おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
FXは副業にはあたらない!確定申告や税金で会社にバレずにFX取引する方法を解説

FXは副業にはあたらない!確定申告や税金で会社にバレずにFX取引する方法を解説

FX

FXに興味があるけど、FXが副業に当たらないか心配。会社で働いているのにFXをしていいの?と疑問に思う方もいるでしょう。

この記事では副業禁止でもFXをして大丈夫なのか、FXで稼ぐにはどうすればいいのかについて解説。この記事を読んで安心してFX取引を始めましょう!

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

kazu

■FX9年/仮想通貨5年目
■自身も海外 FXメディアを運営
https://kasoutsuuka-trade.com/
■手法【メンタル×資金管理】と【損失を限りなく抑える】ことを重視したデイトレード中心
■出演メディア:ラジオ日経(継続中)/日刊SPA/SPA主催の講演会など
■twitter: https://twitter.com/crypto_kazu
■vlog: https://lit.link/kazu0402

もっと読む

FXは副業にあたる?

会社員の方はFXが副業になるのか、会社にバレて問題にならないか気になりますよね。FXは副業にあたるのか以下で詳しく説明していきます。

もっと読む

FXは副業ではない

FXは副業ではありません。

そもそも会社から禁止されている「副業」とは会社で勤務している時間帯に拘束されてしまうものや、競合企業で働くなどの会社の利益を侵害するものを指します。FXは株式投資や不動産経営と同じ資産運用に該当するため、上記の「副業」には当たりません。

もっと読む
kazu

銀行預金では毎年利子が付与され、預金額が増えますが、誰もそれを副業だとは言いませんよね。

副業禁止のサラリーマンでもFXは問題ない。

株式投資などの資産運用は公務員でさえ許されており副業禁止のサラリーマンでもFXをやっても全く問題ありません。

ただし例外として金融機関など、勤務先から個別に制限が設けられている場合にはFXなどの投資ができないこともあるので、注意しましょう。

もっと読む

FXで稼ぎすぎると会社に禁止される可能性もある

副業禁止の会社に勤めていてもFXをやっても問題ありませんが、多くの企業が副業を禁止にしているのは、それが会社の不利益につながると考えているからです。

したがって会社での勤務中にFXをしたり、FXによる寝不足で勤務に支障が出てしまうなどの取引の仕方では会社にFXの副業が禁止されてしまうかもしれません。本業に差し支えない範囲でFXをしましょう。

もっと読む

忙しいサラリーマンの副業におすすめのFX口座6選

忙しくて相場を長時間見る時間がないという社会人の方も多いと思います。

FX初心者でも使いやすい国内のFX口座の中から、いつでもどこでも取引でき、クオリティが高いスマホアプリを提供している副業におすすめな大手FX口座を6つ厳選しました!

もっと読む
副業にピッタリなFX口座6選
  • GMOクリック証券

  • 外為どっとコム

  • DMM FX

  • 松井証券 MATSUI FX

  • LINE FX

  • SBI FXトレード

①GMOクリック証券

GMOクリック証券
GMOクリック証券
最低取引単位 10,000通貨
通貨ペア数 20ペア
取引手数料 無料
取引ツール ブラウザ・Windows
iOS・Android
スプレッド(ドル円) 0.2銭
スプレッド(ユーロ円) 0.5銭
デモ口座 3ヶ月利用可能
すべて見る
「GMOクリック証券」のおすすめポイント3選
  • 取引コストが安い

  • サーバーが強くて安心

  • 取引ツールが高機能で使いやすい

GMOクリック証券は友人や同僚に薦めたいネット証券第一位を獲得しており、幅広い層から支持されているFX口座です。

GMOクリック証券はGMOグループと連携して取引システムの開発運用を行っているため、サービス改善のために迅速に動くことができ、快適なサーバー、取引環境を提供しています。

そのうえシステムに関連するコストを大きく抑えられるため、業界最安値水準の取引コストを実現。FXを副業として始める方にはなんといっても取引コストの安さは魅力です。また取引ツールも多機能で、スマホアプリの使いやすさには定評があります。

もっと読む

②外為どっとコム

外為どっとコム
外為どっとコム
最低取引単位 1,000通貨※1
通貨ペア数 30ペア
取引手数料 無料
取引ツール ブラウザ・Windows
Mac・iOS・Android
スプレッド(ドル円) 0.2銭
スプレッド(ユーロ円) 0.5銭
キャンペーン 新規口座開設&取引で
最大103,000円
キャッシュバック
デモ口座 90日間利用可能
すべて見る

※1 ロシアルーブル/円に限り10,000通貨から

もっと読む
「外為どっとコム」のおすすめポイント3選
  • 少ない取引量から始められる

  • スワップポイントが高水準

  • 取引ツールが多機能

外為どっとコムは業界最狭水準を誇る取引所でありながら、最小取引単位が1,000通貨と少なく初心者におすすめのFX口座です。

通貨の金利差を利用し、金利の高い国の通貨を持っているだけで毎日得られるお金(スワップポイント)が高水準なので中長期投資にも利用可能!

