おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
【完全版】仮想通貨のアービトラージとは?やり方・おすすめの取引所を紹介
仮想通貨

【完全版】仮想通貨のアービトラージとは?やり方・おすすめの取引所を紹介

仮想通貨(ビットコイン)のアービトラージは、複数の取引所間の価格差を利用して利益を出す手法のことです。

当記事では「アービトラージって聞いたことあるけどよくわからない」という人向けに、アービトラージのやり方や強み・弱み、おすすめの仮想通貨取引所を紹介します。

この記事の監修者

kazu

■FX9年/仮想通貨5年目
■自身も海外 FXメディアを運営
https://kasoutsuuka-trade.com/
■手法【メンタル×資金管理】と【損失を限りなく抑える】ことを重視したデイトレード中心
■出演メディア:ラジオ日経(継続中)/日刊SPA/SPA主催の講演会など
■twitter: https://twitter.com/crypto_kazu
■vlog: https://lit.link/kazu0402

仮想通貨のアービトラージとは取引所間の価格差を利用した取引のこと

free_取引所

仮想通貨(ビットコイン)の「アービトラージ」とは、複数の取引所間の価格差を利用して利益を出す手法であり、日本語では「裁定取引」「鞘取り」と呼ばれています。

実は、ビットコインをはじめとする仮想通貨は一つの価格が定まっているわけではなく、それぞれの取引所によって異なるので、価格が安い取引所で購入した仮想通貨を価格が高い取引所へ送金、もしくは両建てをして利益を得るのがアービトラージの手法です。

アービトラージは通常の仮想通貨の価格変動を狙った売買する「短期トレード」や「現物投資」と比べて分析の難易度が低く、素早く価格差を見つけることができれば利益をコツコツと安定して積み上げられるのが最大のメリット。

もっと読む

仮想通貨(ビットコイン)のアービトラージの2つのやり方

free_フリー_電話

ビットコインをはじめとする仮想通貨のアービトラージをするには以下の2つの手法があります。

  1. 価格が安い取引所から価格が高い取引所に仮想通貨を送金する手法
  2. 価格が安い取引所で仮想通貨を買い、それと同時に価格が高い取引所で仮想通貨を売って両建てする手法

それぞれの手法のやり方について詳しく解説していきます。

もっと読む

仮想通貨(ビットコイン)のアービトラージのやり方【送金編】

送金による仮想通貨のアービトラージのやり方は以下の通りです。

  1. 複数の仮想通貨取引所の口座開設をする
  2. 口座に入金する
  3. 取引所ごとの仮想通貨の価格を調べる
  4. 取引所ごとの仮想通貨の価格を調べる
  5. 価格が高い取引所に送金する
  6. 仮想通貨を売却する

上記の6つのステップで誰でも簡単にアービトラージを始められます。

もっと読む

①複数の仮想通貨取引所の口座開設をする

仮想通貨の送金によるアービトラージを始めるためには、必ず複数の仮想通貨取引所の口座を開設する必要があります。

また、持っている仮想通貨取引所の口座が2つだけの場合、なかなか大きな価格差が発生するようなチャンスは多く訪れません。そのため、アービトラージをする際の理想は、いくつもの取引所の口座を開設し、取引所ごとの価格差を見つけやすくすることです。

仮想通貨取引所では以下のステップで口座開設が完了します。

もっと読む
口座開設の手順
  • 仮想通貨取引所を選ぶ

  • ホームページにアクセス

  • アカウント登録をする

  • 個人情報を登録する

  • 本人確認書類を提出

  • 審査

多くの仮想通貨取引所では2〜3営業日程度で審査結果が届き、口座開設が完了するため、すぐに仮想通貨取引を始められるようになります。

もっと読む

②口座に入金する

仮想通貨取引所の口座開設が完了したら、続いて口座にアービトラージをするための資金を入金しましょう。

アービトラージのために複数の仮想通貨取引所で口座開設をした場合、いつ・どの取引所で仮想通貨の価格差が発生するかはわからないため、予め全ての取引所に自分の軍資金を分割して入金しておくことをおすすめします。

