おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
仮想通貨で借金しないために!実例を参考にリスクを抑えて利益を狙うコツを解説
仮想通貨

仮想通貨で借金しないために!実例を参考にリスクを抑えて利益を狙うコツを解説

「仮想通貨始めたいけど、借金が怖い…」と思う方も多いはず。仮想通貨を実際に取引している編集部が、借金のリスクを抑えるポイントや借金を負った実際の例を3分で紹介します。
この記事を読めば、借訓のリスクを抑えて、仮想通貨での利益を出せるようになります。

この記事の監修者

kazu

■FX9年/仮想通貨5年目
■自身も海外 FXメディアを運営
https://kasoutsuuka-trade.com/
■手法【メンタル×資金管理】と【損失を限りなく抑える】ことを重視したデイトレード中心
■出演メディア:ラジオ日経(継続中)/日刊SPA/SPA主催の講演会など
■twitter: https://twitter.com/crypto_kazu
■vlog: https://lit.link/kazu0402

仮想通貨で借金してしまう原因3選

以下では、仮想通貨で借金をしてしまう原因を詳しく解説していきます。原因を理解し仮想通貨での借金を防ぎましょう。

  1. レバレッジ取引で損失を出してしまう
  2. 仮想通貨を始めるために借金をする
  3. 税金を払えない
もっと読む

①レバレッジ取引で損失を出してしまう

レバレッジ

仮想通貨で借金をしてしまう最たる理由は、レバレッジ取引による損失です。

レバレッジとは、自分の資金を担保として投資資金を借りることを指します。つまり、自身の資産以上の多額の取引が可能ということです。

大きな利益を求めレバレッジをかけ過ぎたあまり、大きな損失を出してしまう方が多いです。

レバレッジ取引には借金のリスクが伴うことを念頭におきましょう。

もっと読む

②仮想通貨を始めるために借金をする

借金

仮想通貨は必ず勝てるというものではありません。仮想通貨を始める際に、元手として借りた資金を返せず借金となってしまう場合もあります。

リスクを抑えるためにも、元手は自分の資産から出して仮想通貨を始めるようにしましょう。

もっと読む

③税金を払えない

free_税金

仮想通貨では利益を出した年ではなく、利益を出した翌年に税金の支払うというルールになっています。税金を考慮せずに得られた利益を使ってしまうと、翌年に税金を支払えなくなってしまうので、必ず税金の分は残しておくようにしましょう。

仮想通貨で借金を抱えないためにも、税金についてよく理解し常に念頭に置いておくようにしましょう。

もっと読む

仮想通貨で借金を抱えた事例を2つ紹介

以下では、仮想通貨で借金を抱えた実際の例を紹介していきます。

仮想通貨で借金を負うことは誰にでもありうることなので、反面教師にしてじっくり見ていきましょう。

もっと読む
  1. 仮想通貨の税金申告漏れで借金
  2. 50万円の借金をして仮想通貨購入
もっと読む

①仮想通貨の税金申告漏れで借金

free_書類

Aさんは仮想通貨で投資をした結果、資産価値を4億円にまで膨らませ、半分を現金に半分を別の暗号資産に交換しました。

この暗号資産の交換に申告が必要だったことを知らず、Aさんは税金申告漏れの指摘を受けてしまった訳です。その結果、Aさんの追徴税額は2億円以上になってしまいました。

もっと読む

(引用:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220219-OYT1T50366/3/)

「バレなさそうだし、払いたくない…」という方でも、必ず税金は申告しましょう。

もっと読む

②50万円の借金をして仮想通貨購入

free_借金

Bさんは初めに、当時高騰していたビットコインキャッシュに、借金をして50万円を投資しました。高騰していたと思われていたビットコインキャッシュが大暴落し12万円の借金。

Twitterの情報をもとに次の高騰しているコインに借金をして投資をするも暴落して借金。Bさんは借金しては投資を繰り返した結果、140万円の借金を抱えることになった訳です。

もっと読む

(引用:https://president.jp/articles/-/24985?page=2)

借金地獄になってしまうので、借金して仮想通貨を買うのは絶対に辞めましょう。

もっと読む

要注意!仮想通貨で借金を抱えてしまう人の特徴3選

仮想通貨で借金を抱えてしまう人には特徴があるのでしょうか?自身に当てはまるところがないか確認してみて下さい。

もっと読む
  1. 仮想通貨や投資の知識が全くない人
  2. 負けず嫌いな人
  3. ギャンブル好きな人
もっと読む

①仮想通貨や投資の知識が全くない人

free_初心者

仮想通貨や投資の知識がない場合、投資で負けてしまうのは当然です。経験や知識のないまま、ギャンブル感覚で投資を続けてしまうと多額の借金を背負ってしまいます。

仮想通貨で借金をしないためにも、リスクの少ない少額から始めて、知識・経験を積み上げていきましょう。

もっと読む

②負けず嫌いな人

free_負けず嫌い

負けず嫌いな人は、仮想通貨での損失を許せません。その結果、損失を取り返そうと高額な取引に挑み、更なる損失を生み出してしまいがちです。

損失を出したからと言って、ムキになり無謀な取引をすることは避けましょう。

もっと読む

③ギャンブル好きな人

free_ギャンブル

ギャンブル好きな人は、投資をギャンブル感覚で続けた結果、借金を抱えてしまいます。仮想通貨で利益を得続けるには、知識と経験が必要です。熟考することなくギャンブル感覚で投資をすると、大きな損失に繋がってしまいます。

