おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
NYオプションカットとは?NYカットを活用して勝つ方法やメリットデメリットを紹介

NYオプションカットとは?NYカットを活用して勝つ方法やメリットデメリットを紹介

FX

NYオプションカットはFXトレーダーが意識する時間帯のこと。NYオプションカットの時間になると為替相場は大きく値動きするのが特徴。

この記事では「NYカットはどう活用したらいいの?」という疑問を持っている方に向けて、活用法やおすすめのFX会社を紹介します。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

kazu

■FX9年/仮想通貨5年目
■自身も海外 FXメディアを運営
https://kasoutsuuka-trade.com/
■手法【メンタル×資金管理】と【損失を限りなく抑える】ことを重視したデイトレード中心
■出演メディア:ラジオ日経(継続中)/日刊SPA/SPA主催の講演会など
■twitter: https://twitter.com/crypto_kazu
■vlog: https://lit.link/kazu0402

もっと読む

NYオプションカットの締切時間を狙うならオプション取引を提供するFX会社を利用しよう

GMO

NYオプションカットの締め切り時間を狙うためには、オプション取引を提供しているFX会社を利用する必要があります。

オプション取引におすすめなFX会社は以下の5社です。

  1. 外為どっとこむ
  2. GMOクリック証券
  3. みんなのオプション
  4. IG証券
  5. SBI FX トレード

当記事の後半でそれぞれ詳しく解説しているので、確認してみましょう。

オプション取引におすすめのFX会社

もっと読む

NYオプションカットとは?

フリー 時計

NYオプションカットとは、アメリカのニューヨーク市場でのFXオプション取引の権利行使締め切り時間です。NYオプションカットの締め切り時間を過ぎるとFXオプション取引の権利を実行できなくなります。

多くの投資家はNYオプションカットまでに自分が設定している価格まで相場レートを動かそうとするため、大きく価格が動く時間帯です。NYオプションカットは以下の時間帯で、夏時間と冬時間で異なります。

  1. 夏時間:23:00(夏時間:3月第2日曜日から11月第1日曜日)
  2. 冬時間:24:00(冬時間:11月第1日曜日から3月第2日曜日)

NYオプションカットの締め切り時間を過ぎるとFXオプションは実行もしくは破棄されます。投資家達の為替レート操作のための注文も次々に決済されるため、NYオプションカット後も為替相場は大きく動く傾向にあります。

もっと読む

FXのオプション取引とは?

フリー チャート

FXのオプション取引とは、将来の特定の日時を設定し、その日に特定の価格で通貨を買ったり売ったりすることです。例えば、「6月1日にドル円を100円で買う」というオプションを購入します。

6月1日になると、ドル円は200円に上がりました。すると、100円で買うというオプションが実行され、100円でドル円を買えます。そして差額分の100円がプラスになるという仕組みです。

買いのFXオプション取引を「コールオプション」、売りのFXオプション取引を「プットオプション」と言います。後でそれぞれの違いを詳しく解説します。

もっと読む

FXのオプション取引の種類2つ

フリー 2択

FXのオプション取引の種類は2つ。買いのオプション取引である「コールオプション」と売りのオプション取引である「プットオプション」です。それぞれの違いを詳しく解説します。

もっと読む

①コールオプション

外為どっとコム_コールオプション

コールオプションとは買う権利を売買すること。将来の特定の日時を設定し、その日に特定の価格で通貨を買う権利です。

例えば「6月1日にドル円を100円で買う」というオプションを購入します。これは買う権利を購入するので、コールオプションです。逆に「6月1日にドル円を100円で買う」という権利を売ることもできます。

これも買う権利を売買しているのでコールオプションになります。コールオプションを買った場合の利益は値上がりした分。コールオプションを売った場合の利益は為替の値上がり値下がり幅は関係なく、手数料分のみが利益となります。

もっと読む

②プットオプション

外為どっとコム_プットオプション

プットオプションとは売る権利を売買すること。プットオプションは将来の特定の日時を設定し、その日に特定の価格で通貨を売る権利です。

例えば「7月30日にドル円を150円で売る」というオプションを購入するとします。これは売る権利を購入するので、プットオプションです。逆に「7月30日にドル円を150円で売る」という権利を売ることもできます。

どちらも売る権利を売買しているのでプットオプションになります。プットオプションを買った場合の利益はコールオプションと同じく値上がりした分。プットオプションを売った場合の利益は手数料分のみが利益となります。

もっと読む

FXのオプション取引の5つのメリット

free_チャートⅡ

FXのオプション取引のメリットを紹介します。FXオプション取引のメリットは下記の5つです。

  1. 注文がシンプル
  2. リスクを限定できる
  3. 少額から取引を始められる
  4. ポジションを持ってから放置できる
  5. ボラティリティが小さくても利益が出る
もっと読む

①注文がシンプル

free_仮想通貨取引

FXオプション取引は注文がシンプルです。FXオプション取引は通常のFX取引と違って、価格が上に行くか下に行くかを予想するだけで取引できます。

そのため通常のFX取引のような難しい知識やグラフ、テクニカル分析は不要です。また利益を確定するポイントやロスカットをするポイントを決める必要がありません。そのためFX初心者でも簡単に始められるのはメリットです。