口座への入金にかかる手数料の金額はそれぞれの仮想通貨取引所によって異なるため、自分が利用する取引所の各種手数料を予め把握しておきましょう。

もっと読む

③取引所ごとの仮想通貨の価格を調べる

アービトラージはそれぞれの取引所ごとの仮想通貨の価格差を生かして利益を獲得する手法であり、価格差を見つけるのが早ければ早いほど利益の額は大きくなります。

そして、仮想通貨ごとの価格差が大きく発生する機会はあまり多くはなく、アービトラージで利益を出すためには時々訪れるチャンスを確実に生かす必要があるのです。

もっと読む
kazu
kazu
取引所ごとの仮想通貨の価格差を素早く見つけるために、普段から定期的に調べるようにしましょう。

④価格が安い取引所で仮想通貨を購入する

仮想通貨の取引所ごとの価格差を見つけてからは、取引の素早さが重要となります。まずは、価格が安い取引所で仮想通貨を購入しましょう。

仮想通貨は「販売所」と「取引所」の2つの形式で購入が可能であり、販売所では仮想通貨の交換業者とユーザーの間で取引が行われ、取引所では個人のユーザー同士で仮想通貨の取引が行われます。

スプレッドや取引手数料などのコストは販売所よりも取引所の方が小さく、アービトラージには圧倒的に取引所での購入がおすすめです。

もっと読む

⑤価格が高い取引所に送金する

価格が安い取引所での購入が完了したら、続いて保有している仮想通貨を価格が高い取引所の口座に送金しましょう。

送金できる仮想通貨は現物のみであり、レバレッジ取引によって買い注文をしている場合は送金ができないため、アービトラージをする時にはかならず現物取引をする必要があります。

仮想通貨の取引所ごとの価格差がある時間はあまり長くはなく、この送金の作業がいかに素早くできるかどうかによって、アービトラージで得られる利益の額が左右されるような非常に重要なステップです。

もっと読む

⑥仮想通貨を売却する

仮想通貨の送金が完了したら、取引所にて仮想通貨を売却して法定通貨に換金しましょう。

仮想通貨を売却する際にも販売所ではなく、取引所を利用すればコストを最小限に抑えられます。

もっと読む

仮想通貨(ビットコイン)のアービトラージのやり方【両建て編】

free_仮想通貨取引

仮想通貨のアービトラージは、送金による手法だけではなく、価格が安い取引所で買い注文をし、それと同時に価格が高い取引所で売り注文をするような「両建て」による手法もあります。

両建てによる仮想通貨のアービトラージのやり方は以下の通りです。

  1. 複数の仮想通貨取引所の口座開設をする
  2. 口座に入金する
  3. 取引所ごとの仮想通貨の価格を調べる
  4. 価格が安い取引所で買い注文をする
  5. 価格が高い取引所で売り注文をする
  6. 価格差が収束したら2つのポジションを決済する

1〜3までの手順は先程の送金によるアービトラージの手順と同じのため、以下では4つめ以降の手順を開設していきます。

もっと読む

④価格が安い取引所で買い注文をする

2つの取引所での仮想通貨の価格差を見つけられた場合、まずは価格の安い取引所で買い注文を行いましょう。

先程の送金によるアービトラージによる手法は現物取引のみ可能でしたが、こちらの両建てによる手法は、現物ではなく、むしろレバレッジを活用していた方が効率良く利益を上げられます。

仮想通貨取引所間で発生した価格差は最終的には収束するのがほとんどであり、その乖離の収束の値動きを狙った取引がこの両建てによる手法です。

もっと読む

⑤価格が高い取引所で売り注文をする

アービトラージをするためには、先程の価格の安い取引所での買い注文をするのと同時に価格が高い取引所で売り注文をし、「両建て」をしている状態を作り出しましょう。

この時に必ず注意しなければならない点が、ポジションの大きさです。価格の安い取引所での買い注文と全く同じ大きさの注文をしなければ不要な損失が発生してしまう可能性があるため、必ず買い注文と同じ注文量の売り注文をしましょう。