取引ツールの充実さも魅力。Apple Watchにも対応したスマートフォンアプリや、ブラウザ版にiPad版、WindowsとMac両方に対応したアプリまで幅広いデバイスに対応したツールを選べます。

もっと読む

③DMM FX

DMM FX
DMM FX
最低取引単位 10,000通貨
通貨ペア数 21ペア
取引手数料 無料
取引ツール ブラウザ・iOS
Android
スプレッド(ドル円) 0.2銭
スプレッド(ユーロ円) 0.5銭
キャンペーン 新規口座開設&取引で
最大200,000円
キャッシュバック
デモ口座 3ヶ月利用可能
すべて見る
「DMM FX」のおすすめポイント3選
  • スマホ版取引ツールが充実

  • 自分の取引が復習できる

  • 24時間サポートで安心

DMM FXは業界屈指の知名度で、80万口以上の口座数を誇ります。また、最短1時間後から取引が可能なので、今すぐ取引を始めたい初心者にもおすすめのFX口座です。

DMM FXの取引ツールは、スマホ対応のブラウザ型のものもあり、アプリのインストール不要で手軽に取引が可能。またPC版のツールでは「取引通信簿」で自分の取引履歴を分析でき、取引データをグラフ化することで一目で自分のトレードの特徴をつかめます。

DMM FXのサポートは、24時間対応でFX業界初のLINEからのお問い合わせにも対応!些細な疑問もカスタマーサポートに気軽に質問できます。

もっと読む

④松井証券 MATSUI FX

松井証券 MATSUI FX
松井証券 MATSUI FX
最低取引単位 1通貨
通貨ペア数 20ペア
取引手数料 無料
取引ツール ブラウザ・iOS
android・LINE
スプレッド(ドル円) 0.2銭
スプレッド(ユーロ円) 0.5銭
キャンペーン 新規FX口座開設&取引で150名様に
現金1,000円プレゼント!
デモ口座 簡易版を提供
すべて見る
「松井証券 MATSUI FX」のおすすめポイント3選
  • 少額から取引できる

  • メール通知機能が便利

  • LINE公式アカウントとの連携が可能

松井証券 MATSUI FXは、老舗証券会社である松井証券が提供しているFX取引サービスです。1通貨、つまり100円程度から取引が始められるので、初心者にも大変おすすめ。

MATSUI FXではトリガーメールというメール通知機能を提供しています。この機能により、取引したい通貨の価格が上昇したときなど、自分が設定した条件でメールの通知を受け取ることができます。スマホを注視できない日中でも取引ができるので副業にはもってこいです。

そのほかにもLINEと連携させることもでき、相場の急変動などを教えてくれます。

もっと読む

⑤LINE FX

LINE FX
LINE FX
最低取引単位 1,000通貨
通貨ペア数 23ペア
取引手数料 無料
取引ツール ブラウザ・iOS
Android
スプレッド(ドル円) 0.2銭
スプレッド(ユーロ円) 0.3銭
キャンペーン 新規口座開設&取引で
最大5,000円
キャッシュバック
デモ口座 なし
すべて見る
「LINE FX」のおすすめポイント3選
  • 手軽に取引が始められる

  • 取引のチャンスを見逃さない

  • 安心のサポート体制

LINE FXはLINE証券が提供するFX取引サービスです。開業からたった8ヶ月で口座開設数が10万口座を突破した、いま最も注目度の高いFX口座になります。

LINE FXの魅力は、手軽にFX取引ができることで、口座開設も最短3分で申し込み完了。

「LINE」ならではの機能も満載で、経済指標や価格変動などのLINEでの各種通知をLINEでお知らせしてくれます。また、LINE FX専用アプリでは直感的に操作できるチャートが利用可能!困ったときや疑問点は「AI チャット」が24時間対応してくれるので安心です。

