おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
アメックスカードの締め日と支払日は3パターン!確認・変更方法を徹底解説
クレジットカード

アメックスカードの締め日と支払日は3パターン!確認・変更方法を徹底解説

アメックスカードを上手に使いこなすためには、まずはお持ちのアメックスカードの締め日、支払日をきちんと把握しておくことが重要です。この記事では、アメックスの締め日、支払日の仕組みや確認方法、引き落としができなかった際の対処法などについて解説します。

アメックスの締め日と支払日は3パターン

made_締め日

アメックスの締め日と支払日は、3パターン。

もっと読む
  • 締め日:毎月2~3日/支払日:毎月21日
  • 締め日:毎月5~7日/支払日:毎月26日
  • 締め日:毎月18~22日/支払日:翌月10日
もっと読む

締め日と支払日は、引き落とし口座に指定した金融機関や手続きのタイミングなどにより異なりますが、毎月18~22日締め、翌月10日支払いのパターンの方が最も多いとされています。

もっと読む
  • 毎月2~3日締め/毎月21日支払:三菱UFJ銀行、みずほ銀行、楽天銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行
  • 毎月5~7日締め/毎月26日支払:三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、楽天銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、福岡銀行
  • 毎月18~22日締め/翌月10日支払:全国の銀行、信用金庫(一部を除く)
もっと読む

支払日が休日の場合は翌営業日

支払日が土日祝日にあたる場合は、翌営業日に銀行口座から資金が引き落とされます。例えば、支払日である10日が土曜日にあたる場合は12日の月曜日が、10日が日曜日にあたる場合は11日の月曜日が口座引き落とし日となります。
なお、支払日とは異なり、締め日は土日祝日の影響を受けません

もっと読む

アメックスの締め日と支払日の確認方法

アメックスの締め日と支払日は、スマホアプリ・ブラウザのマイページ・電話で確認ができます。それぞれの確認方法について詳しくみていきましょう。

もっと読む
  1. スマホアプリで確認する
  2. ブラウザのマイページで確認する
  3. コールセンターへ電話する
もっと読む

1. スマホアプリで確認する

アメックス社はアメックスカード利用者へ向け、利用明細や次回の引き落とし金額などがわかる便利なスマホアプリを提供しています。締め日、支払日は、スマホアプリへのログイン後、利用状況ボタンを押すと確認が可能です。

もっと読む

2. ブラウザのマイページで確認する

アメックス会員専用サイト「オンライン・サービス」のマイページからも締め日、支払日の確認ができます。マイページへのログイン後、締め日は「最近のご利用」欄で、支払日は「お支払い日」欄で確認可能です。

もっと読む

3. コールセンターへ電話する

締め日、支払日を電話で確認したい方は、コールセンターへ問い合わせましょう。アメックスのコールセンターの番号は、カードの種類により異なります。お持ちのカードの裏面にコールセンター番号が記載してありますので、電話をかける前に確認しましょう。

もっと読む

アメックスで支払日に引き落としができなかった時の2つの対処法

made_サムネ

万が一、口座の残高不足で、支払日に資金の引き落としができなかった場合は、再振替や口座振込を利用し、早急に支払いを行いましょう。

もっと読む
  1. 再振替で支払う
  2. 指定口座に振り込む
もっと読む

残高不足の状態や、支払いが確認できない状態が続くと、クレジットカードの限度額の制限や遅延損害金の請求などのペナルティが課されます。

さらに、悪質な場合は、支払い遅延の情報がクレジットヒストリー(個人の信用情報)に残ります。クレジットヒストリーにネガティブな情報があると、カードの利用ができなくなる、新しいクレジットカード作成が制限される可能性もあるのでご注意ください。

もっと読む

①再振替で支払う

口座振替先として設定している金融機関によっては、再振替を実施しているケースがあります。再振替を行っている金融機関は以下の通りです。

もっと読む
  • 口座振替日の翌営業日、翌々営業日に再振替を実施 三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、横浜銀行、福岡銀行、常陽銀行
  • 毎月12日(12日が土日祝日の場合は翌営業日)に再振替を実施 ゆうちょ銀行
もっと読む

②指定口座に振り込む

再振替に間に合わなかった場合や、口座振替先の金融機関が再振替を実施していない場合は、アメックス社の指定する口座へ資金の振り込みが必要です。振込先は以下の通りです。なお、ビジネスカード、コーポレートカードの振込先は以下とは異なりますのでご注意ください。

*****【指定振込口座】
銀行名    みずほ銀行 六本木支店
口座種別   普通預金
口座番号   2110521
口座名義   アメリカンエキスプレスインターナショナルインコーポレイテッド

もっと読む

振込依頼人名には、カード名義人本人の名前と15桁のカード番号を入力しましょう。入金の確認には2〜3営業日程度の時間がかかります。そのため、振り込みをする場合は、事前にコールセンターへ連絡を入れておくと安心です。

