おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
初心者はFXと株どっちが稼げる?違いやメリット・デメリットを徹底解説。

初心者はFXと株どっちが稼げる?違いやメリット・デメリットを徹底解説。

FX

FXと株、初心者はどちらの方が稼げるのでしょうか?結論から言うと、初心者の方はFXから始めるのがおすすめです。以下では、FXと株について、違いからメリット・デメリットまで徹底解説していきます。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

kazu

■FX9年/仮想通貨5年目
■自身も海外 FXメディアを運営
https://kasoutsuuka-trade.com/
■手法【メンタル×資金管理】と【損失を限りなく抑える】ことを重視したデイトレード中心
■出演メディア:ラジオ日経(継続中)/日刊SPA/SPA主催の講演会など
■twitter: https://twitter.com/crypto_kazu
■vlog: https://lit.link/kazu0402

もっと読む

初心者はFXと株どっちが稼げる?

画像の説明

初心者は、投資をFXから始めることをおすすめします。株と違ってFXは、24時間取引可能で、必要最低資金も少額で始められるからです。FXであれば、投資だけに1日の時間を割けない方でも、充分に取引ができます。

そこで、初心者におすすめのFX会社を一つ紹介します。

もっと読む

LIGHT FX | 初心者におすすめのFX会社

LIGHT FX
口座 light FX
最低取引単位 1,000
通貨ペア数 29
取引ツール PC、スマートフォン対応
ドル円
スプレッド
0.2銭
ユーロ
ドルスプレッド
0.3銭
ポンド円
スプレッド
0.9銭
ドル円
スワップポイント
買い29円売り‐31円*
トルコリラ円
スワップポイント
買い34円売り‐34円*
デモ口座の有無
サポート体制 フォーム24時間365日対応
電話平日7~22時
すべて見る

LIGHT FXでは、取引手数料が無料となっており、少額からでも取引が可能です。また、コールセンターも完備しており万全のサポート体制となっています。初心者の方でも、安心して始められること間違いありません。

もっと読む

\お申し込みはこちら/

もっと読む

FXと株の違い

画像の説明

明確に、FXと株の違いが分かる人は少ないのではないでしょうか?以下では、FXと株にどのような違いがあるのか、詳しく解説していきます。

もっと読む
  1. 取引する対象銘柄
  2. 値動きが起きる要因
  3. 必要な知識
  4. 必要最低資金
  5. 取引できる時間帯
もっと読む

①取引する対象銘柄

DAO2 (7).png

FXは世界各国の中央銀行が発行している通貨が対象である一方、株は証券取引所に上場している企業の株式が対象です。

そのため、FXは数十種類の通貨ペアで投資をしますが、株では投資に適した数千種類の企業の銘柄で投資をします。株では取引に多くの選択肢がありますが、楽に投資先を選びたい方にはFXがおすすめです。

もっと読む

②値動きが起きる要因

DAO8 (3).png

値動きが起きる要因もFXと株で異なります。FXでは各国の政治・経済状況が主な要因である一方、株では各企業の業績が主な要因です。 FXでは、多くのFX企業がリアルタイムで発信した各国の金融政策などが情報源になります。

その一方、株では各企業の決算だけでなく、業務提携・企業合併・新規事業開始などが必要な情報です。また、価格変動の違いから、FXと株では値動きの幅にも違いが生じることに注意しましょう。

もっと読む

③必要な知識

DAO2 (8).png

FXと株では、取引対象が異なるため必要な知識も異なります。FXで必要なのは世界経済と為替に関する知識ですが、株で必要なのは市場と企業に関する知識です。

FX取引をしたい方は、各国の政策金利・金融政策・経済指標を中心に知識を深めていきましょう。株を目指したい方は、日経平均・経済指標に着目して勉強することをおすすめします。

もっと読む

④必要最低資金

DAO2 (9).png

FXでは数千円から始められるのに対し、株では数万円〜数百万円の資金が必要になります。というのも、株では単元株というシステムが、必要最低資金を多くしているからです。

また、FXではレバレッジ制度によって、必要最低資金が少ないままに高額取引できます。少ない資金で様々な価格での取引を望む方には、FXがおすすめです。

もっと読む

⑤取引できる時間帯

DAO2 (10).png

株は、平日9時〜11時半と平日12時半〜15時しか取引できない一方で、FXは24時間取引が可能です。FXの方が時間と場所を選ばずに自由に取引ができますが、株の方が集中して値動きを常に追いかけられます。

時間の制約を受けずに取引したい方にはFXが、専業投資家など投資に集中したい方には株がおすすめです。

もっと読む

FXと株のメリット・デメリット

h2_円高と円安どっちがいい_メリットデメリット

FX・株ともにメリット・デメリットがあります。以下で詳しく見ていきましょう。

もっと読む
  1. FXのメリット・デメリット
  2. 株のメリット・デメリット
もっと読む

FXのメリット・デメリット

FXのメリット・デメリットは以下のようになります。

もっと読む
メリット デメリット
レバレッジにより
少額でも高額の取引可能
レバレッジにも
副作用がある
売り・買い両方に
チャンスがある
見通しを外すだけで
大損失の恐れ
高金利通貨で
スワップポイント獲得
低い取引コスト
24時間
取引可能
すべて見る

FXの投資対象は、世界各国の中央銀行が発行している通貨の組み合わせです。そのため、FXでは24時間取引ができます。 レバレッジ制度によって、少ない資金でも高額な取引に参加できるのもFXの魅力の一つです。

