おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
仮想通貨のウォレットってなに?おすすめの仮想通貨ウォレット5選を比較紹介!
仮想通貨

仮想通貨のウォレットってなに?おすすめの仮想通貨ウォレット5選を比較紹介!

仮想通貨ウォレットは仮想通貨取引にはかかせません。仮想通貨ウォレットは大きく分けてホットウォレットとコールドウォレットの2種類。それぞれセキュリティの高さや使いやすさが異なります。この記事ではおすすめの仮想通貨ウォレットを5つ紹介します。

この記事の監修者

kazu

■FX9年/仮想通貨5年目
■自身も海外 FXメディアを運営
https://kasoutsuuka-trade.com/
■手法【メンタル×資金管理】と【損失を限りなく抑える】ことを重視したデイトレード中心
■出演メディア:ラジオ日経(継続中)/日刊SPA/SPA主催の講演会など
■twitter: https://twitter.com/crypto_kazu
■vlog: https://lit.link/kazu0402

仮想通貨のウォレットとは

free_女性

仮想通貨ウォレットとは仮想通貨を保管しておくための財布のようなものです。電子データとして仮想通貨が保管され、高いセキュリティを持つブロックチェーン技術によって仮想通貨ウォレットは守られています。

もっと読む

仮想通貨ウォレットの役割

仮想通貨ウォレットのイメージは、仮想通貨専用の銀行口座といった感覚に近いでしょう。仮想通貨を資産として保管したり送金するために用いられます。

もっと読む
kazu
kazu
仮想通貨ウォレットにはアドレスという口座番号のようなものがあり、それを使って仮想通貨の送受信を行います。

仮想通貨取引所はウォレットの役割を果たす

仮想通貨の保管は仮想通貨ウォレットだけでなく、取引所でも可能。取引所はウォレット機能が備わっており、あらゆるウォレットのメリットをカバーしています。

もっと読む

ウォレットのセキュリティシステム

ウォレットのセキュリティは、主に以下の2つによって守られています。

  • アドレスによる仮想通貨の送受信
  • ブロックチェーンによる高いセキュリティ

順番に紹介します。

もっと読む

①アドレスによる仮想通貨の送受信

仮想通貨ウォレットは、アドレスと呼ばれる銀行の口座番号のようなものを複数まとめて管理しています。このアドレスを宛先として使うことで仮想通貨の送受信が行えるのです。

アドレスは使い捨てで、1度使用するとまた別の新しいアドレスが発行されます。

もっと読む
kazu
kazu
毎回新しいアドレスを使うことで、個人が特定されるのを防ぐことが可能になっています。

②ブロックチェーンによる高いセキュリティ

また、仮想通貨ウォレットはブロックチェーンと呼ばれるとても高いセキュリティシステムによって守られており、不正なアクセスからウォレット内の仮想通貨を守ってくれています。

もっと読む

ウォレットはインターネットに接続できるかで分類

free_インターネット

仮想通貨ウォレットは大きく分けて2つに分類できます。インターネットに接続できるかによってホットウォレットとコールドウォレットに分けることが可能です。

もっと読む

ホットウォレットとは

ホットウォレットはインターネットに接続されている仮想通貨ウォレット。ホットウォレットはいつでも資金移動ができ便利ですが、ハッキングされ、ウォレット内の仮想通貨が流出する可能性があります。

もっと読む

コールドウォレットとは

コールドウォレットはインターネットから隔離された仮想通貨ウォレットです。コールドウォレットはオフラインで保管されるのでハッキングの心配がなく安全性が高いのでおすすめ。ただし、コールドウォレットは取引をする際に手間や時間がかかるのがデメリットと言えます。

もっと読む

仮想通貨ウォレットは5種類にわかれる

仮想通貨ウォレットは5種類に分かれ、それぞれ長所・短所があります。仮想通貨ウォレットの種類は以下の通りです。

もっと読む
種類 インターネット接続 セキュリティ
ウェブウォレット
モバイルウォレット
ハードウェアウォレット
ペーパーウォレット
デスクトップウォレット
すべて見る

