おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
コインチェック(CoinCheck)の評判|手数料やメリットについて解説
仮想通貨

コインチェック(CoinCheck)の評判|手数料やメリットについて解説

コインチェック(CoinCheck)は、シンプルなデザインで操作性が高く、初心者でも安心して利用できる仮想通貨取引所です。取り扱い銘柄や関連サービスも充実しているのが特徴です。今回は、コインチェックの評判や手数料などについて解説します。

この記事の監修者

kazu

■FX9年/仮想通貨5年目
■自身も海外 FXメディアを運営
https://kasoutsuuka-trade.com/
■手法【メンタル×資金管理】と【損失を限りなく抑える】ことを重視したデイトレード中心
■出演メディア:ラジオ日経(継続中)/日刊SPA/SPA主催の講演会など
■twitter: https://twitter.com/crypto_kazu
■vlog: https://lit.link/kazu0402

コインチェック(CoinCheck)の基本情報

コインチェック公式
取引所 コインチェック(CoinCheck)
取引手数料 無料(販売所)
入金手数料 無料(銀行振り込み)
770円~(コンビニ、クイック入金)
出金手数料 一律407円
仮想通貨入金手数料 無料
仮想通貨出金手数料 0.0005 BTC(ビットコインの場合) 
取り扱い銘柄数 17種類
最低取引額(取引所) 0.005BTC以上かつ500円(相当額)以上(ビットコインの場合) 
最低取引額(販売所) 500円相当、0.001BTC相当
レバレッジ取引 なし
すべて見る

コインチェックは、ダウンロード数、取り扱い通貨数が共に1位の国内仮想通貨取引所。

17種類の銘柄を取り扱っており、国内では最も取り扱っている仮想通貨が多いことが特徴です。アルトコインを手に入れたい方は、ぜひコインチェックの口座を開設しましょう。

シンプルなデザインと、利便性の高さもコインチェックの特徴。画面が見やすく、初心者の方でも迷うことなく取引できます。

もっと読む

コインチェック(CoinCheck)の評判・口コミ

コインチェックは、豊富な銘柄数を取り揃えており、簡単に取引できます。これから、コインチェックの特徴をご紹介するので、ぜひ口座開設の参考にしてみてください。

もっと読む

初心者でも使いやすい

コインチェックの取引画面はシンプルさに定評があり、初心者でも使いやすいのが特徴。チャート画面や取引画面は、直感的に操作できるので、仮想通貨初心者が最初に使うアプリとして最適です。

また、仮想通貨に関する知識をアプリ内で説明してあるのもポイント。コインチェックで取り扱われている17銘柄の基本情報や仕組みが、わかりやすくまとめられています。アプリ内で知識を学びながら投資をできるので、初心者には心強い味方です。

サポート体制も整っているので、初心者の方で何か迷うことがあっても安心。「お問い合わせフォーム」からメールでのお問い合わせをすることが出来ます。

もっと読む

コインチェック(CoinCheck)を利用する6つのメリット

コインチェックの評判について紹介してきました。これからコインチェックのメリットについて具体的に解説していきます。

もっと読む
コインチェック(CoinCheck)を利用するメリット
  • 仮想通貨の取引手数料が無料 

  • 仮想通貨の取り扱い銘柄が豊富

  • シンプルで操作しやすい 

  • ガスや電気の支払いでビットコイン還元

  • 信頼性が高い

  • 「貸仮想通貨サービス」でレンディング可能

①仮想通貨の取り扱い銘柄が豊富

コインチェックは17種類の仮想通貨を扱っており、国内トップの銘柄数を誇ります。IOSTやEnjin Coinなど、まだまだ国内取引所では取り扱いの少ない銘柄も提供中。アルトコインを今後も購入していきたい方には最適な仮想通貨取引所です。

また、アルトコインをレンディング可能なのは、国内でコインチェックだけ。レンディングとは、保有している仮想通貨を第三者に貸し出すことで、利息を得られるサービスです。レンディングを利用することで、アルトコインを保有しておくだけで収入が得られます。

コインチェックは銘柄数が豊富なので、アルトコインの購入や長期保有をお考えの方におすすめの仮想通貨取引所です。

もっと読む

②仮想通貨の取引手数料が無料 

コインチェックでは、仮想通貨の取引手数料が無料。取引所は販売所と異なり、ユーザー同士でリアルタイムで取引を行います。取引所では手数料なしで仮想通貨を手に入れることができるので、低コストで仮想通貨を入手したい場合は、ブラウザ版の取引ツールから取引所を利用しましょう。

もっと読む

③アプリがシンプルで操作しやすい

コインチェックは、シンプルでわかりやすい画面が特徴。仮想通貨初心者でも迷うことなく、直感的に取引しやすくなっています。

操作性が高いので、すぐにツールに慣れることができ、ストレスなく仮想通貨取引を進めることが可能。また充実したヘルプページも用意されています。

コインチェックは、初めて仮想通貨取引を行う方や、シンプルに取引ツールを求めている方におすすめの仮想通貨取引所です。

もっと読む

④ガスや電気の支払いでビットコイン還元 

コインチェックは、ガスや電力のサービスも行っており、ビットコインで還元を受けることが可能。2つのプランが用意されており、ガスや電力の料金をビットコインで支払って割引を受けるプラン、支払額に応じてビットコインが付与されるプランがあります。

