おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
仮想通貨、ビットコインの始め方・買い方は?初心者でも簡単に始められる方法を伝授

仮想通貨、ビットコインの始め方・買い方は?初心者でも簡単に始められる方法を伝授

仮想通貨

「仮想通貨、ビットコイン取引を始めてみたいけど何をしたらいいのかわからない」

ビットコイン取引を始めるには、仮想通貨取引所の口座開設が必要。この記事では、仮想通貨取引への疑問に答え、おすすめの取引所や始め方を解説。この記事を読んでビットコイン取引を始めてみましょう。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

kazu

■FX9年/仮想通貨5年目
■自身も海外 FXメディアを運営
https://kasoutsuuka-trade.com/
■手法【メンタル×資金管理】と【損失を限りなく抑える】ことを重視したデイトレード中心
■出演メディア:ラジオ日経(継続中)/日刊SPA/SPA主催の講演会など
■twitter: https://twitter.com/crypto_kazu
■vlog: https://lit.link/kazu0402

もっと読む

仮想通貨(暗号資産)・ビットコインとは

ビットコインをはじめとする仮想通貨(暗号資産)の取引を始める前にそもそも仮想通貨がどのような仕組みで成り立っているのか、どのようなものなのか気になりますよね。

仮想通貨は暗号技術の「ブロックチェーン」の仕組みを活用したデータ上に存在する通貨であり、世界各国の政府が発行しているような法定通貨とは異なり管理者がいないため、今後世界中で決済通貨として活用される可能性が高く、注目を集めている資産です。

資産の情報がすべて暗号化されているため、セキュリティが性能が高かったり、コストを抑えて簡単にオンライン上で送金ができたりと、日本円や米国ドルなどの法定通貨とは異なるメリットがたくさんあります。

もっと読む

仮想通貨の仕組みについて興味のある方は、メタバースについての記事を読んでみてください。

もっと読む

仮想通貨(暗号資産)・ビットコイン取引の始め方・買い方

ビットコインなどの仮想通貨(暗号資産)取引は以下の4つの手順で誰でも簡単に始められます。

もっと読む
ビットコイン取引の始め方
  • 口座開設の準備をする

  • 仮想通貨取引所で口座開設する

  • 取引所に日本円を入金する

  • 仮想通貨を購入する

特別な知識は一切必要なく、少額の資金からでも通貨を購入できるため、投資初心者でもすぐにビットコインの取引を始められますよ!

もっと読む

①口座開設の準備をする

ビットコインを買うためには仮想通貨取引所を利用する必要があります。そして、仮想通貨取引所の口座開設をするためには、まずは本人確認書類として必要となる身分証明書や、口座に入金する資金を用意しましょう。

口座開設時に利用できる身分証明証は以下の通りです。

もっと読む
口座開設に利用できる身分証明証
  • 運転免許証

  • 個人番号カード(マイナンバーカード)

  • パスポート

  • 納税証明書

  • 社会保険・国民年金保険領収書

  • 公共料金の領収書

また、そのほかに口座開設・取引をするための端末を用意する必要があり、仮想通貨の取引に最もおすすめな端末はスマートフォンです。スマートフォンは外出先でも気軽に相場を確認して取引ができるため、忙しい人にもおすすめ。

もっと読む

②仮想通貨取引所で口座開設する

口座開設に必要なものが揃ったら、実際に仮想通貨取引所の口座開設手続きをはじめましょう。

仮想通貨取引所の口座開設をするためには以下の5つのステップが必要です。

もっと読む
仮想通貨取引所の口座開設方法
  • 仮想通貨取引所を選ぶ

  • ホームページにアクセス

  • アカウント登録をする

  • 個人情報を登録する

  • 本人確認書類を提出

仮想通貨取引所は各社で取引条件や手続きにかかる手数料が異なるため、自分の取引スタイルや目的に合っている業者を選ぶようにしましょう。当記事ではおすすめの仮想通貨取引所を5社紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

各社の口座開設手続きはスマートフォン1台を使ってオンライン上で完結させられるため、誰でも簡単に仮想通貨の取引を始められますよ!