仮想通貨で借金を負わないためにも、ギャンブルと投資は別物に考えましょう。

もっと読む

仮想通貨初心者におすすめの取引所

以下では仮想通貨初心者におすすめの取引所を紹介していきます。以下の三つの取引所では、どれも安全な仮想通貨取引が可能です。

もっと読む
  1. coincheck 少額から取引可能
  2. bitFlyer 初心者も安心のサービス
  3. GMOコイン 高いセキュリティ
もっと読む

①coincheck ~少額から取引可能~

coincheck_logo
取引所 コインチェック(CoinCheck)
取引手数料 無料(販売所)
入金手数料 無料(銀行振り込み)
770円~(コンビニ、クイック入金)
出金手数料 一律407円
仮想通貨入金手数料 無料
仮想通貨出金手数料 0.0005 BTC(ビットコインの場合)
取り扱い銘柄数 17種類
最低取引額(取引所) 0.005BTC以上かつ500円(相当額)以上(ビットコインの場合) 
最低取引額(販売所) 500円相当、0.001BTC相当
レバレッジ取引 なし
すべて見る

コインチェックは、アプリダウンロード数No. 1・取引仮想通貨数No. 1の仮想通貨取引所です。初心者でも簡単に仮想通貨で取引できるようなサービスが豊富となっています。

coincheckでは500円からビットコインを購入でき、少額から仮想通貨取引ができるのも魅力の一つです。よってcoincheckでは借金を負うリスクが低いまま、仮想通貨を始められます。

もっと読む

\口座開設はこちら/

もっと読む

②bitFlyer ~初心者も安心のサービス~

bitFlyer_Logo
bitFlyer(ビットフライヤー) 基本情報
取引手数料(販売所) 無料(スプレッドあり)
取引手数料(取引所) 0.01〜0.15%
入金手数料 住信SBIネットから:無料

住信SBIネット以外:330 円
出金手数料 220円〜770円
取扱銘柄数 13種類
レバレッジ
対象銘柄
ビットコイン(BTC)のみ
最低取引額
(販売所)
0.00000001BTC
最低取引額
(取引所)
0.001BTC
レバレッジ取引 最大2倍
レバレッジ手数料
(ビットコイン)
スプレッドのみ
レバレッジ手数料
(アルトコイン日本円建て)
約定数量 × 0.01 ~ 0.15%
レバレッジ手数料
(アルトコインビットコイン建て)
約定数量 × 0.2%
すべて見る

bitFlyerは取り扱っている銘柄が豊富で有名な取引所です。100円から仮想通貨を購入することができ、初心者も抵抗なく始められるようになっています。

また、セキュリティーの安全性も高い・各種手数料が無料なのも、初心者が使いやすい理由の一つです。借金の心配も少ないので、取引所で迷っている方はbitFlyerで口座開設してみましょう。

もっと読む

\口座開設はこちら/

もっと読む

③GMOコイン ~高いセキュリティ~

GMOコイン
会社 GMOコイン
銘柄数 21
レバレッジ取引 最大2倍
最低取引単位数 販売所:0.00001BTC
取引所:0.0001 BTC
取引手数料 販売所:スプレッド
取引所:Maker-0.01%・Taker0.05%
入金手数料 即時入金は無料
(銀行手数料は振込者が負担)
出金手数料 無料
すべて見る

GMOコインは取引所の中でも、セキュリティーの安全性が高い取引所です。また、多数の銘柄を揃えており、どれも1000円未満で購入することができます。また、初心者向けのサービスも豊富なため、初心者も安心して仮想通貨での取引が可能です。

もっと読む

\口座開設はこちら/

もっと読む

仮想通貨で借金をしないようにする3つのポイント

仮想通貨で借金をしないためには何に注意すれば良いのでしょうか?以下では、仮想通貨で借金をしないためのポイントを解説していきます。

もっと読む
  1. 仮想通貨を現物のみで取引する
  2. 利益が出たら税金分は取っておく
  3. 少額から始める
もっと読む

①仮想通貨を現物のみで取引する

free_ポンド

ハイレバレッジ取引は多額の利益を狙える分、多額の損失を出してしまうリスクの高い取引です。実際に、仮想通貨で取引をしている殆どの人は、現物取引しかしていません。

仮想通貨では現物取引だけで十分利益を得られるという訳です。仮想通貨で借金を負わないためにも、ハイレバレッジ取引に無謀に挑むことはやめましょう。

もっと読む

②利益が出たら税金分は取っておく

free_税金

仮想通貨では、いつ損失が出るか分からないため、常に税金分は利益を残しておきましょう。税金の分まで利益を使ってしまい、税金を払えなくなるのが借金を抱える要因の一つです。利益が出たら即時に税金がいくらになるか計算することをおすすめします。

特に、仮想通貨では利益を得た翌年がその利益分の税金を支払う年になることに注意しましょう。

もっと読む

③少額から始める

free_少額

仮想通貨での取引は慎重に少額から始めるようにしましょう。仮想通貨は知識・経験が必要であり、リスクの伴う取引です。

また、仮想通貨に使っていいお金を決めておくことも重要になります。仮想通貨に資産を使いすぎることを防げます。

もっと読む

仮想通貨の借金リスクは抑えられる

仮想通貨で借金を負うリスクは、正しい知識によって十分に抑えられます。 高額での取引を避け、税金などの仮想通貨に関するルールを抜けなく理解するようにしましょう。

仮想通貨の取引にリスクはつきものですが、最小限に抑えることは可能です。借金を負うことなく安心して仮想通貨に取り組めるようにしましょう。

もっと読む
Money Choice 編集部

Money Choice 編集部