もっと読む

アメックスの締め日と支払日の変更はできない

キャッシュフローの都合で締め日と支払日を変更したいという方もいるかもしれません。残念ながら、アメックスでは締め日と支払日の変更はできません

資金繰りが厳しく、月の支払負担を軽くしたいという方は、ペイフレックスサービスの利用も検討しましょう。ペイフレックスサービスはアメックス社の提供するリボ払いサービスで、カード入会後3か月以上かつ、アメックス社の審査を通過した方が利用できます。

ただし、リボ払いには実質年率14.9%の手数料がかかりますので、利用は計画的に行いましょう。

もっと読む

アメックスの支払口座の変更方法

支払口座の変更は、オンライン・サービスまたは書類で手続きが可能です。口座変更は手続き後、およそ1週間で完了します。

書類での手続きの場合は、預金口座振替依頼書へ必要事項を記入、捺印し、アメックス社への郵送しましょう。手続きにかかる期間は書類がアメックス社に到着してから、およそ3週間です。

カードの支払日や口座変更先の金融機関によっては、オンライン・サービスの利用ができないケースもあります。手続き前に公式ホームページやコールセンターなどで確認しておきましょう。

もっと読む

編集部おすすめのアメックスカード3選

アメックスカードには、プロパーカードをはじめ、さまざまな提携カードが存在します。ここからは数あるアメックスカードの中でも、編集部が特におすすめする3つのカードについて、特徴やメリットを紹介します。

もっと読む
  1. マリオットボンヴォイ・アメックス・プレミアムカード
  2. アメックスグリーン
  3. セゾンパールアメックス
もっと読む

①マリオットボンヴォイ・アメックス・プレミアムカード

マリオットボンヴォイ・アメックス・プレミアムカード_券面
マリオットボンヴォイ・
アメックス・プレミアムカード
基本情報
年会費 49,500円
貯まるポイント Marriott Bonvoyポイント
ポイント還元率 3.0%
国際ブランド Amex
申し込み条件 20歳以上
すべて見る

飛行機やホテル利用の多いビジネスパーソン、旅行好きの方へ特におすすめなのが、マリオットボンヴォイ・アメックス・プレミアムカード。

通常のアメックスカード特典のほかにマリオットボンヴォイプレミアムならではの特典も得られるのが魅力です。

もっと読む
マリオットボンヴォイプレミアムならではの特典
  • 高級ホテルに無料で15泊できる

  • 無料で部屋のアップグレードが可能

  • 午後2時までのレイトチェックアウトが利用できる

  • 宿泊時に使える1万円の割引券がもらえる

やはり最大の魅力は1泊3万円以上するホテルに15泊もできるところでしょう。

もっと読む
マネーチョイス編集部 奥野
マネーチョイス編集部 奥野
49,500円の年会費もお得に感じるのではないでしょうか。

②アメックスグリーン

アメックス_グリーン
アメリカン・エキスプレス
・カード
基本情報
年会費 13,200円(税込)
貯まるポイント メンバーシップ・リワード
ポイント還元率 1.00%
国際ブランド AMERICAN EXPRESS
申し込み条件 20歳以上
すべて見る

アメックスグリーンは、アメックスのプロパーカードで、初めてアメックスカードを持つという方にもおすすめの1枚。アメックスのスタンダードカードながら他社のゴールドカードにも引けを取らない、充実した特典で高い評価を得ています。

もっと読む

③セゾンパールアメックス

saison_セゾンパールアメックス
セゾンパール・アメックス 基本情報
年会費 初年度無料(2年目以降:1,100円)
※年1回の利用で翌年無料
貯まるポイント 永久不滅ポイント
ポイント還元率 0.5%(海外は1.0%)
国際ブランド AMERICAN EXPRESS
申し込み条件 満18歳以上(高校生を除く)
すべて見る

セゾンパールアメックスは、永久不滅ポイントでお馴染みのセゾンが発行するアメックスカード。カードは通常のプラスチックカードと、ナンバーレスデジタルカードの2種類から選択でき、ナンバーレスデジタルカードは申し込みから最短5分で発行可能です。

年会費を抑えてアメックスカードと持ちたい、セゾン系列のスーパーなどでよくショッピングをするという方におすすめのカードです。

もっと読む

アメックスの締め日と支払日を把握しよう

ステータスやポイント還元率の高さ、充実した特典やカードの利便性などから、多くの人に支持されているアメックスカード。
アメックスカードの締め日、支払日は3パターンあり、個人個人で異なるので注意が必要です。支払日に口座残高の不足で資金が引き落とせなかったという事態にならないよう、アメックスカードを持ったら、まずは自分のカードの締め日、支払日がいつなのかを確認しておきましょう。

もっと読む
Money Choice 編集部

Money Choice 編集部