もっと読む

③取引所に日本円を入金する

仮想通貨取引所の口座開設が完了したら続いて口座に取引のための資金を入金しましょう。入金方法はそれぞれの取引所によって異なりますが、一般的にはネットバンキングを利用した「即時入金」と銀行口座からの「振込入金」の2種類があります。

ほとんどの仮想通貨取引所では振込入金の際に発生する振込手数料は顧客負担となるため、即時入金に対応している銀行口座を持っている場合はなるべく即時入金を利用するようにしましょう。

もっと読む

④仮想通貨を購入する

口座に入金が反映されたら、すぐに仮想通貨の取引を始められます。仮想通貨はそれぞれの業者が提供する「販売所」「取引所」の2カ所で購入が可能であり、それぞれの形態によって特徴やメリットは異なるため、目的に応じて使い分けるようにしましょう。

販売所では仮想通貨の交換業者とユーザーの間で取引が行われるため、買い手や売り手がいなかったとしても注文ボタンを押せば取引を実行することができます。その反面、取引所と比べて手数料が高くなるのがデメリット。

一方、取引所では個人のユーザー同士で仮想通貨の取引が行われるため、買い注文と売り注文がマッチすることにより取引が成立します。取引所では販売所と比べて取引手数料やスプレッドなどの取引コストを抑えることができるため、初心者の方は取引所を利用しましょう。

もっと読む

ビットコイン・仮想通貨を始めるのにおすすめな取引所5選

ビットコインなどの仮想通貨の取引を始めるためには、まずは取引所の口座を開設する必要があります。

手続きにかかる手数料や銘柄数などの取引条件はそれぞれの仮想通貨取引所によって異なるため、それぞれの目的に合った業者を選ぶようにしましょう。

初心者におすすめの仮想通貨取引所は以下の5社です。

もっと読む
初心者におすすめの仮想通貨取引所
  • Coincheck(コインチェック)

  • bitFlyer(ビットフライヤー)

  • GMOコイン

  • DMM Bitcoin

  • SBI VCトレード

①Coincheck(コインチェック)

coincheck

Coincheckの取引条件は以下の通りです。

もっと読む
取引所 Coincheck
取引手数料(BTC) 無料
入金手数料 銀行振込 無料
(銀行手数料は顧客負担)
コンビニ入金 770円〜
クイック入金 770円〜
出金手数料 407円
送金手数料(BTC) 0.0005 BTC
最低取引金額 500円〜
取り扱い銘柄数 17種類
最大レバレッジ なし
すべて見る

Coincheck東証1部上場企業の「マネックスグループ」の子会社であり、万全の運営体制を提供しています。さらに、国内仮想通貨取引アプリのダウンロード数で1位※を記録しているため、多くのユーザーから信頼を獲得していることが分かります。

そして、Coincheckは取扱銘柄数が17種類あり、ビットコイン以外にもさまざまな種類の仮想通貨の取引が可能。

また、Coincheckでは通常の取引所の他にも「Coincheck NFT」・「Coincheck貸仮想通貨サービス」・「Coincheckつみたて」・「Coincheckでんき」・「Coincheckガス」などのさまざまな仮想通貨関連事業を提供しています。

※App Annie社調査・2020年1月から12月

もっと読む

②bitFlyer(ビットフライヤー)

bitFlyer

bitFlyerの取引条件は以下の通りです。

もっと読む
取引所 bitFlyer
取引手数料(BTC) 約定数量×0.01~0.15%
入金手数料 クイック入金
(住信SBIネット銀行から) 無料
(それ以外の銀行から)330円
出金手数料 三井住友銀行へ出金 220円〜
その他の銀行へ出金 770円〜
送金手数料(BTC) 0.0004 BTC
最低取引金額 100円〜
取り扱い銘柄数 13種類
最大レバレッジ 2倍
すべて見る

bitFlyerはレバレッジ取引(仮想通貨FX)におすすめの取引所であり、取引ツールの使いやすさに定評があります。bitFlyerではビットコインの取引量が国内第1位※の実績があり、通貨の流動性が高いため、注文が約定しやすいという点が最大のメリット。

