おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
ビットフライヤーは手数料は安い!評判から手数料を抑えるコツまで解説
仮想通貨

ビットフライヤーは手数料は安い!評判から手数料を抑えるコツまで解説

「ビットフライヤーの手数料は高いのか気になる…」と思う方も多いはず。
結論、この記事で紹介する方法を使えば他取引所よりも安く取引できます。

この記事では、手数料を抑えるコツやビットフライヤーの評判を徹底解説していきます。

この記事の監修者

kazu

■FX9年/仮想通貨5年目
■自身も海外 FXメディアを運営
https://kasoutsuuka-trade.com/
■手法【メンタル×資金管理】と【損失を限りなく抑える】ことを重視したデイトレード中心
■出演メディア:ラジオ日経(継続中)/日刊SPA/SPA主催の講演会など
■twitter: https://twitter.com/crypto_kazu
■vlog: https://lit.link/kazu0402

ビットフライヤーとは

bitFlyer_Logo

ビットフライヤーとは、日本初の仮想通貨取引所のことです。ビットフライヤーに関する基本情報は以下のようになります。

もっと読む
会社名 株式会社
bitFlyer
設立 2014年1月9日
事業内容 暗号資産交換業
/金融商品取引業
資本金 41億238万円
代表取締役 林 邦良
株主 株式会社
bitFlyer Holdings
仮想通貨 14種類
すべて見る

他にもビットフライヤーには、セキュリティが高い・Tポイントをビットコインに交換できるといった特徴があります。ビットフライヤーのどのシステムも、日本最大級の名に恥じません。

もっと読む

ビットフライヤーの取引手数料

free_交換

ビットフライヤーの取引形態は大きく分けて、以下の2種類です。

  • 販売所形式
  • 取引所形式

販売所形式とは、ビットフライヤーから直接的に仮想通貨を購入することを指し、取引所形式とはユーザー同士の仮想通貨の売買を指します。それぞれの仮想通貨と取引形態について詳しく見ていきましょう。

もっと読む
  1. ビットコイン販売所
  2. アルトコイン販売所
  3. ビットコイン取引所
  4. bitFlyer Lightning
もっと読む

①ビットコイン販売所

free_ビットコイン

ビットコイン販売所では取引手数料は無料です。

ただし、販売所で取引する際には、売値と買値の差であるスプレッドに注意しましょう。

このスプレッドが、ユーザーが負担する実質的な手数料となります。

もっと読む

②アルトコイン販売所

free_アルトコイン

ビットコインと同様にアルトコインも、販売所では取引手数料は無料です。

基本的にどの通貨も販売所では取引手数料は無料となります。

もっと読む

③ビットコイン取引所

free_ビットコイン

ビットコイン取引所での取引手数料は以下のように算出されます。

取引手数料(BTC) = 約定数量 × 0.01%〜0.15%

もっと読む

④bitFlyer Lightning

bitflayer lightining

bitFlyer Lightningとは、ビットコインの現物取引だけでなく、ビットコインFX・先物取引・アルトコインの現物取引にも対応した取引所のことです。

簡単に言うと、ビットフライヤーが”簡単取引所”・bitFlyer Lightningが”プロ向け取引所”となります。bitFlyer Lightningでの取引手数料は以下の通りです。