既に契約している会社からの切り替え費用は不要。「Coincheckでんき」は日本全国で加入可、「Coincheckガス」は、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県、茨城県・栃木県・群馬県で東京ガス(都市ガス)を利用していることなどが条件です。

CoincheckガスとCoinCheckでんきの両方を利用した場合、毎月最大10%のビットコイン還元が受けられます。仮想通貨の投資を行っている方は、ぜひご利用ください。

もっと読む

⑤「貸仮想通貨サービス」でレンディング可能

コインチェックは、仮想通貨のレンディングが可能です。レンディングとは、保有している仮想通貨を第三者に貸し、利息を得られるサービスのこと。スキルや時間が不要で、銀行よりも高い利回りを得ることができます。

中でもコインチェックは、レンディングに優れた国内仮想通貨取引所になっています。レンディングにより、仮想通貨を保有し続けるだけで収益を得ることができ、仮想通貨を長期保有する方にとって、コインチェックは最適な国内仮想通貨取引所と言えます。

国内取引所のため信頼性が高く、取引所の倒産や持ち逃げなどのリスクが非常に低く、安心してレンディングを始めることが出来ます。長期保有をお考えの方や、利息を得たい方は、ぜひコインチェックを開設いてください。

もっと読む

⑥信頼性が高い 

コインチェックは、運営元の信頼性が高い仮想通貨取引所です。コインチェックは、2018年の1月に外部からのハッキング攻撃により、仮想通貨「NEM」を盗難されたことがあります。その後、国内大手ネット証券会社のマネックスグループの傘下になり再建されました。

現在は、「仮想通貨交換業者」として金融庁から認可されており、高いセキュリティ体制を誇ります。ユーザー数は伸び続けており、国内で人気の仮想通貨取引所になっており、現在は安心して取引することができます。

自らの大切な資産を預ける上で、セキュリティは大切な要素です。安心性を求める方は、ぜひコインチェックを開設してみてください。

もっと読む

コインチェック(CoinCheck)を利用する2つのデメリット

これまで、コインチェックを利用する上でのメリットを紹介してきました。これから、
利用する上でのデメリットをご紹介します。デメリットを把握して、より有利に仮想通貨取引を行っていきましょう。

もっと読む
コインチェック(CoinCheck)を利用するデメリット
  • レバレッジをかけられない 

  • 過去にハッキングされている

  • 販売所でしか購入できないアルトコインが多い 

①レバレッジをかけられない 

コインチェックは、レバレッジ取引のサービスを提供していません。レバレッジ取引とは、手元にある資金以上の金額で取引を行うこと。また、売りからも注文できるのが特徴です。

レバレッジ取引は、手元の資金以上のお金を運用するので、現物取引以上のリターンを得られる可能性があります。ただし、リターンに伴ってリスクも高まるので要注意です。レバレッジをかけることで資金管理の難易度が上昇るため、初心者の方にはおすすめできません。

コインチェックでは、安心して現物取引やレンディングを行うことが可能。初心者でも使いやすい取引所になっています。コインチェックで口座を開設して、安全に仮想通貨取引を行いましょう。

もっと読む

②販売所でしか購入できないアルトコインが多い

取扱銘柄の多いコインチェックですが、多くのアルトコインは販売所でしか購入できません。仮想通貨は、取引所と販売所の2種類の場で売買できます。

販売所の特徴は、ユーザー間で通貨を取引するのではなく、企業から仮想通貨を購入する点です、そのため、販売所の方が取得コストが高くなってしまいます。

アルトコインを販売所で手に入れる際は、ビットコインなどを取引所で手に入れるよりも手数料が高めにかかってしまうので、注意が必要です。

もっと読む

コインチェック(CoinCheck)がおすすめな人

これまで、コインチェックのメリットとデメリットを紹介してきました。これらを踏まえて、コインチェックがどんな人におすすめか紹介します。

もっと読む
コインチェック(CoinCheck)がおすすめな人
  • 仮想通貨を初めて購入する人

  • ビットコインをメインに取引する人 

ビットコインをメインに取引する人 

コインチェックは、ビットコインをメインに投資する人におすすめ。取引所でビットコインを扱っているので、販売所に比べて低コストで取引出来ます。取引所で売買する際の取引手数料は無料となっていますので、頻繁に取引を行う方でも安心して利用できます。

また、「Coincheckでんき」と「Coincheckガス」という関連サービスが運営されているのもポイントです。どちらのサービスも、利用料金をビットコインで支払い割引を得たり、支払い料金の一部をビットコインの付与で還元を受けることが可能。