また、bitFlyerではTポイントによる仮想通貨への投資が可能なため、普段のお買い物でTポイントが貯まっている方は気軽に仮想通貨取引が始められるため、とてもおすすめです。

そして、bitFlyerは三井住友銀行・住信SBIネット銀行と提携を行なっており、指定の銀行口座を持っている場合は入金・出金にかかるコストを減らすことができます。

※Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2020年1月-12月の月間出来高(差金決済/先物取引を含む)

もっと読む

③GMOコイン

GMOコイン

GMOコインの取引条件は以下の通りです。

もっと読む
取引所 GMOコイン
取引手数料(BTC) 現物取引
Maker:-0.01%
Taker:0.05%
レバレッジ取引 無料
入金手数料 振込入金 無料
(振込手数料は顧客負担)
即時入金 無料
出金手数料 無料
送金手数料(BTC) 無料
最低取引金額 0.0001 BTC
取り扱い銘柄数 15種類
最大レバレッジ 2倍
すべて見る

GMOコインでは入金・出金・送金などの各種手続きにかかる手数料が無料であり、頻繁に資金の移動を繰り返す方でもコストを最小限に抑えることができます。レバレッジ取引における取引コストも無料のため、ビットコインFXをしたい方にもおすすめです。

また、GMOコインはスマホアプリの使いやすさに定評があり、口座の管理や現物の取引に適している「ノーマルモード」と本格的にチャート分析ができる高機能な「トレーダーモード」の2種類を切り替えることができます。

取扱通貨数も15種類ととても豊富なため、ビットコイン以外にも幅広い仮想通貨の取引をしたい方におすすめです。

もっと読む

④DMM Bitcoin

DMM Bitcoin

DMM Bitcoinの取引条件は以下の通りです。

もっと読む
取引所 DMM Bitcoin
(DMM ビットコイン)
取引手数料(BTC) 無料
入金手数料 振込入金 無料
(振込手数料は顧客負担)
クイック入金 無料
出金手数料 無料
送金手数料(BTC) 無料
最低取引金額 なし※
取り扱い銘柄数(現物) 28種類
最大レバレッジ 2倍

※BitMatch取引手数料を除く

すべて見る

DMM Bitcoinは取引ツールの使いやすさに定評があり、初心者の方に特におすすめなのがスマホアプリでの取引です。DMM BitcoinのスマホアプリはPC取引に匹敵するほどの機能を詰め込んでおり、4チャート表示機能やワンタッチ注文機能など、スマホ1台で全ての取引が完結します。

また、DMM Bitcoinでは入金手数料・出金手数料・送金手数料などの各種コストが無料であり、頻繁に資金移動をしたい方や仮想通貨を保管するウォレットとして活用したい方にもおすすめです。

そして、DMM Bitcoinでは顧客の資産の95%をオンライン上から切り離された「コールドウォレット」にて保管しており、万全のセキュリティ体制を提供しているため、非常に安心。

もっと読む

⑤SBI VC トレード

公式スクショ_SBIVCトレード

SBI VC トレードの取引条件は以下の通りです。

もっと読む
取引所 SBI VC トレード
取引手数料(BTC) 無料
入金手数料 無料
出金手数料 住信SBIネット銀行へ出金 無料
その他の銀行へ出金 145円
送金手数料(BTC) 無料
最低取引金額 0.0001 BTC
取り扱い銘柄数 7種類
最大レバレッジ なし
すべて見る

SBI VC トレードは国内大手金融企業である「SBIグループ」の傘下であり大企業ならではのセキュリティの高さや万全のサポート体制を提供しているため、信頼度がとても高い仮想通貨取引所です。

SBI VC トレードは現物取引のみを提供しており、取引手数料や入金・送金手数料などの各種コストが無料のため、仮想通貨に長期投資をしたい方におすすめ。

また、SBI VC トレードの出金手数料に関しては、提携している住信SBIネット銀行の口座宛であれば無料で出金が可能です。

もっと読む

仮想通貨ビットコインはいくらから買える?

