おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
コインチェック(Coincheck)の始め方|口座開設や本人確認・アプリ活用法まで解説
仮想通貨

コインチェック(Coincheck)の始め方|口座開設や本人確認・アプリ活用法まで解説

コインチェックを始めるのはアプリで完結するので、スピーディで簡単。口座開設・本人確認だけで、どなたでもすぐに仮想通貨取引をスタートできます。

この記事通りに進めれば初心者でも簡単に始められるので、ぜひ仮想通貨取引を始めてみましょう。

この記事の監修者

kazu

■FX9年/仮想通貨5年目
■自身も海外 FXメディアを運営
https://kasoutsuuka-trade.com/
■手法【メンタル×資金管理】と【損失を限りなく抑える】ことを重視したデイトレード中心
■出演メディア:ラジオ日経(継続中)/日刊SPA/SPA主催の講演会など
■twitter: https://twitter.com/crypto_kazu
■vlog: https://lit.link/kazu0402

コインチェック(Coincheck)を始めるのは簡単

コインチェック公式

コインチェックの始め方は簡単です。コインチェックの始め方は、会員登録をして本人確認が完了すればすぐに取引をスタートできます。
仮想通貨初心者の方でも今回紹介する手順通りに進めていけば、すぐに始められるので参考にしてください。

もっと読む

コインチェック(Coinchekc)の始め方6ステップ

h2made_コインチェック始め方

コインチェックの始め方は上の6つのステップから成ります。

ここでは6つのステップを1つずつ詳しくみていきます。

もっと読む

①会員登録をする

コインチェックの始め方は、まずコインチェックに登録します。

もっと読む

上記のボタンをタップすると下記のような画像がでるので「口座開設(無料)はこちら」をタップします。

もっと読む
コインチェック1

メールアドレスとパスワードを設定し「登録する」をタップします。

もっと読む
コインチェック2

②アプリをダウンロードしてログイン

メールに届いたURLをタップし、コインチェックの公式アプリをインストールします。コインチェックアプリの下記にある「ログイン」をタップし、メールアドレスと先ほど設定したパスワードを入力してログインください。

もっと読む
コインチェック3

③重要事項を確認する

「各種重要事項」を確認し、問題なければ「同意する」をタップしましょう。

もっと読む
コインチェック4

④電話番号認証を行う

次に電話番号を入力し「次へ」をタップします。

電話番号が登録されている携帯電話・に認証コードが届くので入力し「認証」をタップします。

もっと読む
コインチェック5

⑤基本情報を入力する

「氏名」や「投資に関する情報」などの基本情報を入力します。「金融資産状況」や「取引経験」などは正直に答えれば大丈夫です。

完了したら「確認」をタップしてください。

もっと読む
コインチェック6

⑥本人確認をする

最後に本人確認をします。本人確認には以下のいずれかの本人確認書類の提出が必要です。

もっと読む
  1. 運転免許証(表面と裏面)
  2. パスポート(「顔写真ページ」と「住所記載ページ」)
  3. 在留カード(表面と裏面)
  4. 特別永住者証明書(表面と裏面)
  5. 運転経歴証明書(表面と裏面。交付年月日が2012年4月1日以降のもの)
  6. 住民基本台帳カード(表面と裏面)
  7. 個人番号カード(表面のみ、裏面は提出不要)※「通知カード(写真なし)」は本人確認書類としては利用不可。
もっと読む

コインチェックに本人確認が認証されればコインチェックの登録は完了です。

もっと読む

コインチェック(Coincheck)を始めるときの本人確認には

公式スクショ_コインチェックかんたん本人確認

コインチェックの本人確認には「かんたん本人確認」という仕組みを採用しています。

もっと読む
従来の本人確認 かんたん本人確認
利用開始までに
かかる時間
最短2日 最短即日
本人確認方法 葉書のやりとり アプリ上で全て完結
すべて見る

従来に比べ、コインチェックの本人確認は手軽で素早く終わるようになっています。

もっと読む

コインチェックの本人確認は危険ではない

コインチェックを始める際の「かんたん本人確認」は危険ではありません。

コインチェックのかんたん本人確認では免許証などの本人確認書類の提出が必要です。そのため個人情報が漏洩するのではないかと心配する方もいますが、本人確認書類の画像は本人確認後にすぐに破棄されるので、安心して口座開設することができます。

もっと読む
kazu
kazu
コインチェックでは、電話番号認証や、本人確認書類の提出、自動タイムアウトなど第三者による不正な操作を防ぐ安全への取り組みが多く行われているので、信頼できる会社だと言えます。

