おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
FXチャート分析アプリおすすめ10選!無料ツールの選び方もご紹介
FX

FXチャート分析アプリおすすめ10選!無料ツールの選び方もご紹介

FXで利益を得るにはチャート分析が必須。チャートをうまく分析して、相場の把握と予測に役立てましょう。

今回は、無料で利用できるスマホとPCのチャート分析アプリの特徴を詳しく紹介します。自分のトレードスタイルに適したチャートを探しましょう。

この記事の監修者

kazu

■FX9年/仮想通貨5年目
■自身も海外 FXメディアを運営
https://kasoutsuuka-trade.com/
■手法【メンタル×資金管理】と【損失を限りなく抑える】ことを重視したデイトレード中心
■出演メディア:ラジオ日経(継続中)/日刊SPA/SPA主催の講演会など
■twitter: https://twitter.com/crypto_kazu
■vlog: https://lit.link/kazu0402

もっと読む

FXでチャートが重要な理由2つ

free_チャートⅡ

FXで利益を上げるにはチャート分析が必要不可欠。多くの投資家が意識しているため、相場を把握するためには特に大切な要素です。FXチャートが取引を進めるうえで重要な理由を解説します。

もっと読む

①値動きの推移が把握できる

FXでチャート分析を行うことで値動きの推移を把握できます。チャートとは、今までの値動きをグラフにしたものです。時間の経過と価格の変動を一目で理解させてくれるツールになります。

直近の値動きを把握したい場合は、分足や時間足を、長期的な値動きを確認したい場合は、日足を見ましょう。様々な時間足で分析することで、より精度の高い相場認識を得られます。

もっと読む
kazu
kazu
時間足とはチャートの示す一定時間の値動きの、それぞれの幅のことです。5分足なら5分間の値動き、日足なら1日の値動きを示すことになります。

②エントリーポイントの分析に役立つ

チャート分析により、利益を出せるエントリーポイントを把握できます。多くの投資家が意識している価格帯を把握することで、相場の変動を予測することに繋がります。

またインジケーターと呼ばれる、チャートに表示されるサポートツールの利用も高精度な分析に役立ちます。インジケーターは、過去の値動きを様々な計算により視覚化するものです。

もっと読む
kazu
kazu
インジケーターには「買われすぎ、売られすぎ」や「上昇か下降か」を示すものがあり、値動きを見るだけではわからない相場も視覚的に分析することができます。

【スマホ】おすすめFXチャートアプリ5選

スマホFXアプリを用いることで、外出先からでも簡単にチャート分析可能。効率的にFXを行うことが出来ます。これからFXを始める初心者の方や、外出先で値動きを確認したい方はぜひ利用してみてください。

もっと読む

①DMM FX

DMM FX
DMM FX  
足種 11種類
搭載テクニカル 11種類
描画ツール 16種類
チャート同時表示 4チャート
通知機能 経済指標アラート、レートアラート
(いずれもプッシュ通知対応)
すべて見る

DMM FXは高い人気と知名度を誇るFX会社。開設口座は90万口座を突破しており、手厚いカスタマーサポートを提供しているので、初心者でも安心して利用出来ます。
*開設口座数については、DMMFXと外為ジャパンを合算した数値になります。

スマホアプリはシンプルでわかりやすい操作性が特徴。迷わずに直感的に操作できるので、これまでスマホでFX取引をしたことない人でも、すぐに使いこなすことが出来ます。

チャートの4分割に対応しているため、複数の通貨ペアや時間足を同時に分析することが可能。複数ペアをやり取りする際や、相関のある通貨ペアを監視するのに役立ちます。3本の移動平均線が表示可能なため、中長期と短期の値動きの傾向が一目で把握出来ます。

チャート画面に新規注文ボタンが設置されているので、スムーズに取引可能。テクニカル指標は表示されているままなので、分析を行いながら決済まで実行できます。

もっと読む

②GMO クリック証券

GMOクリック証券_紹介
GMOクリック FXneo  
足種 16種類
搭載テクニカル 12種類
描画ツール 11種類
チャート同時表示 4チャート
通知機能 プライスアラート、経済カレンダーアラート
(いずれもプッシュ通知対応)
すべて見る

「Actionボタン」 チャート上で指値・逆指値の価格をラインで指定できるのが特徴。チャート上のラインから簡単に注文できます。指値/逆指値ラインがチャート上に表示されるので、注文内容が視覚的にわかりやすいです。

4画面、最大16個のチャート画面を保存することで、異なる通貨ペアや複数の時間足のチャートを同時に見ることも可能。縦画面、横画面の両方で、チャートを見ながら発注できるスピード注文チャートにも対応しているため、外出先でも素早い取引ができます。