仮想通貨はそれぞれの取引所の最低取引額から買うことができるため、少額から取引を始めたい方はなるべく最低取引額が小さい業者を選ぶようにしましょう。

当記事でおすすめしている仮想通貨取引所の最低取引額は以下の通り。

もっと読む
取引所 最低取引金額
Coincheck(コインチェック) 500円〜
bitFlyer(ビットフライヤー) 100円〜
GMOコイン 0.0001 BTC
DMM Bitcoin なし※
SBI VC トレード 0.0001 BTC

※BitMatch取引手数料を除く

すべて見る

これらの取引所の中でもとりわけ少額からの取引に適しているのはCoincheck(コインチェック)とbitFlyer(ビットフライヤー)の2社です。

もっと読む

ビットコイン投資を始める時に気を付けること3つ

ビットコインは他の投資対象と比べて価格の変動率が非常に大きく、短期間で大きな利益・損失が発生する可能性があります。そのため、ビットコインへの投資をする際にはいくつかの注意すべき点があります。

ビットコイン投資を始める時に気を付けるべきポイントは以下の通りです。

もっと読む
ビットコイン投資を始める時に気を付けること3つ
  • ビットコイン投資を始める時に気を付けること3つ

  • 国内取引所ではクレジットカードで仮想通貨を購入できない

  • ビットコインの取引で発生した利益は課税対象になる

①余剰資金で投資する

ビットコインは価格変動率が非常に高いため、短期間で大きく稼ぐことができる可能性がある反面、一気に損失を抱えてしまう可能性もあります。

そして、ビットコインへの投資で稼ぐために非常に重要な要素になるのが「メンタル」であり、損切りに対する恐怖やお金を稼ぎたいという欲から都合の良い取引をしてしまい、かえって損失を膨らませてしまうような場面もしばしばあるのです。

そのため、ビットコインへ投資をする際には必ず余剰資金で行いましょう。余剰資金であれば「なくなってもいい」と思えるようになるため、メンタルに左右されない取引ができるようになります。

もっと読む

②国内取引所ではクレジットカードでビットコインを購入できない

日本国内の仮想通貨取引所の多くは、ネットバンキングによる即時入金または銀行振り込みによる入金のいずれかの手段のみに対応しており、クレジットカードによる入金はできません。

そして、ネットバンキングに対応している銀行口座を持っていない場合は振り込み手数料がかかってしまうため、注意が必要です。

もっと読む

③ビットコイン取引の利益は課税対象になる

ビットコインの取引で年間20万円以上稼いだ場合、利益が課税対象となり確定申告をする必要があるため、注意が必要です。

仮想通貨の取引による利益は雑所得に区分され、累進課税制度となるため、本業の収入と合わせた額に応じて税率が変動します。

累進課税制の税率は以下の通りです。

もっと読む
所得金額 税率 控除額
195万円以下 5% 0円
195万円超330万円以下 10% 97,500円
330万円超695万円以下 20% 427,500円
695万円超900万円以下 23% 636,000円
900万円超1,800万円以下 33% 1,536,000円
1,800万円超4,000万円以下 40% 2,796,000円
4,000万円超 45% 4,796,000円
すべて見る

納税に必要となるため、ビットコインの取引で利益が発生した場合は、年間の収入をあらかじめ見積もり、その税率に合わせた額を利益から出金して確保しておくようにしましょう。