どのように仮想通貨を取引したいかによっておすすめのウォレットが異なるので注意が必要です。

もっと読む

仮想通貨取引所はウェブウォレット

仮想通貨ウォレットは新しく作らなくても大丈夫。実は取引する際に開設する仮想通貨取引所に備わっています。

もっと読む
kazu
kazu
仮想通貨取引所のウォレットの分類は、ウェブウォレットです。

仮想通貨ウォレットと取引所が一体化していれば、管理が非常に楽です。初めてウォレットを作る方には、大変おすすめです。

もっと読む

仮想通貨のウェブウォレットとしておすすめの取引所5選

free_取引所

日本の金融庁に登録されている、信頼度の高い仮想通貨取引所ウォレットの中からおすすめの取引所がこちら。

もっと読む
仮想通貨取引所 取扱銘柄数 最低取引単位
現物:12種類
レバレッジ:23種類取引所:0.005BTC
販売所:円建てで500円相当額
13種類 販売所:0.00000001BTC
取引所:0.001 BTC
21種類 販売所:0.00001BTC
取引所:0.0001 BTC
現物:12種類
レバレッジ:23種類
0.0001 BTC
11種類 販売所:0.00000001 BTC
取引所:0.0001 BTC
すべて見る

それでは、それぞれの仮想通貨取引所ウォレットの特徴を紹介していきます。

もっと読む

①Coincheck |

coincheck
会社 Coincheck
銘柄数 17
レバレッジ取引 なし
最低取引単位数 取引所:0.005BTC(円建てで500円相当額)
販売所:円建てで500円相当額
取引手数料 販売所:無料
入金手数料 銀行振込:無料(銀行手数料は振込者負担)
コンビニ入金:770円〜
クイック入金:770円〜
出金手数料 407円
すべて見る

Coincheckは、東証一部上場企業であるマネックスのグループ会社によって運営されており、セキュリティ体制が万全な仮想通貨取引所ウォレットです。Coincheckの仮想通貨ウォレットアプリは2020年のダウンロード数でナンバー1※。実績で選ぶならCoincheckがおすすめです。
※Apple Annie調査結果

もっと読む

コールドウォレット管理で安全性を担保

Coincheckは仮想通貨資産のほとんどをコールドウォレットで保管しているため安全性が高いのが特徴。万が一ハッキングを受けたとしても被害を最小限に抑えられるのでおすすめです。

もっと読む

取扱仮想通貨数は国内最大級の17種類

Coincheckの取扱仮想通貨数は国内最大級の17種類と豊富。そのため、あらゆる仮想通貨に投資をしたい方におすすめ。

もっと読む

最低500円から仮想通貨を購入できる

Coincheckでは最低500円から仮想通貨を購入できるので、少額から始めたい初心者の方にもおすすめの取引所です。

もっと読む
コインチェック公式

\Coincheckの口座開設はこちら/

もっと読む

②bitFlyer | 万全なセキュリティ

bitFlyer_Logo
会社 bitFlyer
銘柄数 13
レバレッジ取引 最大2倍
最低取引単位数 販売所:0.00000001BTC
取引所:0.001 BTC
取引手数料 販売所:無料
取引所:0.01%~0.15%
入金手数料 クイック入金(住信SBIネット銀行から):無料
(それ以外の銀行から):330円
出金手数料 220円〜
すべて見る

bitFlyerはセキュリティ対策や仮想通貨の補填がしっかりしている仮想通貨取引所ウォレット。

もっと読む
kazu
kazu
bitFlyerはセキュリティ対策や、仮想通貨の補填がしっかりしている仮想通貨取引所ウォレットです。

コールドウォレット保管で安全性が高い

bitFlyerでは預けた仮想通貨資産の100%をインターネットから隔離されたコールドウォレットで保管しています。そのためbitFlyerは2014年にサービスを開始してから現在までハッキング等による仮想通貨流出は起こっていません。

もっと読む

5年連続でBitcoinの取引量が国内トップ

また、bitFlyerは5年連続でBitcoinの取引量が国内トップの仮想通貨取引所※。Bitcoinを使って仮想通貨取引を始めたい方はbitFlyerがおすすめです。
※ Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2016年-2020年の年間出来高(差金決済/先物取引を含む)

もっと読む
bitFlyerのキャンペーン情報
  • bitFlyerでは新規口座開設で、全員もれなく2,500円相当のビットコインがもらえるキャンペーンを実施中。口座をつくるだけでビットコインが受け取れるので、今のうちに申し込まないと損!