もっと読む

⑥SBI FXトレード

SBI FXトレード
SBI FXトレード
最低取引単位 1通貨
通貨ペア数 34ペア
取引手数料 無料
取引ツール ブラウザ・Windows
iOS・Android
スプレッド(ドル円) 0.09~0.80銭
スプレッド(ユーロ円) 0.3~1.7銭
キャンペーン 新規口座開設&取引で
最大50,000円
キャッシュバック
デモ口座 なし
すべて見る
「SBI FXトレード」のおすすめポイント3選
  • 通貨ペアが豊富で取引チャンスが多い

  • 取引コストが安い

  • 振込手数料0の積立サービス

SBI FXトレードは最小取引量が1通貨で、100円から取引ができるFX口座です。そして通貨ペアも34ペアと豊富なので、自分にあった通貨を見つけることができます。

また取引コストになるスプレッドも大手他社と比較しても格安です。お試しでFXを始めたいという方にはもってこいのFX会社になります。

振込手数料0円で自動入金による積み立てサービスもあるので副業でも手軽に取引が可能。

もっと読む

副業でもFXは経験を積めば稼げる

FXの副業で稼ぐのは難しいと感じるとかもしれませんが、一般社団法人金融先物取引業協会による「外国為替証拠金取引の取引顧客における金融リテラシーに関する実態調査」では60.3%の人がFXで利益を得られたと答えています。

FXを副業にして稼いでいくためのコツは以下の3点です。

もっと読む
  1. 少額の資金から始める
  2. 買い注文でなく売り注文もする
  3. 相場の変動が激しいときは無理にトレードしない
もっと読む

下で3つのコツについて詳しく解説しているので、FXの取引で意識してみてください!

もっと読む

①少額の資金から始める

FXの副業で長期的に稼ぐには自分なりの稼ぎ方を見つけることが重要です。

そのためにも最初のFXの取引では少額から始めることをおすすめします。少額の資金で自分の稼ぎ方が確立できてから、大きな資金を入れてトレードすることで、リスクを減らしながら利益をあげることができます。

もっと読む

②買い注文だけでなく売り注文もする

FXでは相場が上がると利益が出る買い注文だけでなく、相場が下落したときに利益になる売り注文(ショート)もできます。株式投資と異なり、相場が下落しているときでも利益があげられるため、単純にお金を稼ぐチャンスが2倍

機会を逃さずにコンスタントにお金を稼いでいくことが、大きな利益をあげるためのポイントです。

もっと読む

③相場の変動が激しいときは無理にトレードしない

相場が下落しているときでもお金を稼げるのがFXのメリットだと紹介しましたが、相場が乱高下しており、方向の予想がつかないときには、取引をしないことも重要です。

無理矢理トレードをして、損失を出してしまうよりも、自分が稼げる相場が来るのを待ちましょう。

もっと読む

副業FXで稼いでも会社にバレない方法は?

FXは副業に当たらないので、やっても全く問題ありません。しかしFXで稼いでいることを会社にバレたくないという方も多いと思います。

ここでは副業のFXが会社にバレないためにはどうすればいいのか説明していきます。

もっと読む

①FXをやっていることを社内の人に話さない

1つ目は当たり前ですが、FXをやっていることを社内の人に話さないこと。

FXをやっていることを社内の人に知られてしまうと、勤務中にFXをやっているのではないかと疑われたり、副業で儲けていることを嫉妬されたりするかもしれず、メリットはほとんどありません。

よほど信頼できる人でない限り、周囲の人にはFXをやっていることを知らせない方が良いでしょう。

もっと読む

②住民税を普通徴収にする

2つ目は会社にFXで稼いでることがバレないように、FXにかかる住民税を給与分と分けて普通徴収にすることです。通常、サラリーマンの住民税は会社が特別徴収という方法で、社員の分をまとめて納税しています。

住民税は前年の所得により変化するため、FXで稼いでいる場合には会社にバレてしまう可能性があります。これを避けるには、副業に関する住民税を普通徴収にして自分で納税しなければいけません。

FXに関する住民税を普通徴収にするには、確定申告の際に「給与、公的年金等以外の所得に係る住民税の徴収方法」を「自分で納付」に選択してください。そうすることでFXによる収入にかかる住民税は会社でなく本人に通知され納付されます。

もっと読む

FXを副業でする場合の確定申告の必要性は?