もっと読む
  • BTC/JPY, XRP/JPY, ETH/JPY, MONA/JPY
    取引手数料 = 約定数量 × 0.01%〜0.15%

  • ETH/BTC, BCH/BTC
    取引手数料 = 約定数量 × 0.20%

もっと読む

ビットフライヤーの入出金・送金手数料

ビットフライヤーの入出金・送金手数料は高いのでしょうか?以下で詳しく見ていきます。

もっと読む
  1. 入金手数料
  2. 出金手数料
  3. 仮想通貨送金手数料
もっと読む

①入金手数料

free_お金

入金手数料とは、入金する際にかかる手数料のことです。

ビットフライヤーでは、銀行振込とクイック入金の2種類の入金方法があります。

▼銀行振込とクイック入金の手数料の違い

もっと読む
入金方法 入金手数料
銀行振込 無料
クイック入金
(住信SBI銀行)
無料
クイック入金
(住信SBI銀行以外)
330円/1件
すべて見る

銀行振込は手数料が無料ですが、24時間対応ではなく反映までに時間がかかります。

そのため、頻繁に取引を行う場合には、クイック入金(住信SBI銀行)がおすすめです。

もっと読む

②出金手数料

free_出金

出金手数料とは、出勤時にかかる手数料のことです。

ビットフライヤーでは、出金額・出金先銀行によって出金手数料が変わってきます。

▼それぞれの出金手数料

もっと読む
出金先
銀行
出金額
3万円以上
出金額
3万円未満
三井住友
銀行
440円 220円
三井住友
銀行以外
770円 550円
すべて見る

三井住友銀行ビットフライヤーが利用しているメガバンクであるため、出金手数料を安く抑えられます。

ビットフライヤーを利用する際は、なるべく三井住友銀行を経由するようにしましょう。

もっと読む

③仮想通貨送金手数料

free_仮想通貨取引

ビットフライヤーの仮想通貨送金手数料は、ビットコインとアルトコインとで異なります。

▼それぞれの出金手数料

もっと読む
ビットコイン 0.0004BTC
イーサリアム 0.005ETH
イーサリアム
クラシック
0.005ETC
ライトコイン 0.001LTC
ビットコイン
キャッシュ
0.0002BCH
モナコイン 無料
リスク 0.1LSK
リップル 無料
ベーシック
アテンション
トークン
5BAT
ステラ
ルーメン
無料
ネム 3XEM
テゾス 0.1XTZ
ポルカ
ドット
0.1DOT
チェーン
リンク
1LNK
シンボル 2XYM
すべて見る

ビットコインは一律0.0004BTCなのに対し、アルトコインは各アルトコインによって異なります。

アルトコインの中には無料で送金できるものから、送金手数料が高いものまであることに注意しましょう。

もっと読む

ビットフライヤーの手数料はやばい?評判や口コミを紹介

ビットフライヤーの手数料は高いと言われています。以下では、そんなビットフライヤーの手数料に対する実際の声を紹介していきます。

もっと読む
reviewer
手数料が安い
star
star
star
star
star
star
star
star
star
star

ビットフライヤーLightningの手数料はとても安く好感が持てる。

reviewer
ビットコインと言えば
star
star
star
star
star
star
star
star
star

ビットコインと言えばビットフライヤー。手数料無料でビットコインFXができるのはビットフライヤーだけ。

reviewer
イーサを取引するならビットフライヤー
star
star
star
star
star
star
star
star
star
star

ビットフライヤーではイーサを手数料安く板取引できる。

ビットフライヤーの手数料を安いと評価する人が多くいますね。また、他の取引所と比べても若干高いというだけのようです。

もっと読む

ビットフライヤーの手数料を抑えるコツ3選

利益を得るためにも、手数料はなるべく抑えたいものです。以下では、ビットフライヤーで手数料を抑える3つのコツを解説していきます。

もっと読む
  1. 入出金は住信SBIネット銀行・三井住友銀行を使う
  2. 取引所で取引する
  3. 出金を1度にまとめる
もっと読む

①入出金は住信SBIネット銀行・三井住友銀行を使う

三井住友

入金口座を住信SBIネット銀行・出金口座を三井住友銀行にしましょう。 というのも、住信SBIネット銀行では入金手数料が無料に・三井住友銀行では出金手数料が割安になるからです。

ビットフライヤーでは、利用する銀行によって手数料が大きく異なります。頻繁に仮想通貨取引をする方は、特に気をつけるようにしましょう。

もっと読む

②取引所で取引する

free_取引所

ビットフライヤーの取引形態は、販売所形式・取引所形式の2種類です。手数料を抑えられる取引所形式で取引するようにしましょう。

ビットフライヤーでは、取引所形式でかかる手数料は、販売所形式でかかる手数料の約1/5です。初心者に優しいのは販売所形式の方ですが、慣れてきたら取引所形式に移行することをおすすめします。