もっと読む

⑥価格差が収束したら2つのポジションを決済する

2つの取引所での両建てが完了して、取引所間での価格差が収束したら、2つのポジションを決済して両建てを解消しましょう。

ポジションを持っている間に価格が上昇、または下落しているため、ポジションの決済が完了したときには片方の取引所で損失が、もう片方の取引所で利益が発生している状態になりますが、その額を合算すると価格差の分だけの利益が残ります。

ここまでの一連の流れが、両建てによる仮想通貨のアービトラージの手法です。両建てによるアービトラージではレバレッジを活用したり、取引コストがかからなかったりといったメリットがあります。

もっと読む

アービトラージができる仮想通貨取引所おすすめ4選

仮想通貨のアービトラージをするには、送金手数料・スプレッド・取引手数料などのコストが小さい取引所の口座を複数開設する必要があります。

取引コストを抑えられ、アービトラージにおすすめの仮想通貨取引所は以下の4社です。

  1. Coincheck(コインチェック)
  2. GMOコイン
  3. bitFlyer
  4. DMM Bitcoin

それぞれの取引所について詳しく紹介していきます。

もっと読む

①Coincheck(コインチェック)

coincheck_logo
コインチェックのおすすめポイント
  • 取引手数料が無料

  • 取扱銘柄が豊富

コインチェックでは取引手数料が無料であり、取引コストはスプレッドのみのため、アービトラージに適している仮想通貨取引所です。

また、コインチェックの仮想通貨の取扱銘柄数は17種類にものぼり、アービトラージができるチャンスも豊富にあるのがメリット。

コインチェックは2020年において、国内仮想通貨取引アプリのダウンロード数が1位を記録しており、非常に信頼度の高い仮想通貨取引所であることがよく分かります。

※App Annie社調査・2020年1月から12月

もっと読む
取引所 Coincheck
取引手数料(BTC) 無料
入金手数料 銀行振込 無料
(銀行手数料は顧客負担)
コンビニ入金 770円〜
クイック入金 770円〜
出金手数料 407円
送金手数料(BTC) 0.0005 BTC
最低取引金額 500円〜
取扱銘柄数 17種類
最大レバレッジ なし
すべて見る

\Coincheckの口座開設はこちら/

もっと読む

コインチェックの詳しい始め方はこちらをご参照ください。

もっと読む

②GMOコイン

GMOコイン
GMOコインのおすすめポイント
  • 送金手数料が無料

  • レバレッジ取引が可能

GMOコインは送金手数料が無料のため、送金によるアービトラージに非常におすすめな仮想通貨取引所です。

また、最大2倍のレバレッジ取引に対応しているため、両建てによるアービトラージをする方もレバレッジを活用して効率の良い取引ができます。

GMOコインは、2021年のオリコン顧客満足度No.1の実績があり、多くのユーザーから高い支持を集めている仮想通貨取引所です。

※2021年 オリコン顧客満足度調査 暗号資産取引所 現物取引 第1位

もっと読む
取引所 GMOコイン
取引手数料(BTC) 現物取引
Maker:-0.01%
Taker:0.05%
レバレッジ取引 無料
入金手数料 振込入金 無料
(振込手数料は顧客負担)
即時入金 無料
出金手数料 無料
送金手数料(BTC) 無料
最低取引金額 0.0001 BTC
取扱銘柄数 21種類
最大レバレッジ 2倍
すべて見る

\GMOコインの口座開設はこちら/

もっと読む

③bitFlyer(ビットフライヤー)

bitFlyer
bitFlyerのおすすめポイント
  • 取引ツールが使いやすい

  • レバレッジ取引が可能

bitFlyerは取引ツールの使いやすさに定評があり、アービトラージで利益を出すために最も重要な「素早い取引」を実現できます。

また、bitFlyerではレバレッジ2倍の取引にも対応しており、資金効率を高めたアービトラージが可能。

bitFlyerは2020年における仮想通貨の取引量が国内No.1の取引所であり、信頼度の高い仮想通貨取引所です。

※Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2020年1月-12月の月間出来高(差金決済/先物取引を含む)