副業のFXで稼ぐと気になってくるのが確定申告です。どれくらい稼ぐと確定申告をしなければいけないのでしょうか。またどうやって確定申告をすればいいのでしょうか。

もっと読む

FXの確定申告は自分でする必要がある

通常、年収が2,000万円以下の給与所得者の場合には勤務先が「年末調整」を行うことで、確定申告が免除されていますが、副業でFXをしていると確定申告が必要になることがあります。

具体的には、FXによる利益が20万円を超えた場合です。
サラリーマンの方など給与所得者がFXで得た利益は20万円までは課税されませんが、20万円を超えた分は雑所得として課税されるため、確定申告が必要になります。

もっと読む

FXの利益には税金がかかる

国内のFX会社による取引で得た利益は雑所得として課税されますが、先程も紹介したようにFXの利益が年間20万円以下の場合は税金が控除されます。

雑所得の税率は20.315%と一定で、その内訳は「所得税15%+住民税5%+復興特別所得税0.315%」です。この20.315%の税金がFXによる利益の20万円を超えた額にかかります。

もっと読む
kazu

例えば**FXによる所得が30万円**のとき、30万円ー20万円の10万円が雑所得として課税され、その額は10万円×0.20315の2万315円です。よって課税後に手元に残る額は30万円稼いだとき、**27万9685円**になります。

FXでも一部経費が認められる

FXでの所得が20万円を超えた場合には雑所得として課税されますが、FX取引に必要だと認められる費用は確定申告で必要経費として申請することでFXの利益から差し引くことが可能です。

この費用は必要経費であると税務署に認められないといけませんが、書籍代やセミナーの費用などは認められる可能性が高いです。

もっと読む

FXを副業でやるメリット

会社以外でもお金を稼ぎたいけど副業で何をすればいいか分からないという方も多いと思います。

副業のなかでFXを選ぶメリットは以下の4点です。

もっと読む
  1. 副業が禁止されている会社でも問題ない
  2. 少額からでも稼げる
  3. 平日なら24時間トレード可能
  4. 世界経済やニュースに詳しくなる
もっと読む

この4つのメリットについて詳しく説明していきます。

もっと読む

①副業が禁止されている会社でも問題ない

一般的に企業で禁止されている「副業」とは勤務中の時間を拘束するものや、会社に不利益をもたらすものを指します。

その点、FXは不動産経営や株式投資と同じ「資産運用」であるので、企業で禁止されている副業に該当せず、副業禁止の会社に勤めている方でも問題なく始められます。

もっと読む

②少額からでも稼げる

FX投資には「レバレッジ」と呼ばれるものがあり、自分が入金している額の何倍もの金額の取引を行うことができます。

国内のFX会社の最大レバレッジは25倍と定められているので、10万円の入金をしているときには最大で250万円もの取引を行うことができ、少額の入金でも大きく稼ぐことが可能です!

もっと読む

③平日なら24時間トレード可能

平日にはアメリカやイギリス、日本などの世界のどこかで為替市場が開いているためいつでもどこでも取引が可能です。また、日本が祝日の場合でも海外市場が空いている時間帯ではトレードできます。

FX市場は月曜日の朝7時に開き、土曜日の朝6時前後まで開いていますが、原則土日の取引はできません。会社の通勤時間などの隙間時間を活用して取引をしましょう。

もっと読む

④世界経済やニュースに詳しくなる

FXの相場は世界各国の経済政策や経済ニュースの影響を受けて変動するので、副業のFXで利益を出すためには日本だけでなく海外の経済動向にも気を配るのが良いでしょう。

世界中のニュースにアンテナを張ることで、本業にも活かせる知識が得られるかもしれません。

もっと読む

FXを副業でやるデメリット

ここまでの記事を読んできてFXを始めてみたいと感じた方も、副業でFXをやることにデメリットはないのか気になりますよね。

FXの副業のデメリットには以下の4点が考えられます。

もっと読む
  1. 仕事中もFXが気になる
  2. 勉強も必要
  3. 損する可能性もある
  4. 土日はトレードできない
もっと読む

以上のデメリットについて詳しく説明していきます。

もっと読む

①仕事中もFXが気になる

FXの取引は平日24時間いつでも可能です。そのため仕事中でも相場が気になってしまうという弊害も考えられます。

仕事中にFXの取引を行わなくてもいいように、自分ルールを作ることがおすすめです。

もっと読む

②勉強も必要

やっぱりFXで利益を出すにはトレードに関する知識も必要になります。

FXには普段触れないようなニュースなども影響してくるため、意識的にさまざまな情報を仕入れていくことも重要です。そのために自分で勉強のための時間を作らなければいけません。