マーケット情報では、経済カレンダーに重要度が表示されているので、初心者でも簡単に注視すべき情報が把握できます。ウィジェット機能も搭載されており、外出先で重要な情報をすぐに確認することが可能。

チャートの見やすさや分析のしやすさ、情報収集機能などあらゆる機能でレベルが高く、初心者から上級者までおすすめできるFXアプリです。

もっと読む

③外為どっとコム

外為どっとコム
外貨ネクストネオ GFX  
足種 13種類
搭載テクニカル 22種類
描画ツール 12種類
チャート同時表示 4チャート
通知機能 レート通知、ボラティリティ通知、経済指標
(いずれもプッシュ通知対応)
すべて見る

高機能なチャートと充実のプッシュ通知を兼ね備えています。シンプルなトレード画面で初心者でもミスなく取引できるアプリ。画面下部のメニューから必要な機能へワンタッチで遷移でき、スムーズに操作できます。スピード注文機能もあり、短期売買にも活躍。

1つのアプリで本番口座とデモ口座の切り替えが可能なので、慣れない通貨ペアの練習アプリとしても最適。また、プライスアラートやボラティリティアラート、経済指標アラートのプッシュ通知も可能。ウィジェット機能で簡単に相場状況を確認できます。

22種類の豊富なテクニカル指標には、パラメーター設定も可能。また、12種類の描画ツールも搭載しています。描画するラインの始点・終点がローソク足に吸着する機能や、指で押さえている部分が拡大表示される虫メガネ機能まで搭載。

ラインを引いて、チャート分析を行う機会が多い方にぜひご利用頂きたいFXアプリです。

もっと読む

④外貨ex byGMO

外貨ex byGMO
外貨ex - FX取引アプリ  
足種 11種類
搭載テクニカル 15種類
描画ツール 5種類
チャート同時表示 4チャート
通知機能 リミッター設定、相場変動通知
すべて見る

直感的かつスムーズに取引できる「外貨ex - FX取引アプリ」。シンプルな洗練されたデザインは操作性が高く、初心者でもサクサクと取引可能。

レート一覧では、各通貨ペアの買値、売値だけではなく、1分足のチャートも閲覧可能。現在の価格だけでなく、直近の値動きが一目で確認できるので、様々な相場の動きを把握できます。

チャートは同時に4画面表示できます。4パターン保存可能なので、最大16個のチャートをセットすることが可能。また、チャートに描画したトレンドラインは保存できるので、異なる時間足のチャートを表示してもそのまま分析を続けられます。

もっと読む

⑤LINE FX

LINE FX
LINE FX  
足種 11種類
搭載テクニカル 15種類
描画ツール 5種類
チャート同時表示 4チャート
通知機能 経済指標通知、相場変動通知、レート到達通知、
売買シグナル通知、約定通知、注文有効期限切れ通知、
入金通知、出金通知
(すべてLINE公式アカウントより通知)
すべて見る

LINEから通知を確認でき、そのまま取引画面にアクセスできるのが強みの「LINE FX」。LINEを利用する機会が多いユーザーは、重要な情報をすぐに受け取れるので取引機会を失いにくいです。

また、テクニカル指標をもとに売り買いのタイミングを通知する「売買シグナル通知」も搭載。直近で累積損益が高い順のシグナルを通知することも可能なので、初心者にとっては力強いツールです。

LINE FXのスマホアプリは、シンプルなデザインで操作性に優れています。チャートも見ながら発注することも可能なので、素早い取引も可能です。シンプルで使い勝手がいいだけではなく、豊富なテクニカル指標の同時表示も無制限に出来ます。分析力も優れています。

LINE FXはシンプルで操作がサクサク行え、通知機能にも優れたFXアプリ。シンプルな取引ツールを求めている方や、FX初心者の方は必見です。

もっと読む

【PC&Mac】おすすめFXチャートソフト5選

PC用のFXチャートは、スマホアプリに比べて高機能でチャート分析が快適に行えます。それぞれのソフトの特徴を把握して、PCでFX取引を行いましょう。

もっと読む

①GMO クリック証券 「プラチナチャート」

GMOクリック証券
プラチナチャート  
足種 13種類
搭載テクニカル 38種類
描画ツール 25種類
チャート同時表示 16チャート
通知機能 レートアラーム
すべて見る

38種類の人気テクニカル指標が搭載されており、多彩な分析が可能な「プラチナチャート」。移動平均線やボリンジャーバンドなどの人気テクニカル指標から、マイナーな指標まで取り揃えられています。パラメーターの変更も可能なので、好みのチャートにカスタマイズ可能。分析の自由度が高いFXソフトです。

描画ツールは25種類も取り揃えられており、高度な分析を手助けします。ラインを引く際にローソク足に張り付く「マグネット機能」が搭載されているので、簡単に綺麗な描画が可能。スムーズに思い通りの相場分析が行えます。