もっと読む
取引所 bitFlyer
取引手数料(BTC) 約定数量×0.01~0.15%
入金手数料 クイック入金
(住信SBIネット銀行から) 無料
(それ以外の銀行から)330円
出金手数料 三井住友銀行へ出金 220円〜
その他の銀行へ出金 770円〜
送金手数料(BTC) 0.0004 BTC
最低取引金額 100円〜
取扱銘柄数 13種類
最大レバレッジ 2倍
すべて見る
bitFlyerのキャンペーン情報
  • bitFlyerでは新規口座開設で、全員もれなく2,500円相当のビットコインがもらえるキャンペーンを実施中。口座をつくるだけでビットコインが受け取れるので、今のうちに申し込まないと損!

    期間:2021年12月22日(水)~ 2022年1月22日(土)午後11時59分
    概要:キャンペーン期間中に、エントリ―してご本人確認のお手続きを完了されたお客様全員に、もれなく 2,500 円相当のビットコインをプレゼント

\bitbankの口座開設はこちら/

もっと読む

④DMM Bitcoin

DMM Bitcoin
DMM Bitcoinのおすすめポイント
  • 送金手数料が無料

  • レバレッジ取引が可能

DMM Bitcoinは送金手数料が無料・レバレッジ2倍の取引が可能というメリットがあり、アービトラージにおすすめの仮想通貨取引所です。

日本国内大手のIT企業であるDMMグループの傘下ということもあり、セキュリティ体制やサポート体制もハイレベルの提供をしており、安心・安全な仮想通貨取引所として人気を集めています。

もっと読む
取引所 DMM Bitcoin(DMM ビットコイン)
取引手数料(BTC) 無料
入金手数料 振込入金 無料
(振込手数料は顧客負担)
クイック入金 無料
出金手数料 無料
送金手数料(BTC) 無料
最低取引金額 0.0001BTC
取扱銘柄数 現物:13種類
レバレッジ:20種類
最大レバレッジ 2倍
すべて見る

\DMM Bitcoinの口座開設はこちら/

もっと読む

仮想通貨(ビットコイン)のアービトラージの3つのメリット

free_仮想通貨・女性

仮想通貨の取引所間での価格差を狙った手法であるアービトラージを、一般的な短期トレードや現物投資のような価格変動を狙った手法と比較した際のメリットは以下の3点があります。

  1. 一般的なトレードよりもリスクが小さい
  2. 仮想通貨の知識がなくても利益を上げられる
  3. 相場の急変動の影響を受けにくい

それぞれのメリットについて詳しく解説していきます。

もっと読む

①一般的なトレードよりもリスクが小さい

仮想通貨のアービトラージは一般的なトレードと比べてリスクが小さいのがメリットです。

複数の仮想通貨取引所にて発生する価格差は、ほとんどの場合数時間から数日など、ある程度の時間を置けば収束するため、アービトラージで損失が発生する原因はスプレッドや取引手数料、送金手数料などの取引コストのみとなります。

一方、一般的な価格変動を狙ったトレードでは損切りをしなければならなかったり、ポジションを持っている間に価格の急変動が起きてしまったりとさまざまなリスクがあるため、アービトラージの方がリスクを抑えたい方にはおすすめです。

もっと読む

②仮想通貨の知識がなくても利益を上げられる

アービトラージは仮想通貨の知識があまりないような初心者でも利益を上げられるのがメリット。

アービトラージには、チャートから過去の値動きを分析する「テクニカル分析」や経済ニュースや、要人発言により値動きを分析する「ファンダメンタルズ分析」などの知識が一切必要ありません。

もっと読む
kazu
kazu
複数の仮想通貨取引所の価格を調べて、価格差を見つけることさえできれば利益をあげられるため、仮想通貨の取引を始めたばかりの初心者の方にもおすすめ!