もっと読む

③出金を1度にまとめる

free_フリー_お金

ビットフライヤーでは出金の度に手数料がかかるので、出金は一度にまとめて行うようにしましょう。こまめに出金していると、せっかく得た利益が手数料に変わってもおかしくありません。

出金を抑える方法としては、取引所に過不足ない資金を常に入れておく・入出金の計画を立てる、の二つがあります。各自に合った方法を見つけ、計画的にまとめて出金するようにしましょう。

もっと読む

ビットフライヤーと他取引所の比較

ビットフライヤーと他取引所を比較していきます。ビットフライヤーの手数料が高いのか参考にしてみて下さい。

もっと読む
  1. DMM Bitcoin 〜最短1時間で口座開設〜
  2. coincheck 〜500円からビットコイン購入可能〜
  3. BITPOINT 〜全ての手数料無料〜
もっと読む

①DMM Bitcoin 〜最短1時間で口座開設〜

DMM Bitcoin
取引所 DMMビットコイン
取引手数料 BitMatch手数料:約3円(BTC)

販売所:無料
出入金手数料 無料
取り扱い銘柄数 現物:13種類

レバレッジ:20種類
最低取引額 現物:0.0001BTC

レバレッジ:0.01BTC
レバレッジ取引 2倍
すべて見る

DMM Bitcoinでは、ビットフライヤーで有料となる入金手数料(クイック入金)・出金手数料が無料です。

その他、取引所手数料・入金手数料(銀行経由)も無料となっています。また、最短1時間で取引開始ができるのもDMM Bitcoinの特徴の一つです。

もっと読む

\お申し込みはこちら/

もっと読む

②coincheck 〜500円からビットコイン購入可能〜

coincheck_logo
取引所 コインチェック(CoinCheck)
取引手数料 無料(販売所)
入金手数料 無料(銀行振り込み)
770円~(コンビニ、クイック入金)
出金手数料 一律407円
仮想通貨入金手数料 無料
仮想通貨出金手数料 0.0005 BTC(ビットコインの場合)
取り扱い銘柄数 17種類
最低取引額(取引所) 0.005BTC以上かつ500円(相当額)以上(ビットコインの場合) 
最低取引額(販売所) 500円相当、0.001BTC相当
レバレッジ取引 なし
すべて見る

coincheckでは、ビットフライヤーよりも入金手数料が400円以上高くなっています。また、出金手数料は一律407円ですが、場合によってはビットフライヤーより高い手数料です。

その分coincheckは取引所手数料・入金手数料(銀行経由)が無料となっています。500円からビットコインを購入できるのも魅力の一つです。

もっと読む

\お申し込みはこちら/

もっと読む

③BITPOINT 〜全ての手数料無料〜

BITPOINT(ビットポイント)
BITPOINT 基本情報
最低取引単位 0.00000001BTC
取扱銘柄数 13種類
取引ツール PC・タブレット・スマホ
取引手数料 スプレッドのみ
入金手数料 無料※1
出金手数料 無料※2
仮想通貨入金手数料 無料
仮想通貨出金手数料 無料
レバレッジ取引 昨年12月より
レバレッジ取引は不可
入金手段 即時入金・振込入金
サポート体制 お問い合わせフォーム・電話
口座開設リンク BITPOINT 公式サイト
すべて見る

BITPOINTでは、取引手数料から入出金手数料まで全て無料です。そのため、ビットフライヤーと比べると、BITPOINTの手数料は安いと言えます。

また、信頼性の高い仮想通貨を利用できる・初心者にも優しい取引ツールが特徴です。

もっと読む

\お申し込みはこちら/

もっと読む

ビットフライヤーの手数料は高くない

ビットフライヤーの手数料は決して高くありません。むしろ工夫によっては、他取引所よりも安く利用可能です。

よって、安心安全なビットフライヤーは、取引に最適な取引所と言えます。

ビットフライヤーと提携している銀行を使う・取引所で取引するなどして手数料を抑えるようにしましょう。

もっと読む
Money Choice 編集部

Money Choice 編集部