• おさいぽ!お知らせメニュー
  • 新着情報
  • キャンペーン情報
  • メンテナンス情報
  • 障害情報
  • おさいぽ!お知らせメニュー
おさいぽ!新規作成(無料登録) おさいぽ!新規作成(無料登録)
おさいぽ!新規作成(無料登録)
おさいぽ!新規作成(無料登録)

おさいぽ!障害情報

『 おさいぽ!』 からの障害情報です。
2025/01/28
「【おさいぽ!】クレジットカードを再登録してください」と題したメールにつきま... 解決

平素はおさいぽをご利用いただき、誠にありがとうございます。

「【おさいぽ!】クレジットカードを再登録してください」と題しまして、
オートチャージにご登録いただいているカードが来月より使えない旨のメールが送信されております。

■発生時刻:2025/01/28 09:24~

上記ご案内は、弊社システム障害により誤って送信されております。
ご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。

現在復旧作業を行っております。
完了次第、こちらの障害情報で追記いたします。

お客様にはご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
復旧までしばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

----------------------------------------------


【2025/01/28 10:47 追記】
同障害は解消いたしました。
この度はご不便おかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

----------------------------------------------

【2025/01/28 17:15 追記】

今回の障害の原因は、弊社の実装不具合となります。

おさいぽ!ではオートチャージにご登録のクレジットカードについて、毎月洗替を行っております。
また、2024/12/01よりオートチャージの仕様について継続課金(月末精算)から都度精算へと変更になりました。

▽オートチャージの仕様変更についてのお知らせ
 https://osaipo.jp/info/news/id/619/

従来、オートチャージにご利用のクレジットカードについて利用不可となった場合、翌月よりカード利用不可となるようデータの更新を実施しておりました。
しかしながら上記データの更新について、2024/12/01以降の仕様変更(継続課金から都度精算)となった際も、バッチ処理が稼働しておりました。
その為、カード利用不可としてデータが更新され、且つ誤ったメールが送信された次第でございます。

再発防止としまして、従来の仕様にてデータの更新をしないよう修正をいたします。

この度はご不便おかけいたしまして、重ねてお詫び申し上げます。

----------------------------------------------

【2025/01/29 11:32 追記】

上記障害復旧とは入れ違いまたは復旧後に、お客様ご自身にてクレジットカードを再登録いただいている場合も問題ございません。
再登録いただいたクレジットカードにて、オートチャージがご利用可能でございます。
ページトップへ