③取引時間が短く相場の急変動の影響を受けにくい

アービトラージには仮想通貨の価格が安い取引所から高い取引所に送金をする手法と、2つの取引所で両建てをする手法の2種類があります。

そして、いずれの手法も取引にかかる時間が短いため、価格の急変動の影響を受けにくく、想定外の損失を抱えてしまうような可能性は低いのがメリット。

もっと読む

仮想通貨(ビットコイン)のアービトラージの3つのデメリット

free_パソコンを見る男性

ここまでは仮想通貨のアービトラージのメリットを解説してきましたが、その反面でいくつかのデメリットも存在します。

仮想通貨のアービトラージのデメリットは以下の通りです。

  1. チャンスが訪れる頻度が少ない
  2. 送金中に価格差がなくなる可能性がある
  3. 大きな利益を得るのが難しい

それぞれ詳しく解説していきます。

もっと読む

①チャンスが訪れる頻度が少ない

仮想通貨のアービトラージのデメリットとして真っ先に上げられるのが、チャンスが訪れる頻度が少ないという点です。

アービトラージをするためには、異なる取引所において仮想通貨の価格差が発生する必要があります。ところが、アービトラージができるほどの価格差が発生する頻度はあまり多くはないため、稼ぐためのチャンスを逃さないようにしましょう。

もっと読む

②送金中に価格差がなくなる可能性がある

仮想通貨の送金によるアービトラージを行う場合、素早く送金の手続きができないとその間に取引所間の価格差が収束してしまう可能性があります。

そのため、自分が持っている仮想通貨取引所の口座のアドレスを予め相互に登録しておいて、送金に時間がかからないようにしましょう。

もっと読む

③大きな価格差が発生しづらく大きな利益を得るのが難しい

アービトラージは取引所間での仮想通貨の価格差を利用した手法であり、大きな価格差が発生しない限り、なかなか一回の取引で大きな利益を得るのが難しいというデメリットがあります。

そのため、短期間で資金を何倍にも増やしたいという方はアービトラージではなく、価格変動を狙ったレバレッジ取引や、今後の値上がりが予想されるアルトコインへの現物投資をしましょう。

もっと読む

仮想通貨(ビットコイン)のアービトラージに関するQ&A

free_チャート

以下では仮想通貨のアービトラージについて多くの初心者の方が抱えている疑問に対して、Q&A形式で答えていきます。

  1. アービトラージにおすすめな仮想通貨は?
  2. アービトラージで利益を得るためのコツは?
もっと読む

Q.1アービトラージにおすすめな仮想通貨は?

A.仮想通貨のアービトラージをするのに最も適している銘柄はビットコインです。

ビットコインは最も時価総額が高い仮想通貨であり、ほとんどの取引所で取り扱っている銘柄です。そのため、アービトラージをする際に複数の取引所間の価格差を見つけやすいという点が最大のメリット。

また、ビットコインの送金手数料や取引手数料、スプレッドなどの取引コストはその他の銘柄と比べても安い傾向にあり、アービトラージの利益を最大化できます。

もっと読む

Q.2アービトラージで利益を得るためのコツは?

A.素早く価格差を見つけ、素早く取引をすることです。

複数の取引所間で発生した仮想通貨の価格差はすぐに収束してしまうため、その前にアービトラージの一連の流れを済ませましょう。

もっと読む

仮想通貨(ビットコイン)のアービトラージをはじめよう

仮想通貨のアービトラージについてよくお分かりいただけたでしょうか?アービトラージとは、複数の仮想通貨取引所間で発生する価格差を利用して、送金・両建てにより利益を得る手法です。

取引所間の仮想通貨の価格差はほとんどの場合、最終的に収束するため、安定した利益を積み重ねやすいのがアービトラージの最大のメリット。

仮想通貨取引所で口座開設をしてアービトラージをはじめましょう!

もっと読む

よくある質問

  • 質問

    解答

Money Choice 編集部

Money Choice 編集部