もっと読む

下落局面におけるチャンス

また、FXでは買いだけでなく売りからも取引に参加できるため、下落局面においてもチャンスがあります。高金利通貨を用いることでスワップポイントを狙うこともできます。

ただし、FXでは大きな損失を出す可能性も考えなくてはなりません。レバレッジ取引により大きな損失を出すこともありますし、もちろん見通しが外れて価格が大変動することもあります。

もっと読む

株のメリット・デメリット

株のメリット・デメリットは以下の通りです。

もっと読む
メリット デメリット
株主優待
がもらえる
高い初期費用
値動きが大きく
一攫千金を狙える
銘柄によっては
流動性リスクが高い
銘柄の選択肢の多さ
すべて見る

株では、配当金とは別に、投資先の企業から株主優待と呼ばれる商品券・贈呈品が送られてくることがあります。

また、値動きの幅も大きく、一度の取引で一攫千金を狙えるのも特徴の一つです。株では、証券取引所に上場している企業の株式が対象となるため、数千種類という銘柄から選べます。

もっと読む

株はハードルが高い

ただし、株の必要最低資金は数万円〜数百万円と非常に高く、始める際のハードルが高いのがデメリットです。また、取引者数の少ない銘柄では流動性が低いことに注意しましょう。売りたい時に買い手が付かず株を手放せないことが多くあります。

もっと読む

初心者はFXの方がおすすめ

画像の説明

投資を初めてする方には、FXがおすすめになります。というのも、株よりもFXの方が格段に少額で始められるからです。株では、最低必要資金が数万円〜数百万円とかなりハードルが高くなってしまいます。

また、FXでは買いだけでなく売りでも取引に参入できることも、初心者におすすめできるポイントです。投資初心者は、ハードルの低く、シンプルに取引できるFXから始めてみましょう。投資経験を積んで資金が貯まったら株に移行するのも手の一つです。

もっと読む

初心者におすすめのFX会社3選

画像の説明

初心者の方は、FXを始める際にどのFX会社が良いか迷っているのではないでしょうか?そこで、以下では、初心者におすすめのFX会社を3社紹介していきます。

もっと読む

①GMOクリック証券|取引ツールが充実

GMOクリック証券
会社名 GMOクリック証券
最低取引単位 10,000通貨
通貨ペア数 20ペア
取引手数料 無料
取引ツール ブラウザ・Windows
・iOS・Android
スプレッド
(ドル円)
0.2銭
スプレッド
(ユーロドル)
0.4銭
スプレッド
(ポンド円) 
1.0銭
スワップポイント
(ドル円)
3円
スワップポイント
(トルコリラ円)
40円〜/10,000通貨
サポート体制 平日24時間対応
すべて見る

GMOクリック証券は取引ツールが豊富です。また、GMOクリック証券は業界最低基準の取引コスト・業界最安値基準の手数料を誇っています。FXに詳しくない方でも、損失を抑えられるのが魅力の一つです。サポート体制も充実しており、初心者の方でも安心してFX取引ができます。

もっと読む

\お申し込みはこちら/

もっと読む

②DMM FX|取引する度にポイントが貯まる

DMM FX
DMM FX 取引条件一覧
最低取引単位 10,000通貨単位
通貨ペア数 21通貨ペア
取引ツール PC・iOS・Android
スプレッド
(ドル円)
0.2銭
スプレッド
(ユーロドル)
0.4銭
スプレッド
(ポンド円) 
1.0銭
スワップポイント
(ドル円)
6円
スワップポイント
(南アフリカランド円)
8円
デモ口座 無料で利用可能
サポート体制 LINEでカスタマーサービス
すべて見る

DMM FXは業界最狭基準のスプレッドを提供しており、取引手数料も殆どが無料になっています。特におすすめなのは、DMM FXは取引する度にポイントが貯まっていく点です。”取引応援ポイントサービス”として、FXを始めた段階から取引ごとにポイントがもらえます。

DMM FXは最短1時間で口座開設できるため、気になった方は試しに始めてみましょう。

もっと読む

\お申し込みはこちら/

もっと読む

③IG証券|豊富な銘柄で取引できる

IG証券
口座 IG証券
最低取引単位 10,000通貨※1
通貨ペア数 101ペア
取引手数料 無料
取引ツール ブラウザ・iOS
Android
スプレッド
(ドル円)
0.2銭
スプレッド
(ユーロドル)
0.4pips
スプレッド
(ポンド円)
1.0銭
スワップ
(ドル円)
27円
スワップ
(トルコリラ円)
52円
デモ口座 取引可能
サポート体制 平日8時から21時
祝日8時から20時
すべて見る

IG証券は取引できる銘柄が充実しており、リスクの低い取引システムを提供しています。セキュリティも高く、安心してFXを始めたい初心者の方にはおすすめのFX会社です。

また、IG証券は世界31万人以上の人が利用しており、トレードチャンスは世界中にあります。FXに慣れてきた後も、充実した取引ができること間違いありません。

もっと読む

\お申し込みはこちら/

もっと読む

FXと株の違いを理解して取引しよう

FXと株は、取引対象から必要知識・取引の時間帯まで、様々な点で違いがあります。投資を初めてする方は、FXの方から始めてみましょう。FXの方が最低必要資金が少なくて済み、取引もシンプルです。

投資に慣れてきたら、FXと株の違いを理解して、自分に合った投資方法を身につけていきましょう。

もっと読む
Money Choice 編集部

Money Choice 編集部