    期間:2021年12月22日(水)~ 2022年1月22日(土)午後11時59分
    概要:キャンペーン期間中に、エントリ―してご本人確認のお手続きを完了されたお客様全員に、もれなく 2,500 円相当のビットコインをプレゼント

bitFlyer

\bitFlyerの口座開設はこちら/

もっと読む

③GMOコイン | オリコン顧客満足度調査で1位を獲得

GMOコイン_Logo
会社 GMOコイン
銘柄数 16
レバレッジ取引 最大2倍
最低取引単位数 販売所:0.00001BTC
取引所:0.0001 BTC
取引手数料 販売所:スプレッド
取引所:Maker-0.01%・Taker0.05%
入金手数料 即時入金は無料
(銀行手数料は振込者が負担)
出金手数料 無料
すべて見る

GMOコインは大手GMOグループの仮想通貨取引所ウォレットです。GMOコインは2021年の仮想通貨取引所のオリコン顧客満足度調査で堂々の1位を獲得しており、信頼度の高さで選ぶならGMOコインがおすすめと言えます。

もっと読む

コールルドウォレット保管で安全が高い

また、GMOコインはGMOグループのノウハウを活かした高いセキュリティを備えているのでおすすめ。GMOコインは仮想通貨の保存をコールドウォレットと呼ばれるインターネットに繋がれていないシステムですべて保存されているのが特徴です。そのためサイバー攻撃への耐性が高く、安心して仮想通貨を預けられます。

もっと読む

最低100円から取引が可能

GMOコインは仮想通貨を最低約100円から購入でき、取引所形式や販売所形式など様々な方法で仮想通貨取引が行えるのでおすすめです。

もっと読む
GMOコイン

\GMOコインの口座開設はこちら/

もっと読む

④DMM Bitcoin

DMM Bitcoin
会社 DMM Bitcoin
銘柄数 13
レバレッジ取引 2倍
最低取引単位数 0.0001 BTC
取引手数料 スプレッド(通貨によって変動)
入金手数料 クイック入金:無料
振込入金:無料(銀行手数料は振込者負担)
出金手数料 無料
すべて見る

DMM Bitcoinは大手DMMグループが運営している仮想通貨取引所ウォレットです。DMM Bitcoinは大手企業の運営という高い信頼性があります。信頼性で選ぶならDMM Bitcoinがおすすめです。

もっと読む

万全のセキュリティ体制

DMM Bitcoinのセキュリティ体制は万全で、預けた仮想通貨資産の95%以上をインターネットから隔離されたコールドウォレットで保管。ホットウォレットで管理されている仮想通貨も、万が一滅失するようなことがあってもDMM Bitcoinが充当してくれるのでサポート面でもおすすめです。

もっと読む

レバレッジ取引の銘柄数が国内トップ

また、DMM Bitcoinではレバレッジ取引の取り扱い銘柄数が23種類で国内仮想通貨取引所の中でトップ。仮想通貨をレバレッジ取引したい方はDMM Bitcoinがおすすめです。

もっと読む
DMMビットコインアプリ

\DMM Bitcoinの口座開設はこちら/

もっと読む

⑤BITPOINT | 初心者から上級者まで幅広い層におすすめ

BITPOINT(ビットポイント)
会社 BITPOINT
銘柄数 11
レバレッジ取引 なし
最低取引単位数 販売所:0.00000001 BTC
取引所:0.0001 BTC
取引手数料 販売所:無料
取引所:無料
入金手数料 即時入金:無料
振込入金:無料(銀行手数料は振込者負担)
出金手数料 330円
すべて見る

強力なセキュリティ管理

BITPOINTは初心者から上級者まで幅広い層に選ばれている仮想通貨取引所ウォレットです。BITPOINTはセキュリティ強化を行っていて、元金融庁長官に代表される金融や投資の専門家が監修しています。

  • ログイン時の2段階認証
  • 電話番号でのSNS認証
  • コールドウォレットでの保管
もっと読む

仮想通貨資産の管理がしやすい

BITPOINTは仮想通貨資産の管理がしやすいのでおすすめ。推移が時系列で把握できる「資産推移チャート」や、現在の資産の内訳をグラフで表示した「資産内訳円グラフ」など、手軽に資産管理をしたい方におすすめの仮想通貨取引所ウォレットです。

もっと読む
ビットポイント_紹介

\BITPOINTの口座開設はこちら/

もっと読む

ホットウォレットとコールドウォレットの特徴を解説

free_wallet

以上がおすすめの仮想通貨取引所ウォレットでした。次はホットウォレットとコールドウォレットの特徴とそれぞれのおすすめポイントを紹介します。

もっと読む
ホットウォレット コールドウォレット
安全性
使いやすさ
手軽さ
取引スピード
すべて見る

①ホットウォレット

ホットウォレットとは、仮想通貨をインターネットに接続された状態で保管する仮想通貨ウォレットです。ホットウォレットはインターネット環境があればすぐに自分の資産にアクセスできるので、迅速に仮想通貨の決済・送金が行えます。