取引画面から注文できる「スピード注文」機能も搭載されているので、スムーズな取引で取引チャンスを逃しません。また、重要度が示された経済指標やニュースの表示も同時に行えるので、チャート分析と情報収集を効率よく行うことが可能。

見やすい取引画面と高い分析力を兼ね備えたプラチナチャートは、初心者から上級者まで満足できるFX取引ソフトになっています。

もっと読む

②DMM FX「DMMFX PLUS」

DMM FX
DMMFX PLUS   
足種 11種類
搭載テクニカル 20種類
描画ツール 9種類
チャート同時表示 6チャート
通知機能 レートアラーム
すべて見る

シンプルかつ豊富な機能をもつ「DMMFX PLUS」。シンプルで見やすいチャート画面に加えて、高機能でカスタマイズ性の高い取引ツールが利用できる優れたFX取引ソフトです。

DMMFX PLUSでは、アプリ内のチャートや注文パネルなどを個別にウインドウ化出来るので、複数モニターでFXを行いたい方にとって非常に便利です。PCならではの広いモニターで、効率的に分析、取引を行うことが出来ます。

同一チャート上に複数の通貨ペア情報を表示する比較する機能や描画機能もあり、様々な確度から分析を行えます。また、チャート上にエントリーライン・損切ラインが表示されるので、複数ポジションを保有している際でも、一目で把握出来ます。

シンプルで操作性が高いので、初めてPCでFX取引を行う方は口座開設を行って、ぜひ「DMMFX PLUS」を利用してみてください。

もっと読む

③外為どっとコム 「外貨NEXTneo リッチアプリ版」

外為どっとコム
外貨NEXTneo リッチアプリ版   
足種 14種類
搭載テクニカル 17種類
描画ツール 13種類
チャート同時表示 20チャート
通知機能 リミッターメール
すべて見る

「外貨NEXTneo リッチアプリ版」は、スピード注文に定評がある高機能ツール。多彩なスピード注文で短期トレードを快適に進められます。「スピード注文2」という注文機能を用いることで、別ウィンドウで表示することが可能。サイズも変更することができ、スムーズに注文できます。

13種類の描画ツールと、テクニカル指標で高度な分析も可能。それに加えて、チャート上に注文情報やコメントを表示することも出来るので、相場分析を行った結果や、現在の値動きと保有ポジションの幅など一目で把握でき、非常に便利です。

また、最大20枚のチャートを20分割で表示することが可能。同一通貨ペアや複数ペアのチャートを同時に把握することで、相場のトレンドを分析することが出来ます。

シンプルでありながら高機能で、短期売買が快適に行えるFXソフトを求めている方はぜひ「外貨NEXTneo リッチアプリ版」を利用してみてはいかがでしょうか。

もっと読む

④セントラル短資FX「プログレッシブチャート」

セントラル短資FX
プログレッシブチャート  
足種  4種類
搭載テクニカル  31種類
描画ツール  7種類
チャート同時表示  12チャート
通知機能 ブレイクポイント通知
すべて見る

「プログレッシブチャート」は、様々な機能が集約されていながら、快適な操作性を実現しているFX取引ソフト。シンプルな画面構成のため、初心者でも扱いやすいです。

31種類のテクニカル指標を搭載しており、各種パラメータも調整可能。エントリーポイントの把握に役立ちます。描画ツールも7種類搭載されており、精度の高い分析が可能です。

異なる通貨ペアや時間足のチャートを最大12分割可能。複数の通貨ペアや、複数の時間足で相場分析を行えます。チャートの分割画面から取引画面にスムーズに切り替えることが出来るため、急な相場の変動中のエントリータイミングも逃しません。

相場の転換点となるトレンドラインや、水平ラインのブレイクは、ポップアップや音で通知されます。通知によって、最適なエントリーポイントを探ることが可能になるので、より利益を上げやすいトレードが可能になるでしょう。

もっと読む

⑤みんなのFX「FXトレーダー」

みんなのFX
FXトレーダー   
足種  12種類
搭載テクニカル 87種類
描画ツール 81種類以上
チャート同時表示 1チャート
通知機能 約定通知、ロスカット通知、アラート通知
すべて見る

「FXトレーダー」は、全世界で人気の高機能チャート分析ツール「TradingView」が無料で利用できるのが特徴。TradingViewは、シンプルかつ高いカスタマイズ性を持ち、高精度な相場予測が可能です。

レートやチャート、注文画面、ニュースなどを1画面にまとめて表示することが可能。モニターが1枚しかない場合でもコンパクトにFX取引に関する情報を得ることができます。

画面レイアウトは自由自在にカスタムできます。注文画面とチャートを大きく表示し、スムーズに注文が出来るようにカスタムしたり、チャートやニュースを重点的に表示して、相場分析をしっかり行うなど、シーンによって使い分けられます。