ビットコインの獲得方法や活用方法の多さは、コインチェックの強みの1つなので、主にビットコインへ投資をしていきたい方にはおすすめの仮想通貨取引所です。

もっと読む

仮想通貨を初めて購入する人 

コインチェックは、シンプルなデザインで直感的に操作できるのが特徴。操作に迷わないインターフェイスなので、初めて仮想通貨取引を行う方におすすめの取引所です。

また、取り扱っている銘柄のそれぞれに基本情報や仕組みが、わかりやすくまとめられているのも特徴。アプリ内で各通貨に関する知識を学びながら投資することが出来ます。

もっと読む

コインチェック(CoinCheck)が提供している5つのサービス

コインチェックは、仮想通貨の事業以外にも様々な関連サービスを行っている珍しい会社です。コインチェックの関連サービスを利用することで、よりお得に過ごせるので参考にしてみてください。

もっと読む
コインチェックが提供している5つのサービス
  • Coincheckつみたて 

  • Coincheck NFT(β版) 

  • Coincheck貸仮想通貨サービス

  • Coincheckでんき

  • Coincheckガス

①Coincheck NFT(β版)

「Coincheck NFT(β版)」は、ユーザー間で仮想通貨とNFTを交換できるマーケットプレイスです。NFTとは、唯一無二のデジタル資産のようなものです。改ざんができず、唯一性が証明されるため、独自の価値を保つことができます。

コインチェックの口座を持っていれば、誰でもNFTの出品・購入・保管が可能。また、従来のNFT取引で課題となっていた出品・購入にかかるネットワーク手数料(Gas代)は無料です。

ローンチ時点で『CryptoSpells』『The Sandbox』の2タイトルのゲーム内アイテムがラインナップされており、今後も追加されていく見通しです。将来性のあるNFTを、ぜひCoincheck NFT(β版)で手に入れてみてはいかがでしょうか。

もっと読む

②Coincheck貸仮想通貨サービス 

Coincheck貸仮想通貨サービス」は、レンディングにより収益を得られるサービスです。専用の口座を新規作成することで、簡単に仮想通貨を貸し出し、利益を得ることが可能。

レンディングは国内の銀行などに比べて年率が高く、取引スキルに関係なく始めることができる投資方法です。貸出数量の下限は1万円相当以上で、上限の設定はないため、現物を保有していると気軽に行えるのも魅力的です。

貸出期間や利率は自分で設定することが可能。少額・短期間のレンディングでも大丈夫です。仮想通貨を長期保有される方に非常におすすめのサービスです。

もっと読む

③Coincheckつみたて

「Coincheckつみたて」は、毎月一定額を自動で積み立て投資を行うサービス。安定して投資を行いたい方におすすめです。

月々1万円から始められるので、気軽に始めることが可能。入金から購入まで、自動で完了するので、時間がない方や、手間が面倒な方でも仮想通貨への投資を継続できます。

仮想通貨を購入期間を分散させるため、価格変動のリスクが比較的少ないので、長期間の安定した投資におすすめ。また難しい知識などが必要ないため、初心者でも始めやすい投資手法です。

もっと読む

④Coincheckでんき 

「Coincheckでんき」は、電気料金をビットコインで支払えたり、支払金額に応じてビットコインが貰えるサービス。日本全国が対象エリアになっており、安定した電気を供給しています。

電気料金の最大7%分のビットコインをもらえるプランと、電気料金をビットコインで支払い最大7%の割引されるプランの2種類があります。

切り替え費用などは無料で、登録も簡単。毎月の電気代支払いがお得になります。仮想通貨を投資している方は、ぜひご利用ください。

もっと読む

⑤Coincheckガス 

「Coincheckガス」は、ガス料金の支払いでビットコインが利用できる、貰うことができるサービスです。東京ガスと変わらないお値段で、毎月のガス代が3%お得になります。

ガスの品質はこれまでと変わらず、切り替え費用・工事は不要。サービス提供は、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県、茨城県・栃木県・群馬県にお住まいのご家庭で、東京ガスを利用していると切り替えることが可能。

ガス料金の3%のビットコインを受け取るプランと、ガス代をビットコインで支払い3%割引されるプランの2種類があります。Coincheckガスで、毎月のガス代の支払いをお得にしましょう!

もっと読む

コインチェック(CoinCheck)で仮想通貨の取引を始めよう! 

コインチェックは、取り扱い仮想通貨の種類が多く、仮想通貨売買以外の関連サービスも充実した取引所です。シンプルな画面で、迷うことなく直感的な操作が可能なので、仮想通貨を初めて取引する方でも安心です。

関連サービスも充実しています。「Coincheck貸仮想通貨サービス」では、レンディングを行うことで、時間をかけずに安定して利益を生むことが可能。「Coincheckでんき」、「Coincheckでんき」では、生活に必要不可欠な支払いにビットコインが利用できたり、還元を受けられます。

また、NFTマーケットプレイスやアルトコインの取り扱いにも力を入れているため、今後さらに充実していくでしょう。これから仮想通貨を始める人はもちろん、長期的に仮想通貨に投資を行いたい方はぜひコインチェックを開設しましょう!

もっと読む
Money Choice 編集部

Money Choice 編集部