もっと読む

②リスクを限定できる

解約不可_free

FXオプション取引のメリットはリスクを限定できる点です。通常のFX取引では価格が注文した方向と逆行した場合、損失が膨らみます。また通常のFX取引では大きな為替変動が起きると追加証拠金が発生。さらに資金が必要になります。

それに対してFXオプション取引はリスクを限定できます。FXオプション取引は損失を注文時の手数料に抑えることが可能。どんなに為替相場が急変動しても追加証拠金を要求されることはありません。

通常のFXよりもリスクを限定できるため、リスクを取りたくない方やFX初心者におすすめなのがFXオプション取引です。

もっと読む

③少額から取引を始められる

フリー_Free_pcを触る人_申し込み

FXオプションは少額から取引できるのがメリット。通常のFX取引では最低でも約5万円ほどの資金が必要になります。

一方FXオプション取引で必要な資金は手数料のみです。FX会社によっては1000円ほどの資金があれば取引可能。少額から始めたい方はFXオプション取引がおすすめです。

また、FXオプションは通常のFX取引のようにロスカットが発生して資金をすべて失うといったことはありません。そのためFXオプション取引は資金的な負担が低いというのが特徴です。

もっと読む

④ポジションを持ってから放置できる

free_チャート1

FXオプション取引は売買ポジションを放置できます。そのため、いちいち為替の値動きを確認する必要がないため手間がかかりません。

FXオプション取引は期日までに権利が発動されるかされないかが勝手に決まります。そのため締切期日までは放置可能。取引にかかる時間を節約できます。

また通常のFX取引のように、いつロスカットされるか不安になることがないので精神的な負担を減らしたい方におすすめなのがオプション取引です。

もっと読む

⑤ボラティリティが小さくても利益が出る

free_取引

FXオプション取引はボラティリティが小さい相場でも利益が取れます。ボラティリティとは、為替相場の値動きの激しさのことです。

大きな値動きがある際はボラティリティが大きい。反対に値動きが小さく横ばいな時はボラティリティが小さいと表現します。通常のFXは価格の変動幅が利益に繋がるため、値動きが少ないと利益を上げづらいです。

一方、FXオプション取引は価格が上に動くか下に動くかを予想するものなので値動きの変動幅は関係ありません。ボラティリティが少なくても利益を挙げられるのがFXオプション取引のメリットです。

もっと読む

FXのオプション取引の3つのデメリット

free_チャート

次はFXオプション取引のデメリットを紹介します。FXオプション取引のデメリットは下記の3つです。

  1. 根拠の薄い取引をしてしまいがち
  2. 大きな利益を出しにくい
  3. 通常の取引よりコストがかかる場合がある
もっと読む

①根拠の薄い取引をしてしまいがち

FXオプション取引のデメリットとして根拠の薄い取引をしてしまうという点があります。FXオプション取引は価格が上がるか下がるかを予想するものです。そのため難しい分析や予想をせずに取引できます。

その結果、取引根拠が乏しくなりギャンブル性が高まってしまうのがデメリット。根拠のない取引を繰り返すと勝てないまま為替相場から退場してしまう可能性もあります。

FXオプション取引は利益を上げ続けることも可能です。そのためには適当に取引するのではなく、ある程度根拠を持って取引するようにしましょう。

もっと読む

②通常の取引よりコストがかかる場合がある

free_仮想通貨取引

FXオプション取引は通常のFX取引よりもコストがかかる場合があるので注意です。FXオプション取引をする際は手数料が発生。一方通常のFX取引はスプレッドと呼ばれる手数料がかかります。

通常のFXのスプレッド手数料は取引のたびにかかりますが少額のため、そこまで気になりません。しかしオプション取引の手数料はスプレッドと比べると割高です。

FXオプション取引はリスクが限定されている分、手数料が高く設定されています。手数料を抑えて、本格的にFX取引を始めるならオプション取引ではなく通常取引がおすすめです。

もっと読む

\FXするならGMOクリック証券がおすすめ/

もっと読む

③大きな利益を出しにくい

FXオプション取引は大きな利益を上げにくいのがデメリット。FXオプション取引は少額からできるものの、その分リターンも小さめです。

通常のFX取引はレバレッジをかけることで少額で大きな額を取引できるので、その分大きな利益を上げられます。一方FXオプション取引はレバレッジをかけられません。少額でリスクを限定するのでリターンも少額になってしまうのがデメリットです。

しかし通常のFXは大きな額を動かす分、損失も大きくなってしまいます。そのため意図せずロスカットになってしまうというデメリットもあるので注意が必要です。

もっと読む

オプション取引におすすめのFX会社5選

ここで、FXのオプション取引におすすめのFX会社を5つ紹介します。初心者でも簡単に始められるFX会社ばかりですので参考にして下さい。

もっと読む
FX会社 通貨ペア数 最低取引金額
8種類 約1,000円
5種類 約1,000円
4種類 約50円
21種類 約1,000円
1種類 約9,000円
すべて見る