コインチェック(Coincheck)での仮想通貨の買い方

h2made_コインチェック仮想通貨買い方

コインチェックでの口座開設が完了した後は、取引を開始してみましょう。コインチェックで取引を開始する際は上の3つのステップに沿って進めます。

もっと読む

①入金する

まずコインチェック口座に入金をします。入金方法と手数料は以下の通りです。

もっと読む
入金手段 手数料
銀行振込(日本円) 無料(振込手数料はお客様負担)
コンビニ入金 3万円未満:770円

3万円以上30万円以下:1,018円
クイック入金 3万円未満:770円

3万円以上50万円未満:1,018円

50万円以上:入金金額×0.11%+495円
すべて見る

銀行振込はGMOあおぞらネット銀行と住信SBIネット銀行の2つから入金可能です。それ以外の銀行を使っている方はクイック入金かコンビニ入金を選択しましょう。

もっと読む

②仮想通貨銘柄を選択

入金が完了したら購入する仮想通貨銘柄を選択します。コインチェックアプリの「販売所」をタップし、購入したい仮想通貨を選びましょう。

もっと読む
コインチェック7

③購入数量を選択し購入

仮想通貨を選択後、購入ボタンをタップします。
例えば、ビットコインを買うときは、購入する金額を入力し「日本円でBTCを購入」をタップ。その後「購入」をタップすれば完了です。

もっと読む
コインチェック8

コインチェックの手数料

コインチェックの手数料は下記の通りです。

もっと読む
手数料 金額
取引手数料 無料(販売所)
入金手数料 銀行振込:無料
コンビニ入金:770円~
クイック入金:770円~
出金手数料 407円
送金手数料(BTC) 0.0005BTC
仮想通貨入金手数料 無料
すべて見る

コインチェックは口座開設費用・口座維持手数料ともに無料です。そのためコインチェックを始める際には手数料はかかりません。

コインチェックは取引手数料も無料。始め方も簡単ですので、手数料を抑えて仮想通貨取引をしたい方はコインチェックがおすすめです。

もっと読む

コインチェック(Coincheck)の詳しい情報

コインチェック公式
取引所 コインチェック(CoinCheck)
取引手数料 無料(販売所)
入金手数料 無料(銀行振り込み)/
770円~(コンビニ、クイック入金)
出金手数料 一律407円
仮想通貨出金手数料 0.0005 BTC(ビットコインの場合) 
取り扱い銘柄数 17種類
最低取引額(取引所) 0.005BTC以上かつ500円(相当額)以上(ビットコインの場合) 
最低取引額(販売所) 500円相当、0.001BTC相当
レバレッジ取引 なし
すべて見る

コインチェックは始め方が簡単で多くのユーザーに利用されている仮想通貨取引所。コインチェックは国内仮想通貨取引アプリのダウンロード数で1位※を記録しているため、多くのユーザーから信頼を獲得していることが分かります。

コインチェックの最大の魅力は取扱仮想通貨銘柄数です。コインチェックで取引できる通貨数は17種類あり取引所でも最多級。ビットコイン以外にもさまざまな種類の仮想通貨の取引が可能なので値上がりチャンスを最大限に活かせます。

※App Annie社調査・2020年1月から12月

もっと読む
kazu
kazu
コインチェックは取引以外にも「Coincheckでんき」・「Coincheckガス」などのさまざまなサービスで日常生活からビットコインを貯められるのでおすすめです。

コインチェック(Coincheck)は誰でも簡単に始められる

free_喜び

コインチェックの始め方は他の取引所に比べてもとても簡単です。仮想通貨初心者でもコインチェックであれば気軽に仮想通貨投資を始められます。

コインチェックは取扱い仮想通貨数が最多級です。そのため仮想通貨の値上がりチャンスを最大限活かせます。紹介した始め方の手順を参考にして、コインチェックで仮想通貨投資をスタートしましょう!

もっと読む

よくある質問

  • コインチェックの審査時間は?

    コインチェックの審査時間はあまりかかりません。コインチェックはかんたん本人確認を採用しています。

    そのため最短数時間で仮想通貨取引が可能です。人によっては審査に時間がかかる場合もありますが2、3日以内には完了します。コインチェックは始め方も簡単ですのでこの機会に登録しておきましょう。

  • コインチェックは誰でも口座開設できる?

    コインチェックの口座開設は、以下の2つの条件に当てはまっていれば誰でも可能です。

    1. 20歳以上75歳未満
    2. 日本国在住

    コインチェックの始め方は簡単ですので記事を参考に仮想通貨取引をスタートしましょう。

  • コインチェックの審査で落ちたらどうすればいい?

    コインチェックの本人確認審査に落ちた場合は再度申請できます。コインチェックの審査に落ちても信用情報が傷つく恐れはありません。

    安心して再度申請し、コインチェック側の審査が降りるのを待ちましょう。

Money Choice 編集部

Money Choice 編集部