もっと読む

▼ホットウォレットの特徴▼

もっと読む
  • メリット:利便性が高い
  • デメリット:不正アクセスのリスク

不正アクセスの対策として二段階認証や生体認証などを取り入れたセキュリティ強化を行っています。実際にホットウォレットに預けた仮想通貨が流出する可能性は低いので安心してください。

もっと読む
kazu
kazu
取引所などリアルタイムで送金を行う必要があるサービスでは多くの場合、資金の一部をホットウォレットとして運用しています。

②コールドウォレット

コールドウォレットとは、仮想通貨をインターネットから完全に切り離された状態で保管する仮想通貨ウォレットです。コールドウォレットはインターネットから隔離されているので、不正アクセスによって仮想通貨が盗まれる危険性を大幅に下げられます。

もっと読む

▼コールドウォレットの例▼

もっと読む
  • 紙に印刷して管理するペーパーウォレット
  • 専用デバイスで管理するハードウェアウォレット

仮想通貨を保管するならコールドウォレットが一番安全です。

もっと読む
kazu
kazu
仮想通貨を頻繁に出し入れしないのであれば、コールドウォレットに保管しておくのがおすすめです。

仮想通貨のウォレット5つを比較

free_仮想通貨・女性

以上がホットウォレット、コールドウォレットの特徴でした。次はホットウォレット、コールドウォレットにはどのようなものがあるのかをそれぞれ詳しく紹介します。仮想通貨ウォレット5種類は以下の通りです。

  1. ウェブウォレット
  2. モバイルウォレット
  3. ハードウェアウォレット
  4. ペーパーウォレット
  5. デスクトップウォレット
もっと読む

①ウェブウォレット

free_フリー_パソコン

ウェブウォレットはインターネットブラウザを利用して、ウェブ上で使う仮想通貨のホットウォレット。ウェブウォレットは取引所で使われている仮想通貨ウォレットで、数ある仮想通貨ウォレットの中で最も使われています。

もっと読む

ウェブウォレットを使うメリット

ウェブウォレットはインターネットに接続すれば簡単に仮想通貨の管理を行えるので、頻繁に取引をしたり、迅速に仮想通貨を送金、決済をする方におすすめの仮想通貨ウォレットです。

もっと読む

ウェブウォレットを使う時の注意点

ウェブウォレットはホットウォレットのため不正アクセスのリスクがあります。そのため、多額の仮想通貨を長期間保管する場合はコールドウォレットを利用するなど使い分けがおすすめです。

もっと読む

\おすすめのウェブウォレットはこちら/

もっと読む

②モバイルウォレット

free_フリー_支払い

モバイルウォレットは、スマホやタブレットなどのモバイル端末にアプリをインストールして管理する仮想通貨のホットウォレットです。

モバイルウォレットは仮想通貨送金などに必要な秘密鍵やアドレスが、モバイルデバイス内で管理されています。そのため不正アクセスによるリスクが低いのがメリットです。

もっと読む
kazu
kazu
モバイルウォレットは手元にあるスマホで気軽に管理できるので、仮想通貨支払いに対応しているお店で買い物する場合におすすめのウォレットです。

③ハードウェアウォレット

free_USB

ハードウェアウォレットはUSBメモリのようなハードウェアに保管する仮想通貨のコールドウォレットです。

ハードウェアウォレットはインターネットに完全に切り離されたハードウェアに保存するので、安全性がとても高いコールドウォレットとして注目されています。ハードウェアウォレットは不正アクセスリスクを避けたい方におすすめです。

もっと読む
kazu
kazu
ハードウェアウォレット内の仮想通貨を使用する際は、パソコンやスマホなどに接続して使用するのが一般的。

④ペーパーウォレット

free_フリー_書類

ペーパーウォレットは、仮想通貨取引に必要な秘密鍵の情報を紙に印刷して保管する仮想通貨のコールドウォレットです。ペーパーウォレットはインターネットから完全に切り離して保管できるため、ハッキングリスクを最低限に下げられます。

ペーパーウォレット内の仮想通貨を使用する際は、紙に記載されている情報を読み取って使うので少々手間がかかるのがデメリットです。

もっと読む
kazu
kazu
仮想通貨を長期間保管するのにおすすめな仮想通貨ウォレットです。

⑤デスクトップウォレット

free_パソコンを見る男性

デスクトップウォレットは、パソコンにウォレットソフトをインストールして管理する仮想通貨のホットウォレットです。モバイルウォレットのパソコン版と言えます。

デスクトップウォレットは完全型と簡易型の2種類に分かれます。仮想通貨取引に関する全ての情報を管理するのが完全型。部分的に情報を管理するのが簡易型。簡易型はウェブウォレットとコールドウォレットの中間的な仮想通貨ウォレットです。