①外為どっとコム(外貨ネクストバイナリー)

外為どっとコム
口座 外為どっとコム
最低取引金額 約1,000円
通貨ペア数 8ペア
取引ツール ブラウザ・Windows
・iOS・Android
すべて見る

外為どっとコムの外貨ネクストバイナリーは取引可能な通貨ペア数が8ペアと豊富。そのため利益を上げるチャンスを最大限に活かせます。

外貨ネクストバイナリーは1度のオプション取引が2時間で確定。数日間も待たずとも短期間で取引可能です。

また、外貨ネクストバイナリー1,000円から取引可能。損失リスクを1,000円に抑えて取引できるのでFX初心者の方でも簡単に始められます。

もっと読む

\外為どっとコムの口座開設はこちら/

もっと読む

②GMOクリック証券(外為オプション)

GMO
口座 GMOクリック証券
最低取引金額 約1,000円
通貨ペア数 5ペア
取引ツール ブラウザ・Windows
・iOS・Android
すべて見る

GMOクリック証券の外為オプションは、大手GMOグループが運営しているオプション取引です。GMOクリック証券は通常FXで最大手のFX会社。そのためサーバーが強くNYオプションカットなど大きく値動きする時間帯でもスムースに取引可能です。

GMOクリック証券の外為オプションは、5つの通貨ペアで取引可能。約1,000円から売買できるので少額からオプション取引できます。

GMOクリック証券は通常のFXでも手数料が安く、取引ツールも優秀。GMOクリック証券の口座を開設すればオプション取引だけでなくFX取引にも困らないので初心者の方におすすめです。

もっと読む

\GMOクリック証券の口座開設はこちら/

もっと読む

③みんなのオプション

みんなのオプション
口座 みんなのオプション
最低取引金額 約50円
通貨ペア数 4ペア
取引ツール Windows
・iOS・Android
すべて見る

みんなのオプションはみんなのFXが提供しているオプション取引です。みんなのオプションの最大の魅力は少額から取引できるところ。長い期間持ち続ければその分安くオプションを買うことができ、最低で約50円から購入可能です。

みんなのオプションは最短2分で結果が出ます。そのため時間をかけずに短期間で利益を上げられるのは魅力的です。みんなのオプションはスマホアプリから取引可能。どこにいてもすぐに利益を出せるのはみんなのオプションのメリットです。

みんなのオプションは4つの通貨ペアでオプション取引可能。ドル円やユーロドルなど有名通貨が取引できるのでFX初心者でも始めやすいのがみんなのオプションです。

もっと読む

\みんなのFXの口座開設はこちら/

もっと読む

④IG証券

IG証券
口座 IG証券
最低取引金額 約1,000円
通貨ペア数 21ペア
取引ツール ブラウザ・Windows
すべて見る

IG証券のオプション取引は取引できる種類が豊富なのが最大の魅力。IG証券のオプション取引は為替通貨ペアだけでなく、株価指数や金・原油などの先物でも可能です。

IG証券のオプション取引は合計で21種類からオプション取引ができるため、リスクを分散できます。IG証券のオプション取引が確定するのは2時間。短期間で取引できるのも嬉しいポイントと言えるでしょう。

豊富な通貨ペアを取引したい方や、為替以外の様々な金融商品でオプション取引がしたい方におすすめなのがIG証券です。

もっと読む

\IG証券の口座開設はこちら/

もっと読む

⑤SBI FX トレード(オプションFX)

公式スクショ_SBI FX トレード
口座 SBI FX トレード
最低取引金額 約9,000円
通貨ペア数 1ペア
取引ツール ブラウザ・Windows
すべて見る

SBI FX トレードのオプションFXは、大手SBIグループが提供するオプション取引サービス。SBIグループは最大手の投資会社で長年のノウハウを活かしたセキュリティ、サービスが魅力です。

SBI FX トレードのオプションFXで取引できる通貨ペアはドル円のみ。また、取引方法も買いのみに限定されており、売りができないシステム設計です。そのため間違えて売って、損失が拡大してしまったということを抑えられます。

SBI FX トレードのオプションFXは他のFX会社のオプション取引よりもリスクを限定できるため、損失を抑えて取引したい方におすすめのFX会社です。

もっと読む

\IG証券の口座開設はこちら/

もっと読む

NYオプションカットとは通過オプション権利行使の締切のこと

free_チャート

NYオプションカットの時間帯は大きく値動きします。FX初心者はNYオプションカットの締切時間を狙ってオプション取引をするのがおすすめです。

オプション取引は価格が上に行くか下に行くかを予想するもの。そのため、NYオプションカットの時間帯など相場に動きがある方が予想しやすく簡単に取引できます。

オプション取引は数千円の少額から始められるので、リスクを抑えてFXを始めたい初心者の方はまずはオプション取引から始めるのがおすすめです。

もっと読む
Money Choice 編集部

Money Choice 編集部