もっと読む

③損する可能性もある

FXではレバレッジをかけることで、少額の取引でも大きな利益が出せる可能性がある一方で、損失を出してしまうこともあります。

FXでの全ての取引で利益を出すことは不可能なので、短期的な損益を気にしすぎるよりも、長期的な目線で考えることが重要です。

また生活に影響のない範囲の余剰資金で取引を行うことで、深刻な損失は避けることができます。

もっと読む

④土日はトレードできない

FXは平日なら24時間いつでも取引できますが、土日になると取引所が閉まってしまうため取引ができません。

会社員の方は休日に市場がしまってしまうことはデメリットだといえます。

もっと読む

副業でFXをやって稼げる人の特徴

どんな人が副業のFXの取引で利益をあげることができるのか気になりますよね。

以下でFXを「副業」に稼げる人の特徴を紹介していきます。

もっと読む

平日に副業して稼ぎたい人

FXは平日ならいつでも取引できることが特徴。

休日には休みたいという方も、平日の隙間時間に稼げるので、時間の有効活用ができます。通勤時間などの隙間時間でも稼ぎたい人はFXに向いているといえます。

もっと読む

FXのための勉強が苦にならない人

FXで安定的にお金を稼ぐにはFX取引のための勉強が必要になります。経済の勉強を楽しみながらできる人や、目的意識を持って計画的に勉強できる人はFXに向いているでしょう。

FXは休日には取引ができないので、休日に勉強の時間をつくるのがおすすめです。

もっと読む

世界経済に関心がある人

もともと経済ニュースに関心がある人はFXの取引や相場の動きに慣れやすいので、FXで稼ぎやすいです。

初心者があまり取引しないマイナーな通貨ペアについても世界経済の知識があれば取引をして稼ぐことができるので、儲けるチャンスも何倍にもなります。

FXのための情報収集もそれまでに得た知識を活用することでスムーズに進められるでしょう。

もっと読む

副業としてFXを始める手順

では副業でFXを始め、稼いでいくにはどうすればいいのでしょうか。

以下の5手順で実際の取引が始められます。

もっと読む
  1. 目標を設定する
  2. FXを基礎から勉強する
  3. FX口座を開設する
  4. デモトレードや少額トレードでリスクを抑えながら勉強する
  5. 実際に取引を開始する
もっと読む

ではFXを始めるための手順について詳しく見ていきましょう。

もっと読む

①目標を設定する

FXの副業でどれくらい稼ぎたいのか目標額を設定しましょう。そしてどれくらいの期間でその目標を達成したいのかによって、どの程度のリスクまで許容するのか運用の方針を決めます。

運用資金は失っても生活に影響の出ない余剰資金で始めるのがおすすめです。

もっと読む

②FXを基礎から勉強する

FXの知識は実際に運用しながら学んでいくものですが、取引の基礎となる基本的な知識は取引を始める前に勉強しておくのが良いでしょう。

FX会社のサイトでは取引に必要になる基本を学べるページや動画コンテンツがあるので、それを一度読んでおくことをおすすめします。

もっと読む

③FX口座を開設する

FXについての基礎的な知識がついたら、いよいよ口座を開設しましょう。

上で紹介したFX口座の公式リンクを踏んでから以下の3ステップで最短当日に口座開設できます。

もっと読む
口座開設までの3ステップ
  • FX会社の公式サイトにある口座開設ボタンをクリック

  • 申込フォームに必要情報を記入

  • 本人確認書類を提出

④デモトレードや少額トレードでリスクを抑えながら勉強する

口座開設ができたら、実際に取引をする前にデモトレードや少額での取引をすることをおすすめします。

デモトレードで自分の考える戦略を試したり、FXの取引に慣れることで、本番の取引ではより安全に利益をあげることができるでしょう。

もっと読む

⑤実際に取引を開始する

ここまできたら、本番の取引を始めましょう。慣れるまで徐々に金額をあげていき、勉強も欠かさずに、利益をあげられるよう試行錯誤を繰り返すことが重要です。

もっと読む

FXは副業として稼ぐのにおすすめ!口座開設して始めよう

FXは「副業」ではなく株式投資などと同じ「資産運用」です。そのため副業禁止の会社でも問題なく始められます。

FXが会社にバレたくない場合は住民税の納税方法を普通徴収に変える必要があります。また利益が20万円を超えると確定申告が必要になることも忘れずに。

FX口座を開設して、副業のFXで隙間時間を有効活用しながら稼いでいきましょう!

もっと読む
Money Choice 編集部

Money Choice 編集部