もっと読む

仮想通貨のおすすめハードウェアウォレット2選

free_通貨

以上が代表的な仮想通貨ウォレットでした。次はハードウェアウォレットの中でおすすめの仮想通貨ウォレットを2つ紹介します。仮想通貨のおすすめハードウェアウォレットは以下の通りです。

  1. Ledger Nano X
  2. TREZOR Model T
もっと読む

①Ledger Nano X

Ledger Nano X

Ledger Nano Xは強固なセキュリティで仮想通貨を保管できる世界的に有名なハードウェアウォレット。Ledger Nano Xはインターネットから切り離されているコールドウォレットなので、不正アクセスなどの危険性はかなり低いです。

Ledger Nano Xを使用する際はパソコンやスマホに接続して利用します。接続方法は以下の2つ。

  • USBケーブル
  • Bluetooth

いつでもどこでも手軽に接続できるのが魅力です。

もっと読む

\Ledger Nano Xの購入はこちら/

もっと読む

②TREZOR Model T

TREZOR Model T

TREZOR Model Tは高度なセキュリティ技術と使いやすさの両方を兼ね備えた次世代のハードウェアウォレット.。TREZOR Model Tはインターネットから切り離されたコールドウォレットなのでハッキングリスクはかなり低いです。

TREZOR社はAmazonなどの出荷代行業者を利用していないので、デバイス自体の安全性が高いのが特徴。

もっと読む
kazu
kazu
TREZOR Model Tはタッチスクリーンを搭載しており、直感的に仮想通貨の管を行いたい方におすすめです。

\TREZOR Model Tの購入はこちら/

もっと読む

仮想通貨のおすすめモバイルウェアウォレット3選

free_仮想通貨取引

以上がおすすめのハードウェアウォレットでした。次はおすすめのモバイルウェアウォレットを紹介します。おすすめのモバイルウォレットは以下の通りです。

  1. bitpay
  2. Ginco
  3. Coinomi
もっと読む

①bitpay

BITPAY

bitpayはbitpay社の運営する仮想通貨ウォレットで、利便性が高いと評判。bitpayはシンプルな設計になっているので難しいマニュアルなどを読まず、直感的に使いたい方におすすめです。

また、bitpayはスマホとパソコン両方に接続可能なのでモバイルウォレット、デスクトップウォレットの両方として利用可能。外で気軽にチェックしたい方にもパソコンでしっかり保管したい方にもおすすめの仮想通貨ウォレットです。

もっと読む

\bitpayの作成はこちら/

もっと読む

②Ginco

ginco

Gincoは仮想通貨取引に必要な秘密鍵を自分で保管できるので安全性が高いと評判のモバイルウォレットです。Gincoは秘密鍵の管理を開発会社のサーバー内で一括管理せず、ユーザー自身のスマホでのみ管理します。

そのため外部からのハッキングリスクが低いのが特徴です。また、Gincoはバックアップキーを設定可能。万が一Gincoをインストールしたスマホをなくしたとしてもバックアップキーを使って自分の資産を復元できるのでおすすめのモバイルウォレットです。

もっと読む

\Gincoの作成はこちら/

もっと読む

③Coinomi

coinomi

Coinomiは100種類以上の仮想通貨を管理できるモバイルウォレットです。Coinomiは両替所に直接繋がっているのでCoinomi内で仮想通貨同士を両替できます。

また、Coinomiは日本語に対応しており、カスタマーサポートも24時間、365日対応しているので初心者の方におすすめ。複数の通貨を一括で管理したい方や、マイナーな仮想通貨を保管したい方にもおすすめなのがCoinomiです。

もっと読む

\Coinomiの作成はこちら/

もっと読む

初めての仮想通貨ウォレットは取引所がおすすめ

free_交換

仮想通貨取引所ウォレットとは、仮想通貨ウォレットとは仮想通貨を保管しておくための財布です。

また、仮想通貨ウォレットにはホットウォレットとコールドウォレットの2種類があり、それぞれ短所と長所があります。自分に合った方を利用しましょう。

もっと読む

仮想通貨ウォレットに迷ったらCoincheck

コインチェック公式

Coincheckはセキュリティ面、サービスの充実度ともに高いので、Coincheckを選んでおけば困りません。

もっと読む

\お申し込みはこちらから/

もっと読む
Money Choice 編集部

Money Choice 編集部