もっと読む

仮想通貨・ビットコインに投資するの3つのメリット

ビットコインをはじめとする仮想通貨は投資対象としても注目を集めており、FXや株式と比べて優れている点がいくつかあります。

以下では仮想通貨に投資することによるメリットを解説していきます。

もっと読む
仮想通貨・ビットコインの3つのメリット
  • 個人間で直接取引ができ、送金コストを抑えられる

  • ボラティリティが大きく儲かりやすい

  • スマホ1台で手軽に始められる

①個人間で直接取引ができ、送金コストを抑えられる

通常、現金などによる受け渡しができないような大きな金額を送金する場合は銀行の振込など、特定の機関を仲介する必要があり、振込手数料などのコストがかかってしまいます。

一方、ビットコインをはじめとする仮想通貨の場合、個人のウォレットに割り当てられたアドレスを使うことにより、金額が大きくても、資産のやりとりがオンライン上で完結するのがメリット。

仮想通貨の送金は銀行などの金融機関を仲介する必要がなく、送金コストも銀行振込と比べてとても小さく抑えられます。

もっと読む

②ボラティリティが大きく儲かりやすい

仮想通貨の相場は株式や為替などのその他の投資対象と比較して価格の変動率が非常に大きく、上手くトレンドに乗れた場合は短期間でも大きな利益を出しやすいのが特徴です。

過去には1年間で価格が2倍〜20倍以上に上昇したこともあり、買うタイミング次第では資金を何倍にもできる可能性があります。

もっと読む

③スマホ1台で手軽に始められる

ほとんどの仮想通貨取引所ではスマートフォン専用の取引ツールを提供しているため、PCやモニターなどの機材がなくても手軽に取引を始められます。

もしも外出先で売買のチャンスが訪れた場合、スマートフォンでサクッと取引ができるため、普段社会人として働いていて忙しいという方でもスキマ時間を活用して取引が可能。

もっと読む

仮想通貨・ビットコインに投資するリスクや2つの注意点

ここまでは仮想通貨取引のメリットを解説してきましたが、その反面で一定のリスクも存在します。

仮想通貨の取引をする際に注意すべき2つの注意点は以下の通りです。

もっと読む
仮想通貨取引の注意点
  • ハッキングの標的になる可能性

  • レバレッジをかけすぎない

以下ではそれぞれ詳しく解説していきます。

もっと読む

①ハッキングの標的になる可能性

ビットコインをはじめとする仮想通貨はブロックチェーンの仕組みを活用しており、資産の情報はすべて暗号化されているため、セキュリティ自体は高いのですが、その反面でオンライン上でのやりとりが行われるため、ハッキングによる盗難のリスクがあります。

その対策方法として挙げられるのが、資産をオンラインから完全に切り離された場所に保管ができる「コールドウォレット」です。コールドウォレットは他者からアクセスされる可能性が一切ないため、資産を安全に保管できるのが最大のメリットです。

運用に必要がない資金や仮想通貨の取引で生まれた利益は定期的にコールドウォレットに移動させましょう。

もっと読む

②レバレッジをかけすぎない

ビットコインは価格の変動率が大きいため、短期間で利益を出しやすいのがメリットですが、その反面で損失も大きくなりやすいという点に注意が必要です。

また、そこからさらにレバレッジをかけて取引をしてしまうと損失が発生した時に一気に口座の資金が無くなってしまう可能性もあります。

そのため、仮想通貨の取引ではレバレッジをかけすぎないようにし、リスクを最小限に抑えましょう。

もっと読む

取引所で仮想通貨ビットコインを購入しよう!

ビットコイン(仮想通貨)の取引は投資初心者でも簡単に始められます。まずは仮想通貨取引所の口座を開設し、口座に資金を購入した後に実際に仮想通貨の購入が可能です。

また、初心者の方におすすめの取引所はCoincheck・bitFlyer・GMOコイン・DMM Bitcoin・SBI VCトレードの5社であり、それぞれ取引条件や特徴が異なるため、目的に適した取引所の口座を開設しましょう。

もっと読む
Money Choice 編集部

Money Choice 編集部