TradingViewのチャートを用いて高度な分析を行いたい方や、シンプルでわかりやすいチャートでテクニカル分析の経験を積みたい初心者におすすめです。

もっと読む

⑥SBI FX TRADE

SBI FXトレード
FXトレーダー   
足種  13種類
搭載テクニカル 30種類
描画ツール 30種類以上
チャート同時表示 4チャート
通知機能 約定通知、ロスカット通知、アラート通知
すべて見る

SBI FXトレードはスプレッドの狭さと1通貨から取引できる手軽さが魅力のFX会社です。1,000通貨の取引まではドル円で0.09銭という狭いスプレッドで取引できます。

またオリコン顧客満足度の初心者部門で1位をとっているSBI FXトレードは、1通貨の100円から取引できるので、複利運用で少額から増やしたいという初心者の方にはもってこいです。

またスワップポイントも高水準であるので、中長期のFX取引にもおすすめできます。

もっと読む

FXチャートツールを選ぶ3つのポイント

FXチャートツールは、デザインや機能性など様々なものが各社から提供されています。
快適にFX取引を行うためには、自分に合ったFXチャートツールを利用する必要があります。適切なチャートを選ぶためのポイントを紹介します。

もっと読む
FXチャートを選ぶポイント
  • チャートの見やすさ

  • インジケーターの種類が多い

  • 描画できるか

①チャートの見やすさ

FXチャートを選ぶ際の1つ目のポイントは、チャートの見やすさです。各ツールによって、チャートのデザイン、発注画面や保有ポジションの表示などは異なります。自分が見やすいチャートを選ぶことで、ストレスなくテクニカル分析を進めることが可能。

またチャートを複数表示できるかも、取引環境を左右します。複数の通貨ペアを取引する方や、複数のモニターでFX取引を行いたい方は、チャートを複数表示できる取引ツールを利用しましょう。

初心者はシンプルでわかりやすいチャートを利用するのがおすすめ。高機能であっても複雑なFX取引ツールは、使いこなすことが難しいです。不要な機能が少なく、シンプルな取引環境から慣れていくのがおすすめです。

もっと読む

②テクニカル指標の種類が多い

過去のチャートの値動きから相場分析を行うテクニカル分析は、FX取引を進める上で必要不可欠。チャート上にテクニカル指標を表示して、値動きを予測します。

テクニカル指標が豊富に搭載されていれば、様々な角度から値動きを分析することが可能。判断材料が増えることでより精度が高く、取引スタイルにあった分析を進められます。上級者の方は、テクニカル指標の各種パラメータが調整可能な取引ツールを選ぶと、より分析の幅が広がるでしょう。

複雑なインジケータを複数使いこなせる自信のない初心者の方などは、最低限の人気テクニカル指標を抑えて、シンプルで直感的に取引可能なFXチャートツールを選ぶことがおすすめです。

もっと読む

③描画できるか

チャート分析を行ううえで、描画を行って相場分析を行うことは重要です。FXで稼ぐためには、相場のトレンドを見極めてその流れに乗ることが重要。利益を伸ばすことにも、損失を抑えることにも役立つので、描画して分析を行いましょう。

GMO クリック証券から提供されている「プラチナチャート」は、ラインを引く際にローソク足に張り付く「マグネット機能」が搭載されているので、簡単に綺麗な描画が可能。ラインを引く機会が多い方はこのような特徴をもったFXチャートツールを利用しましょう。

もっと読む

FXチャートは無料で使える

free_チャート1

本記事で紹介しているFXチャートツールは、口座開設を行うだけで無料で利用できます。もちろん口座開設も無料で行えます。高性能なFXチャートツールが無料で使い放題なので、利用しない手はありません。

各社が提供しているFXチャートツールは、それぞれ操作性やデザインなどが異なります。自分にあった取引環境を探すためにも、初心者の方は複数口座開設を行い、様々なFXツールに触れてみましょう。

もっと読む

FXの高機能チャートを無料で使い倒そう

free_喜び

ここまでFXチャートツールについて解説してきました。FXのチャートツールは、テクニカル分析を行ううえで必須です。値動きの推移を分析し、これからの値動きを予測するのに非常に役立ちます。

初心者の方は、カスタマイズ性が高いものではなく、シンプルでわかりやいチャートでテクニカル分析を始めるのがおすすめ。描画やテクニカル指標の使い方に徐々に慣れていきましょう。細かい分析や、広いモニターでチャート分析を行いたい方は、機能性に優れたPC版のFXチャートを利用することで快適なテクニカル分析が可能です。

今回紹介したFXチャートツールから、自分自身のトレードスタイルにぴったりなツールを探して、利用して頂ければ幸いです。

もっと読む
Money Choice 編集部

Money Choice 編集部