードやプラチナカードもおすすめです。

  • 「JAL普通カード」はお試し感覚で体験したい人向け
  • 「JALプラチナ」は年会費を気にしない&日常的に飛行機に乗る人向け

それぞれ説明していきますね。

もっと読む

JAL普通カードはお試し感覚で体験したい人向け

JAL 普通カード 基本情報
カードの種類 一般
年会費 初年度無料
2年度以降2,200円
国際ブランド Visa・Mastercard・JCB
申し込み条件 18歳以上(高校生を除く)
すべて見る

JAL普通カードの1番の特徴は、年会費の安さ。初年度も無料なので、JALカードの基本的なサービスを試したい人におすすめです。

普段のショッピングでマイルが貯まることはもちろん、1,000万円の旅行傷害保険も付帯します。

もっと読む

\JAL普通カードの申し込みこちら/

もっと読む

しかし他のJALカードと比べて、獲得できるボーナスマイルが少なかったり、その他の各種サービスが付帯しなかったりするので、年会費1万円に抵抗がなければCLUB-AやCLUB-A ゴールドがおすすめです。

もっと読む

\JAL CLUB-A JAL CLUB-A ゴールド 申し込みこちら/

もっと読む

JALプラチナは年会費を気にしない&日常的に飛行機に乗る人向け

JALプラチナカード 基本情報
カードの種類 プラチナ
年会費 34,100円
国際ブランド JCB・Amex
申し込み条件 20歳以上で安定した
継続収入のある方
(学生を除く)
すべて見る

JALプラチナカードは、飛行機を利用する際の快適さを重視したいJALヘビーユーザーや、年会費よりもステータスや豪華サービスを優先させたい人におすすめ。

なんといっても、サービスの充実度がピカイチです。

もっと読む
JALプラチナカードの主な特典(抜粋)
  • 最高1億円の旅行傷害保険が付帯

  • 140カ国以上の空港ラウンジが利用できる

  • レストラン予約から緊急時の支援までなんでもやってくれる専属のコンシェルジュがつく

\JAL プラチナカードの申し込みこちら/

もっと読む

しかし、マイルの還元率やボーナスマイルの額はCLUB-AやCLUB-A ゴールドとほとんど変わりません。マイルを貯めるということに関しては、年会費以上のお得さを感じにくいでしょう。

コスパ良くマイルを貯めたい人は、CLUB-AやCLUB-A ゴールドがおすすめです。

もっと読む

\JAL CLUB-A JAL CLUB-A ゴールド 申し込みこちら/

もっと読む

JALカードは選ぶ国際ブランドでサービスが変わる

jalカード_国際ブランド

国際ブランドごとにサービスが多少異なるJALカードですが、カードの種類によって選べる国際ブランドも変わるので、以下の表でよく確認しておきましょう。

もっと読む
ブランド/カード名 普通カード CLUB-A CLUB-A
ゴールド
プラチナ
Visa ×
Mastercard ×
JCB
Amex
(アメックス)
×
DinersClub
(ダイナース)
× × ×
すべて見る

結論から言うと、ほとんどの人は王道のVisaやMastercardを選んでOK。

しかし、以下に該当する人は別の国際ブランドを選んだ方が、お得になる可能性があります。

  1. 小田急グループを利用する人
  2. 貯めたマイルを電車にも利用したい人
  3. ワンランク上のサービスを希望する人

詳しく説明していきます。

もっと読む

①【JCB】小田急グループを利用する人

jal_op_jcb_国際ブランド

国際ブランドにJCBを選ぶという条件付きで、小田急ポイントサービス加盟店で小田急ポイントがJALマイルと同時に貯まるJALカード OPクレジットを発行できます。

さらに貯めた小田急ポイントとJALマイルは、相互に交換も可能。小田急グループで頻繁に買い物する人には、もってこいのクレジットカードです。

もっと読む

▼JAL OPカードの詳細記事はこちら!▼

もっと読む

※VisaとMastercard限定で、東急グループと提携したJALカードも存在するので、東急ユーザーの方は要チェックです。

もっと読む

②【JCB】貯めたマイルを電車にも利用したい人

jal_jcb_suica

JALカードSuica(JCB限定)は、貯めたマイルを電車賃にも使えることから、空でも陸でもマイルが貯まり使えるクレジットカードとなっています。

貯めたJALマイルを、日常的に使っていきたい人におすすめです。

もっと読む

くわえて、ディズニーデザインがあるJALカードもJCBだけ。大好きなキャラクターがいつも財布にいると、日常に小さな幸せが生まれますよ。

もっと読む

③【Amex&DinersClub】ワンランク上のサービスを希望する人

jal_amex_dinersclub

国際ブランドにアメックスやダイナースを選ぶと、JALカードの通常特典に加えてワンランク上級のサービスが付帯します。

国内/海外1,000ヵ所以上の空港ラウンジや、ショッピング保険・ETCカードの付帯・旅行やグルメに関する優待サービスなど、JALカードのサービスがグレードアップするのです。

その分、年会費が高額になることにも注意が必要。国際ブランドごとの、それぞれのカードの年会費は以下の通りとなっています。

もっと読む
ブランド/カード名 普通カード CLUB-A CLUB-A
ゴールド
プラチナ
Visa
Mastercard
JCB
2,200円 11,000円 17,600円 34,100円
Amex
(アメックス)
6,600円 × 20,900円 34,100円
DinersClub
(ダイナース)
× × 30,800円 ×
すべて見る

アメックスやダイナースのJALカードの詳しい特典は、公式サイトから確認しましょう。

もっと読む

\JALカードのお申し込みこちら/

もっと読む

20代はJAL CLUB ESTを追加するとさらにお得

jal_club_est

JAL CLUB ESTとは、JALカードの特典をより充実させてくれる20代限定で申し込めるサービスのこと。

JALカードの年会費とは別で追加の年会費が必要です。カードによってJAL CLUB ESTの年会費は異なるので、以下の表をよく確認してくださいね。

もっと読む
JALカードの種類 年会費
普通カード
CLUB-Aカード
5,500円
CLUB-A ゴールドカード
プラチナカード
2,200円
すべて見る

飛行機の利用が少ない人にもおすすめ

jal_club_est

JAL CLUB ESTで追加される特典は、飛行機を利用する際に活躍するものから日常生活で嬉しいものまで。

具体的な特典は、以下の通りです。

もっと読む
JAL CLUB EST会員限定のサービス
  • 年間5回、サクララウンジ(国内線)が利用できる

  • マイルの有効期限が36ヶ月→60ヶ月に延長

  • 毎年2,500マイルをゲットできる

  • JALビジネスクラス・チェックインでスムーズに搭乗できる

  • 搭乗の際にボーナスマイルをゲットできる

  • ショッピングで2倍のマイルが貯まる

1JALマイル=3〜5円と考えると、2,500マイル×3〜5円の約10,000円相当のマイルを毎年ゲットできるため、それだけで年会費分以上の恩恵を受けられます。

飛行機に乗ってマイルを貯めたい人はもちろん、日常生活でマイルを貯めたい人も入会する価値は大いにあるでしょう。

もっと読む

\JAL CLUB ESTのお申し込みこちら/

もっと読む

違いを理解してJALカード CLUB-AかJAL CLUB-A ゴールドか決めよう

JAL CLUB AとJAL CLUB A-ゴールドを中心に、JALカードを全体的に比較しました。

それぞれの違いをしっかり把握して、自分にもっとも合ったJALカードを申し込みましょう。

もっと読む

\JAL CLUB-A JAL CLUB-A ゴールド 申し込みこちら/

もっと読む
Money Choice 編集部

Money Choice 編集部